活動報告

生徒会総務選挙

 11月25日(水)、生徒会総務選挙が行われました。立候補者がそれぞれの思いを訴え、その後投票を行いました。また、主権者教育の一環として、宮崎市選挙管理委員会の方を迎えて、選挙についての講演をしていただきました。

夜楽祭

 11月5日(木)に夜楽祭文化の部が、6日(金)に体育の部が実施されました。今年度はコロナ感染症の影響で開催も危ぶまれましたが、様々な対策をして実施することができました。久しぶりの生徒同士の交流の場になり、2日間とも皆楽しそうに参加していました。本年度の文化の部最優秀賞は「ダンス部門」、体育の部優勝は「赤団」でした。
≪文化の部≫


≪体育の部≫

観月祭

 9月25日(金)、前期終業式の前に、毎年恒例の観月祭を実施しました。いつもならみんなで給食を食べ、その場で実施していたのですが、今年はコロナ感染症対策として密にならないように配慮して、給食を済ませた後に体育館において実施しました。
 この日に合わせて国語の授業で作った、俳句の披露と表彰のあと生徒会企画としてクイズ大会を行いました。非常に盛り上がっていました。

生徒総会

 6月3日(水)、4限目のLHRの時間を使って本年度の生徒総会を行いました。例年であれば、夜間部の生徒が一堂に会して行われるのですが、本年は新型コロナウィルス対策として放送を利用した総会となりました。初めての試みだったのですが、生徒会役員はもちろんのこと全生徒が協力をして非常に内容のある総会となりました。今後も密を避けるためこのような行事の開催も行われることになると思います。学校をあげてこの困難を乗り切っていきます。

「県外生徒会交流会」

1/16,17、一泊二日の日程で、昼間部の生徒会と一緒に県外生徒会交流会及び企業/施設見学に参加しました。新生徒会発足後の、大きな行事です。

今年は、大分爽風館高校との交流会でした。爽風館高校は、大分駅近くの高台に位置し、校舎の一部が総ガラス張りの創立11周年を迎えた新しい学校でした。施設・設備の充実した素晴らしさは、本校生徒にとってうらやましい限りでした。生徒会交流は、各校の学校紹介プレゼンに始まり、偏愛マップを使っての自己紹介のあとグループ討議を実施しました。生徒達は、すぐに打ち解け、初対面とは思えないほど和気藹々と意見交換をしていました。

時間が経つのはあっという間で、両校の生徒とも話し足りない様子で、その後、一緒に給食を食べながら熱心に話し合っていました。短い時間でしたが、とても濃い内容のひとときを過ごすことができました。お忙しい中、快く応対いただきました、生徒会の皆様、そして顧問の先生方本当にありがとうございました。

九州電力大分新発電所は、九州最大の発電力を誇り、しかもLNG燃料使った環境にも配慮した発電を行っています。巨大タービンや排気筒を見学しました。

うみたまごは、生徒が楽しみにしていた施設です。色彩豊かな熱帯魚や悠然と泳ぐ巨大魚を見ていると気持ちがゆったりしてきます。癒しの時間を過ごすことができました。

「県内生徒会交流会」

12月10日(火)、県内全ての定時制・通信制の生徒会が一堂に会しての、交流会が本校で実施されました。今年は、生徒60名、教職員16名の参加があり年々盛会になっています。

午前中は、学校紹介のプレゼンの後、班に分かれてカードを使ったアイスブレーキングで親しくなった後、グループ討議を実施しました。他校の実践を自校の活動のヒントにしようと、どの生徒もメモを取りながら熱心に話し合っていました。給食室にてみんなでお弁当を食べた後、体育館でレクリレーションを楽しみました。班対抗で8つのゲームに挑戦します。各行事の時、生徒会は、裏方に徹します。今回ばかりは、裏方は各校の先生方にお願いして、ゲームに参加して貰いました。体育館内には、生徒達の歓声が響き、笑顔が輝いていました。優勝チームには、商品を渡すのですが、今年のそれは夜間部の前総務委員長「小野喜敬君」手作りのスイーツ!!プロ級のできばえに、みんな驚いていました。お互いの情報交換もでき、親睦を深める事ができて、有意義な時間を過ごせました。

