北高日誌

1. 【探究授業】「デザイン思考演習」

投稿日時: 06/26 学校管理者

1年生普通科の生徒がACT-LI1という本校独自の探究活動の授業の中で、「デザイン思考演習」に取り組みました。

 

この演習では、生徒たちが協創力や表現力を養うことなどを目的としています。

ただし、最大の目的は「楽しむ!!」こと。

 

今回の演習テーマは、「校内の空きスペースを有効活用できるプランを考え、企画書を作り、みんなの前で発表しよう!」です。

 

まずは各自でブレインストーミング、そしてKJ法を用いてアイディアを整理します。

事前に空きスペースの状況をリサーチしていたため、たくさんのアイディアが出てきます。

次にアイディアを文章化。

そしてトレードオフマトリクスを用いて「独創性」と「実現可能性」を評価します。

『独創的で実現できるか分からない』アイディアが一番良い!!

最後にクラスでの発表です。発表を聞きながら各グループのプランを相互評価していきます。

発表では、予想外のアイディアや、資金調達・運営方法など先を見越したアイディアもあり、生徒たちの柔軟な発想力が発揮されていました。

 

生徒たちが今回得た学びを探究活動だけではなく、各教科の学習にも役立ててくれると期待しています!