投稿日時: 06/13
学校管理者
1年生普通クラスの生徒たちが、「マニュファクチャリング」に取り組みました。
マニュファクチャリングとは?
“ものづくり”を意味し、資源も時間も限られている中で目的達成に向かう方法を体得することを目指します。1年生の探究活動「ACT-SI1」の中で行われました!
この日は1年生2クラスが「ペーパーバランス対決」に挑戦しました。
ケント紙で作った構造物を、ピンと張られた2本の糸の上に置いて手を離し、転がすなどして進んだ距離の長さを競います。
動画を視聴して目的やルールを確認した後、さっそくグループで製作に取り掛かります。
材料とともに、3枚のチケットも各グループに渡されています。
「試技をしたい!」「紙を追加したい!」と思ったら、記録が短くなるペナルティと引き換えに希望を叶えることができます。
チケットを使うか使わないか・・・駆け引きですね!
グループで意見を出し合い、試行錯誤して製作を進めます
いよいよ対決!!
対決が終了した後、本校の物理担当職員自作の構造物によるデモンストレーションも実施ました。
スムーズに進む様子に生徒たちからは「おおーーー!!」と歓声が上がりました。
生徒たちは、この活動を通して得た「気づき」をこれからの探究活動に生かしていきます!