「夜楽祭」

元号が「令和」にかわって初めての夜楽祭が、1031日、111日の2日間にわたって実施されました。全校生徒が、6つの部門に分かれ夜楽祭を盛り上げます。生徒数も少なく、準備時間も限られたなかで、どの部門も苦労が多かったことと思います。準備途中は、今年は開催できるのか・・・と心配しました。けれど、後半の追い込みはすごかった。そして、当日はどの部門も、すばらしい発表をしてくれました。

今年のテーマは、「2Day’s Memory 令和初の夜楽祭~楽しまないといたずらするぞ!~」

文化の部当日が、ハロウィンということで実行委員会企画として「仮装大会」を提案しました。

校長先生は「ピエロ」で開会式を盛り上げて下さり、また生徒、職員が思い思いの仮装を楽しみました。

体育の部は、予行もできないままのぶっつけ本番でしたが、スムーズにプログラムをこなしました。今年の新競技「さいころコロコロコーンリレー」は、運の善し悪しがポイントで足の速い遅いも関係なしで、全員が楽しんでいました。二日間とも天候にも恵まれ、600個のほおずきランプ、手作りランタンの灯りに照らされて今年の夜楽祭も大成功の内に終了しました。

「観月祭」

919日(水)、前期終業式に先立って標記の会が開催されました。

「観月祭」、夜間部ならではの行事です。給食室の机上には、前日から準備した秋の草花が飾られ、調理担当の先生方が作って下さった豪華なお弁当が並びます。全校生徒、職員が一緒になって【秋】の気配を感じる行事となっています。

また、事前に生徒から募集した「秋の俳句」も掲示され、校長先生より優秀作の表彰をしていただきました。
今年の最優秀作品は、3A 河野玖瑠美さんの「秋の日の 嵐過ぎ去り 柿一つ」でした。

後半は、生徒会企画のレクリェーション、毎年恒例のクラス対抗「川柳穴あきクイズ」で大いに盛り上がりました。前期を締めくくる行事です。9月いっぱい秋季休業となり、101日から後期が始まります。

後期には、年間最大行事である「夜楽祭」が開催されます。すでに、各部門準備が始まっていますが、後期開始から本格的に動き出します。

「生徒総会」

515()、拡大LHRとして「生徒総会」が実施されました。全校生徒に、昨年度実施した行事や決算を了承してもらい、今年度の実施計画や予算を審議・決定する重要な時間です。事前に、クラス討議で提出された学校への要望にも回答していただきました。新入生にとっては、初めての生徒総会でしたが、真剣に参加している様子が見られ、積極的に質問もしてました。この議決をもって、今年度の生徒会行事が運営されていきます。

また、今年度の年間スローガンが、NIGHT POWER 奮い立たせろ“夜魂”」に決定されました。

「歓迎遠足」

期 日:平成31426日(金)

場 所:宮崎市出水口公園多目的広場

初夏を思わせる日差しの中、夜間部の歓迎遠足が実施されました。新入生を迎えての初めての、生徒会行事です。総務委員の他に2人を加えた実行委員が、準備してきたミニゲームを行いました。生徒だけでなく先生方も加えて、学年を越えた班編制を行い、ウォークラリー形式で7つのゲームに参加します。班員の息を合わせないと得点に結びつきません。戸惑い気味の新入生も、先輩の声がけで徐々に打ち解けてきます。新緑がまぶしい公園内に、歓声が響いていました。

「県外生徒会交流会」

期 日:平成31117日~18

交流校:福岡県立ひびき高等学校

見学先:いのちのたび博物館、新日鐵住金八幡製鐵所

昼間部と合同で実施している「県外生徒会交流」、今年度は福岡県立ひびき高等学校を訪問しました。緊張の中、交流会が始まり、まずは、それぞれの学校紹介を実施。本校とは、全く異なるⅠ・Ⅱ・Ⅲ部制であること、高大等連携(大学や専門学校で学ぶことが単位となる)、ボランティアも単位となるなどカリキュラム上の違いや、学校全体が一つで実施する生徒会活動など、本校の生徒たちは興味深く聞いていました。

偏愛マップを使った自己紹介で少し緊張がほぐれた後、グループ討議を実施しました。お互いの生徒会行事の情報交換を行い、これからの活動に生かしていくヒントを得たようです。活発な意見交換が行われ、あっという間に時間が過ぎていき、ひびき高校の給食をいただきました。食事の間も、話は尽きないようでした。お忙しい中、私たちを温かくお迎え下さり、時間を割いて交流会を実施していただいたひびき高校の皆様には、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

