北高図書日誌

2024年年明けからの現在の図書館閲覧室入り口

2024年年明けからの現在の図書館閲覧室入り口の様子です。

右に歴史の本を並べ、左側には、「働くとは?」「学ぶこととは?」という生きることの本質に迫るような書籍を並べています。

宮崎北高校図書館では、定期的にテーマを変えて本で図書館入りを口飾ります。

星琳祭の古書販売・寄付

2023年6月14日(水)~16日(金)に行われた星聖琳祭(文化祭)の2日目(16日)の図書館。古書販売が行われ多くのお客さんで賑わっています。生徒・保護者・先生方の古書提供により、5000円余の売上金がありました。

 

売上金は全額、図書委員代表が宮崎社会福祉協議会に寄付してきました。(下の写真)

絵本の読み聞かせ

今年度から、宮崎北高校生が、近くの住吉南保育園に出向いて読み聞かせを行っています。

高校生と保育園児のWIN・WINの関係が築かれています。

ビブリオバトル

星琳祭(文化祭)の2023年6月16日(金)アイザックスターンホールで行われた

ビブリオバトル決勝戦で「推し」本を紹介し、優勝した1年生の岡田さんです。

 

10月14日(土)県立図書館で行われた

県大会で優勝し(下の写真)、2024年

1月28日東京(東京国際大学)で開催される全国大会に出場します。

宮崎北高校は、昨年に続き2年連続でビブリオバトルの全国大会の出場権を獲得しました。

宮崎北高校図書館の紹介(2)

10月17日(月)~21日(金)12:15~12:35(昼休み)

図書カフェ:ポーラースターが開かれました。

美術部・写真部の作品が展示される中で、音楽部の演奏、放送部・科学部の発表をしてもらいました。爽やかな秋風の吹き抜ける中の小文化祭でした。

 

 

 

 

宮崎北高校図書館の紹介(1)

宮崎北高校図書館の紹介(1)

○宮崎北高校の図書館は管         理棟の3階にあり、コンクリ ート壁面よりガラス窓が広 いので、非常に明るい空間で す(右写真)。右は、学年ビブ リオバトルをやっているところです。

○右下の写真は、窓を星いっぱいの夜空にして、図書カフェ:ポーラースターの会場にしたところです(昨年)。

図書カフェ:ポーラースターというのは、図書館で実施される、音楽部や吹奏楽部などの文化部の発表会です。今年は、10月の昼休み実施する予定です。実施されたら、「北校LIBRARY」にUPします。お楽しみに。

 

ビブリオバトルの宮崎県大会

8月6日(土)宮交シテイーアポロの泉で行われたビブリオバトルの宮崎県大会で、宮崎北高校の横山里緒(高2)が優勝しました。ビブリオバトルとは、参加者が自分の好きな本を5分間で紹介し、参加者全員による2分間の討議を経て、「どの本が一番読みたくなったか」を参加者全員の投票で決めるというもので、「知的書評合戦」とも呼ばれています。

 宮崎北高校では、5月に全クラスでビブリオバトルを実施し、クラスチャンプを選出しました。そして、6月にクラスチャンプが一堂に会した学年ビブリオバトルを経て、メデイキット県立劇場の大ホールで行われた星琳祭(文化祭)で学校チャンプ横山里緒さんが誕生しました。横山さん個人の才能と努力の成果をこの学校全体での取り組みがさらに大きく発展させ、県大会での横山里緒さんの優勝をもたらしました。横山さんは、宮崎北高校の全生徒・全職員が生み出した県チャンプです。

宮崎北高校は、「良いものを皆で育て上げる」、そんな学校です。

写真は、県大会の表彰式の様子です。なお、横山さんは来年1月に行われる全国大会(東京)

への出場権を獲得しました。(日時等の詳細は未定)