人を思い、くらしをデザインする

 生活(衣食住・保育・看護など)や情報に関する知識や技術を専門的に学習する学科です。
 2年次からは、自分の興味関心や進路希望に合わせて、フード・ファッション・リビングの3つの類型に分かれて専門性を深め、進路実現を目指します。

実習・授業風景
専門教科・進路内定先一覧

・生活産業基礎
 家庭に関する学科の生徒が将来スペシャリストとして活躍する、衣・食・住、ヒューマンサービスに関する職業についての学習をします。

・生活産業情報
 様々なアプリケーションソフトを用いて、文書の作成やデータの分析、プレゼンテーションができるように学習します。

・リビングデザイン
 カラーコーディネートやインテリアデザインなど、住空間の構成と計画について学習します。

・子どもの発達と保育
 子供の特性や発達過程、保育の現状と課題について、保育園訪問等をしながら学習します。

・生活と福祉
 高齢者の介護に関する知識や技術と福祉の制度について学習します。

・リビング造形
 カラーコーディネートやインテリアデザインの知識をいかし、作品の製作など実践的な学習をします。

・生活美学
 日本の伝統文化である茶道やビジネスマナーについて学習します。

・消費生活
 社会や家庭の経済の仕組みについて学習します。

・ファッション造形基礎
 和服・洋服の構成を学び、被服製作実習を通して、和裁・洋裁の技術を身につけます。

・フードデザイン
 栄養や食品の知識を学び、調理実習を通して、様々な調理技術を身につけます。

・フラワーデザイン
 花のデザインや歴史・植物学・色彩について学習し、実習を通してフラワーアレンジメントの技術を身につけます。

・インテリア計画
 建築物の内装や、空間の演出を設計について学習します。

・製図
 JW-CADを用いて、住宅やインテリアの製図を行います。

※進路内定先一覧はこちらをクリック→ 進路内定先一覧へ

 

 

資格・検定

[国家資格・技能検定]
・技能検定(フラワー装飾)


[検定試験]
・家庭科技術検定(被服製作)
・家庭科技術検定(食物調理)
・福祉住環境コーディネーター検定
・カラーコーディネーター検定
・秘書検定
・日本語ワープロ検定 
・情報処理技能検定(表計算)
・食生活アドバイザー

[各種コンクール・研究発表実績]
・シーフード料理コンクール(県大会・会長賞)(全国大会・農林水産大臣賞)
・県牛乳乳製品利用料理コンクール(優良賞)
・県家庭クラブ研究発表大会(優秀賞)

 

進路内定先をご覧になる方は、
こちらをクリック。