いのちのたび博物館では、巨大展示物に圧倒され見学の時間がもう少し欲しいと思えるほどでした。

八幡製鐵所、戸畑区の3/4を占める広大な敷地の中に、専用のバスが走り、鉄道が敷かれ10000人の人が働いているとか、もう巨大すぎて言葉になりません。企業秘密のため撮影はNG!高炉から溶けた銑鐵が専用の容器に流れ出る様子は、感動ものでした。

平成30年度 県内生徒会交流会

期日:1211()

場所:生目の杜 遊古館

県内の定時制通信制の生徒会役員が、一堂に会しての交流会が実施されました。

今年度の参加者は、引率職員も合わせて65名の参加でした。昨年より参加者が10名も増え、一段と賑やかな交流会となりました。

午前中は、グループ討議。8つの班に分かれ、テーマにそって意見交換を行います。事前の自己紹介で、和やかになった後でしたので、メモが書き込みで埋め尽くされるほど、活発な情報交換が行われていました。

午後からは、同じ班がチームとなってのレクリエーションを実施しました。知力、体力を結集して8つのゲームを競い合います。外は、冷たい雨が降っていましたが、多目的室は、窓を開け放つほど熱気が溢れていました。初めて会ったのに、どの生徒も生き生きとした表情で、一致協力してゲームに参加していました。
学校行事は、生徒会がどう取り組むかで盛り上がりが決まります。他校の情報をヒントに、自校の活動がもっと活発になってくれることを期待します。

平成30年度 「夜楽祭」

30111() 文化の部

平成30112() 体育の部

生徒会行事の中で、最大のイベントである「夜楽祭」が、前記の通り2日間の日程で開催されました。

【文化の部】

「灯そう 心のほおずきを」のテーマのもと、生徒全員が5つの部門に分かれ準備していきます。少ない時間の中、そして生徒数減少の中での準備は、どの部門も大変なことだったと思います。体育館東側は、生徒会制作の800個の「ほおずきランプ」や手作りランタンの温かい灯りで彩られました。

そして、当日は、体育館内が展示・装飾部門が制作した入場門や装飾画で飾られ、竹太鼓の体育館全体に響き渡る素晴らしい演奏で始まりました。演劇部門による創作劇、映像部門による作品放映、個人発表のダンス、才能溢れるアニメーション、ギター演奏、休み時間には、イベント部門がミニゲームで来場者を楽しませてくれました。実行委員会企画による登校服でのファッションショーも好評でした。




【体育の部】

参加生徒43名、生徒は、ほとんど出ずっぱりの状態で競技が進行しました。団長を中心に、恒例競技である障害物競走や、大綱引き、ビーチフラッグに歓声が上がり、新企画の「あっちいっちゃって」や「体力オセロ」は、ガチの勝負が展開されていました。日頃は、口数も少なくおとなしい生徒も、積極的に競技に参加している姿が見受けられました。閉会式の後、当日誕生日を迎えられた校長先生にお祝いの拍手で人生の節目となる還暦のお祝いをしました。

生徒は勿論、職員にとっても思い出に残る、夜楽祭になったことと思います。

「平成30年度 生徒総会」

516()に、今年度の「生徒総会」が実施されました。

総務委員から依頼された議長団の進行で前年度の活動報告や生徒会費決算報告、今年度の行事予定や予算案が審議され、全校生徒の承認を得ました。

また、今年度の夜間部スローガンが「がんばら NIGHT 夜学生 ~深めよう 心の輪~ 」に決定されました。

そして、事前のクラス討議で全校生徒から提出された「要望・意見」の回答を学校側から説明してもらいました。予定された60分の時間いっぱいを使って、全校生徒の総意の元、いろいろなことが可決されました。これから一年間、生徒会総務委員を中心にいろいろな行事を実行していくことになります。実施に当たっては、全校生徒の協力が不可欠であることを改めて認識できたことと思います。

「平成30年度 歓迎遠足」

期 日:平成30年5月2日()

