令和4年度総合探究成果発表会本選が行われました。

  令和5年1月17日(火)、本年度の定時制夜間部の総合探究の取組総決算である発表会本選が行われました。

  12月に実施された予選で選ばれた各年次代表3名からなる計12名が、持ち時間5分の中で、探究成果を発表しました。

  8名の審査員は、定められた評価の視点に沿って評価し、発表毎にさらなる探究を深めるためのアドバイスをしていただきました。8名の審査員は、次の方々です。

 東京大学 教授 梶谷真司 様

 一般社団法人 Glocal Academy 代表理事 岡本尚也 様

 シンク・オブ・アザーズ 代表取締役 難波裕扶子 様

 宮崎大学 特別教授 田阪真之介 様

 一般社団法人 Glocal Academy 岩元美月 様

 東京学芸大学 田﨑智憲 様

 校長 長谷川岳洋

 副校長 植田拓治

 12名の中から、特に優れた発表として最優秀賞に2年次の生徒の「人を感動させるコツ」と、優秀賞に同じく2年次生徒の「AI進化の先に何がある?」が選ばれました。おめでとうございます。また、これからの探究をさらに深めて下さい。

 本選に選ばれなかった生徒については、自分の探究の内容をポスターにまとめた作品を、全生徒・全職員・参観者の投票で優秀作品3点を決定しました。

 審査員の方々から、発表者ひとりひとりに多くのご意見、ご感想や励ましをいただきました。また、県教育委員会をはじめ、多くの教育関係の方々に見ていただきました。ありがとうございました。