場 所:宮崎市青少年プラザ体育館

ゴールデンウィークなかばの5月2日()に、歓迎遠足が実施されました。
今年度、初めの大きな生徒会行事です。あいにくの天候で、場所を青少年プラザ体育館に移して行われました。今年度から、歓迎遠足実行委員会がたちあがり、年度早々からレクリエーションの内容の検討に入りました。先生方を交えて学年を越えた班編制を行い、各班が協力してできるゲーム8つを計画し、ウォークラリー形式で、すべてのゲームをこなして総合得点を競うものです。初めは、緊張していた、新入生も班長のリードのもとゲームに参加することで上級生や先生方との親睦を深めた様子でした。


 

「生徒会県外交流会及び企業見学」

東高校夜間部・昼間部生徒会合同で、県外の高校との交流会を実施しました。

実施日:平成30年1月10~11日(一泊二日)

交流校:熊本県立玉名高等学校定時制

企業訪問:再春館製薬所

その他:熊本城周辺の被災状況見学


【玉名高等学校との交流会】

会議室で、両校の生徒会役員が学校紹介を行い質疑応答の時間を設けていただきました。

その後、調理室に移動して玉名高校全生徒、先生方と一緒に熊本の郷土料理である「団子汁と高菜めし」の調理実習を行いました。
始めは、お互いぎこちない様子でしたが、次第に打ち解けて料理ができあがる頃には、自然と笑顔がこぼれていました。

「みんなで作った料理を、みんなでいただきます!」和気藹々、温かい雰囲気が漂っていました。

全校あげて、温かく迎えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。本校の生徒達も、いい経験をさせていただきました。
玉名高校定時制の生徒の皆様、そして関係職員の皆様、ありがとうございました。

【再春館製薬所企業訪問】

この冬一番の寒波に見舞われた朝、益城町にある再春館製薬所を見学させていただきました。漢方薬、化粧品を製造している会社です。ソーラ発電、太陽集光器、社員食堂残渣をコンポスト化、商品発送エコ活用など環境に配慮した会社でした。


【熊本城周辺の被災状況見学】

加藤清正が約400年前に築城し難攻不落と言われた熊本城が、20164月におきた最大震度7の激震を二度にわたって受け、甚大な被害を受けました。完全修復には、20年の月日と600億円を超える費用が必要なのだそうです。今回、被害の様子を目の当たりにして、地震の規模を実感しました。その反面、確実に復興の歩みを進めていることも感じることができました。


 

「生徒会総務委員選挙隊愛演説会及び投票」

11月29日(水)、LHR60分にして新生徒会総務役員を決める立ち会い演説会と投票が行われ6名の新役員が決定しました。

先の生徒総会で、「役員の数を全校生徒数の1割程度にする」という決議がなされました。

今回、9名の立候補が有り、従来の信任投票から、選抜投票に変わることとなりました。選挙管理委員会の進行の元、どの候補者も、立候補に当たっての抱負や決意をしっかりと全校生徒の前で演説してくれました。9名の候補者が、全校生徒の前に立ち、自分の意見を堂々と述べる姿には、確実に成長している姿を見せてくれました。7月に実施された主権者教育の時と同じく、宮崎市選挙管理委員会から、記載台・投票箱をお借りして公職選挙と同じように投票を行い、今回6名の新役員が決まりました。学校行事の企画・運営は、大変ですが、素晴らしい経験を積むことができるはずです。もちろん、役員だけではどの行事も成り立ちません。生徒一人一人の協力があってのことです。新役員を中心に、夜間部の行事がますます盛り上がってくれることを期待しています。

平成29年度 「夜楽祭」

平成29年度第44回夜楽祭が、111日、2日に実施されました。

今年度から、生徒会とは別に夜楽祭実行委員会を立ち上げ、実行委員を中心に、企画運営がなされました。

今年のテーマは、『2Night カーニバル!~心と体で弾けよう~』

校内は、恒例になった「ほおずきライト」の温かい灯りに包まれ文化の部がスタートしました。

全校生徒が、学年を越えて、各部門に別れこの日のために準備してきました。オープニングの竹太鼓を皮切りに、
前半は、「心()」をイメージするプログラムが繰り広げられます。休憩中は、実行委員のMCBGMを流し、
イベント部門のミニゲームや、授業で制作された作品の鑑賞、「薄茶」を自分で点てるコーナーに人だかりができ
ていました。

後半は、体()をイメージするプログラムでダンスやギターの演奏に、ステージに釘付けになっていたようです。

2日目は、体育の部です。少ない生徒数なので、ほとんどの種目に全員が参加します。体育館内での競技ならでは
の種目で、大いに盛り上がっていました。

テーマの通り、全校生徒が心も体も弾けてくれたようです。
【文化の部】

【体育の部】

「観月祭」

9月21日(木)、夜間部独自の行事である「観月祭」が実施されました。

あいにくの雨天のため、中秋の名月を愛でる・・とはいきませんでしたが、給食室には秋の草が飾られ、机上にはいつもより豪華な夕食が、準備されました。日頃から、おいしい夕食を作って下さる給食担当の先生方に感謝して、いただきました。

全校生徒が作った「俳句」が披露され、今年の金賞作品には、4年生の児玉 慈さんの「秋風が 通り抜けてく 袖の中」(自転車通学をしていると、袖の中をふき抜ける風が、涼しくなり秋の気配を感じる)が、選ばれました。

後半は、生徒会企画の恒例になっている「クラス対抗川柳穴埋めクイズ」で、盛り上がりました。

「生徒総会」

5月17日(水)、LHRの時間を延長して29年度の生徒総会を実施しました。
年間スローガン「Color~一人一人の色を生かして夢に向かってがんばろう~」が決まり、今年度の生徒会活動、予算が審議され承認されました。
生徒減少で予算が削減される中、生徒会役員の企画が要となります。限られた時間の中での生徒会の活動は大変ですが、全校生徒の協力
を得て、今年度の行事が盛り上がるように、企画・運営していきたいと思います。

「歓迎遠足」

428()、生徒会主催による歓迎遠足が実施されました。

心配された天候も、当日は快晴。初夏を思わせる一日を郊外で思い切り楽しみました。

午前中のレクレーションは、全校生徒が学年を超えて、班が編成され、生徒会役員が事前に準備した8つのゲームをスタンプラリー形式で周り、得点を競います。

新入生に上級生が声をかけながら一緒にゲームに参加します。初めは、戸惑っていた新入生も徐々に慣れていくようでした。先生方も、班に加わり夜間部が一体となって汗を流しました。

「県外生徒会交流」

日 時  平成29111日(水)~12日(木)

訪問先  鹿児島県立開陽高等学校

企業見学 魔猿城(かるかん工場)

     磯工芸館(薩摩切り子ガラス工芸)

     坂元醸造くろず情報館

 

昼間部・夜間部の生徒会は、毎年九州各県の定時制高校を訪問して各校の生徒会との交流会を実施しています。今年度は、鹿児島県立開陽高等学校を訪れました。まず、施設見学や、学校案内の説明をしていただきました。

○新しくて充実した校舎・施設

○鹿児島県内の公立単位制高校としては、奄美大島以外に県内で唯一

○授業が、午後から夜にかけて実施される

○三課程の生徒会が、合同で活動する機会を設けている

本校との違いや、生徒会の充実した活動内容に大いに刺激を受けている様子でした。今年度初の試みとして、3つに分かれてグループ討議を行いました。事前にアイスブレーキングタイムを設けたおかげか、活発な意見交換ができました。検討された意見は、お互いの学校でこれからの生徒会行事に生かされることと思います。

お忙しい中、快く訪問を受け入れてくださり、心配りをしていただいた開陽高等学校の先生方、生徒会の皆さんには、心より感謝申し上げます。

「県内生徒会交流および企業見学」

実施日 1213日(火)

場 所 生目の杜 遊古館

    バクスター株式会社

 

1130日に生徒会選挙が実施され、12月より新体制での生徒会が発足しました。

その、生徒会最初の行事が、県内の定時制・通信制の生徒会が一堂に会して行われる交流会です。ウォークラリーやゲームで親交をはかり、各校の学校紹介や、生徒会活動のプレゼンを行います。今年は、例年以上に和気あいあいの雰囲気のなかで午前中の予定を終了できました。

午後から、清武にある「バクスター株式会社」の見学をさせていただきました。医薬品を製造している会社で、厳重なセキュリティを通り、専用の防菌服を着ての工場見学でした。

今回の生徒会交流では、他校の特色ある生徒会行事を知ることで、大いに刺激になったことと思います。情報交換の時間が、もう少しゆとりがあると各校の生徒会活動がますます活発になるのではないかと思いました。


第43回 『夜楽祭』

平成28年  114日(金)文化の部

      115日(土)体育の部

今年度テーマ 「スパイシーに決めろ!~ひと味違う夜楽祭~」

恒例なった「ホオズキライト」の灯りに照らされて、今年度の夜楽祭が実施されました。

毎年、各部門がテーマにそった企画を考え当日に備えます。準備時間は少ないですが、生徒・担当顧問が一致協力して作り上げていきます。今年度は、開会式に『磯上(校長)マリオ』が登場、文化の部の新企画である「合唱」「バンド演奏」「個人ダンス」そして体育の部では、全職員が作った障害物「ダンボールキャタピラー」が加わり、より盛り上がった夜楽祭となりました。

保護者の皆様の観覧も、例年以上に多く「生徒・職員・保護者」三位一体の夜楽祭が実施できました。

「観月祭☽」

921日(水)、生徒会主催による「観月祭」が実施されました。

給食室が秋の草花で彩られ、生徒が作った俳句作品が飾られました。卓上には、給食の先生方が作って下さった豪華な「観月膳」が並びます。おいしい給食をいただきながら、秋の風情を十分に味わいます。食後には、生徒会が企画した恒例の「川柳穴うめクイズ」が、クラス対抗形式で行われました。先生方も加わって、なごやかな雰囲気の中、楽しい秋の一夜を過ごしました。

生徒総会

5月18日(水)、今年度の生徒総会が実施されました。生徒会が主体となって全校生徒の意見要望を学校側に伝える重要な会議です。昨年度の行事報告・監査報告、今年度の行事予定や、予算が承認されました。学校への要望は、事前にクラス討議を行い、各クラスから出された意見を精査集約して、学校側に提案をしました。この日、回答可能な案件については、各担当の先生方から説明があり、生徒の了承を得ました。さらに、今年度のスローガンが決定しました。

「夜間部フォース(power&4) 1に健康 2に単位 3に仲良く 4モチベ」


 

歓迎遠足

428日(木)に、歓迎遠足が実施されました。

前日までの雨で、予定していた公園のグランドコンディションが悪く、青少年プラザの体育館で実施されました。新入生歓迎のため、全学年をばらしての班編制を行い、先生方も各班に入ってウォークラリー形式のゲームで親交を深めました。この日のために、生徒会役員は、いろいろなゲームを準備してきました。今年度新しく取り入れた、フリスビー(段ボール製)をカゴで受け取るゲームが好評のようでした。

「対面式」

412日(火)、生徒会主催による新入生と在校生との「対面式」が行われました。
生徒会会長が歓迎の挨拶をのべた後、新入生を代表して福島彩花さんが「期待と不安でいっ
ぱいですが、1日も早く学校に慣れるよう先輩たちのご指導をよろしくお願いします」と挨
拶してくれました。その後、生徒会役員がDVDを使って学校行事の紹介を行いました。
夜間部ならではの行事紹介に新入生も興味津々の様子でした。428日には、歓迎遠足が
予定されています。生徒会が楽しいレクレーションを企画しますので、全校生徒が一体と
なって楽しい時間を過ごしてくれることでしょう。


「後期東風マッチ」

317()、生徒会企画行事である「後期東風マッチ」が行われました。

卒業生を送り出した後なので、人数的には少しさみしくなりますが、全校生徒が学年を超えて
チーム分けされます。

体育の部では「キックベースボール」と「ドッチボール」、

文化の部では「オセロ」と「カードゲーム」

体育の部は、今年度初めて実施された競技でしたが、生徒会役員が事前に本校向けのルールを
決めたり、コートの準備をしたりと準備万端で望みましたので、スムーズに運営ができました。
灯りのともった体育館が、歓声に包まれていました。

「卒業式に向けて」

平成28228()、平成27年度後期卒業式が挙行されました。

毎年生徒会が卒業される先輩方に、在校生より心を込めてのお祝いを企画しています。

今年度は、「スケッチブックリレー!!」

在校生に、お祝いメッセージをスケッチブックに書いてもらい、それをリレーで繋いでいく
ものです。LHRの時間等を使い、全員のメッセージを撮影しました。オープニングは、生徒
会総務委員によるライトペインティングから始まり、心を込めたメッセージが繋がっていきます。
編集に苦労したことと思いますが、生徒会長が一人でセンス良く作ってくれました。

卒業式前々日に全校生徒にお披露目し、式当日には「お祝い膳」が準備された給食室で上映
し、来賓の方々や保護者の皆様にも見ていただきました。

完成にはかなりの時間と苦労がありましたが、みなさんにとても喜んでいただきました


平成27年度 県外生徒会交流

期  日:平成28年113日(水)~14日(木)

交流高校:県立大分爽風館高等学校

工場見学:新日鉄住金大分製鉄所

     TOTOアクアテクノ大分

目  的:県外の学校を訪問して交流を深め、生徒会活動の活性化に役立てる

一泊二日の日程で、昼間部の生徒会と一緒に大分爽風館高等学校生徒会との交流会に参加してきました。数年前に出来たばかりの校舎は、様々な配慮がされており生徒も職員もうらやむほどでした。学校紹介後の質疑応答は、夜間部新生徒会の日髙くん司会のもと大変な盛り上がりをみせ、予定の時間を30分近く超える活発なものでした。行事の企画・運営から学校のシステムについてまで、幅広く交換された意見が今後の生徒会活動に生かされる事でしょう。

また、企業にも赴き、最新の製品や技術を見学しました。特に新日鉄住金では、2000℃近くになる溶けた鉄を加工し60mもの鉄板にする技術に感嘆の声をあげる生徒もいました。

この2日間で得たものは知識だけではありません。なかなか集団行動をすることのない学校生活の中で、2日間の交流会は本校生徒会にとって大変な貴重な経験となりました。

新生徒会の今後の活動にぜひ期待して下さい。

平成27年度 県内定時制・通信制 社会体験及び生徒会交流

1215()、県内の定時制・通信制の生徒会、約60人あまりが一堂に会しての交流会が実施されました。

【交流会】

まず、7つの班に分かれて生目の杜古墳群公園で、ウォークラリーを行って親睦を深め、その後「遊古館」内の研修室で、各校の案内をプレゼン形式で紹介しました。

映像を交えた学校紹介は、それぞれの特色をわかりやすく説明されていました。

【企業見学】

昼食後、「久保田オートパーツ」に企業見学に訪れました。広大な敷地の中に、数え切れないほどの中古車が並べられ、再利用される部品・パーツを取り出して、残ったものも金属の塊として車体のすべてがリサイクルされる工程を見学しました。取り出したパーツが、巨大倉庫内でPC管理の下、整理されボタン一つで必要なパーツが搬出される様子や、重機を使って器用に車体が分解される様子に、驚きの声が上がっていました。

総務委員立ち会い選挙

1127日(金)、平成27年度の総務委員立ち会い演説および選挙が実施されました。

今年度は、9名の立候補がありました。夜間部は、生徒数が決して多いとはいえないのですが、9名全員がクラスの代表というのではなく、自ら進んで立候補してくれました。

演説の内容も、「夜間部をもっとよくしたい」「誰かのために役に立ちたい」等々、建設的な内容でみんなの意気込みが感じられるものでした。

信任投票の結果、全員が新役員として認められました。

121日から新総務委員体制が発足します。多くの行事の企画・運営等、大変でしょうが、きっと頑張ってくれることと期待しています。
なお、選挙は宮崎市選挙管理員会から記載台、投票箱をお借りして、本番にならって実施されました。

「夜楽祭」

11月5~6日まで、生徒会の年間で最大のイベント「夜楽祭」が実施されました。

2日間を通して、会場に生徒会企画の900個あまりの「ほうずきランプ」が灯され、夜間部ならではの雰囲気を醸し出します。

文化の部では、全校生徒が7つの部門に分かれ企画・準備してきました。それぞれ、少ない準備時間の中、学年を超えてアイデアを出し合い制作・練習してきた力作ばかりでした。

体育の部では、短い実施時間の中、全校生徒がほとんどの競技に参加するという充実したプログラムで実施されました。生徒・職員が一緒に作り上げていく「夜楽祭」、今年は例年以上に、盛り上がったものとなったようです。

【文化の部】


【体育の部】

「観月祭」

924日(木)、恒例の観月祭が給食室にて実施されました。

秋雨前線の影響で、蒸し暑い一夜でしたが、室内は「秋のしつらえ」が施され、

雰囲気は抜群でした。

給食の先生方手作りの豪華な食事を囲んで、生徒の俳句を鑑賞しながら生徒会企画のゲームを楽しみました。観月祭の後は、前期終業式。明日の前期卒業式が終われば、101日まで秋季休業です。

「校内生徒生活体験発表大会」

75()にメディキット県民文化センターにおいて「校内生徒生活体験発表大会」が行われました。2課程2部の生徒代表9名が県大会出場をかけて発表しました。
夜間部からは、2
年生の日髙和希さんが県大会代表に選出されました。

生徒会総務委員は、体験発表時の司会進行・計時・発表者を知らせる垂れ幕への記章等、裏方として会の運営を支えてくれました。

「平成27年度 歓迎遠足」

期 日:5月1()

場 所:平和台公園総合グランド


前日夜まで、どしゃ降りではらはらしましたが、翌日は雨も上がり予定通り今年度の歓迎遠足が実施されました。現地集合で、出席が心配されましたが、近年まれに見る出席率で、生徒会企画も当初の計画通り実施でき安堵しました。生徒会総務委員は新年度早々から、ゲームの企画を練ってきました。1年生から4年生までを78名の縦割りの混成班に分けて8つのゲームコーナーをウォークラリー形式で回り得点を競います。例年、大縄は盛り上がりますが、新企画:スケボーを使っての人間カーリングも盛り上がっていました。

例年、授業を終えてからの準備は大変ですが、「盛り上げよう!!」という意気込みには、頭が下がります。豪華優勝賞品…??、参加賞とも生徒たちには好評でした。

 

平成27年度 「対面式」

新入生と在校生が、初めて一同に会しての「対面式」が行われました。

生徒会総務委員が、企画進行を努め生徒会会長の川端麻美さんが、「新しい環境の中で、不安や戸惑いもあると思いますが、私たちがサポートしていくので安心して下さい。一緒に夜間部を盛り上げていきましょう!」と歓迎の言葉を贈りました。

新入生を代表して、中島由貴さんが「一日も早く頼りになる後輩になりたいと思いますので、よろしくお願いします。」と挨拶を述べました。

その後、学校紹介のDVDを映写し、生徒会役員紹介、5月に実施される生徒総会の意義説明、校歌紹介等が行われました。

卒業式

222日(日)、あいにくの雨模様でしたが、平成26年度後期卒業式が挙行されました。この日のために、生徒会企画として「お祝いの樹」を作成しました。

桜の花びらに、職員・在校生の一人一人が卒業生へお祝いのメッセジを書き込見ます。それを満開の桜に見立てて「お祝いの樹」を作り上げました。その過程を写真に取りながら、物語形式の動画も作成しました。
卒業式当日には、給食室にメッセージを掲示し、動画もテレビで鑑賞できるようにしました。卒業生にはもちろんですが、来校された保護者の皆様にも喜んでいただけました。

県外生徒会交流及び企業見学


県外生徒会交流及び企業見学

期 日 平成27年11516

場 所 福岡県立博多青松高等学校

    株式会社 山口油屋福太郎(明太子工場見学)

    キューピー鳥栖工場

新生徒会役員8名が、一泊二日の日程で標記の研修に参加してきました。

博多青松高等学校生徒会の皆さんとの交流会は、予定時間を超えての活発な意見交換を行い、とても有意義な時間を過ごすことができました。

特色あるカリキュラム、恵まれた施設設備、何より目的をしっかり持って入学し、卒業までの4,5年間の長いスパンの授業計画を自分たちで登録するなど、意欲的に学校生活を送る生徒さんたちに刺激を受けたようです。
この研修で学んだことを、今後の生徒会活動に生かしてくれることと思います。
お忙しい中、私たちのために時間を割いていただいた博多青松高校の生徒会の皆様、先生方に厚く御礼申し上げます。

 

生徒会総務交代式及び表彰式、全校集会

12月22日(月)、明日からの冬季休業を前に標記の会が行われました。
旧総務役員の皆さん一人一人が、これまでの活動を振り返りながら挨拶してくれました。「生徒会役員になって、本当に良かった」「活動を通して得たものは大きかった」等々、それぞれが、人として成長してくれたようです。新総務役員の皆さんも、先輩方の思いを受け取り東高が益々元気な学校になるように頑張ろうと意気込みを語ってくれました。
11月末に東京で行われた、生徒生活発表大会全国大会で決勝に進出し、「全振会長賞」を受賞した牧野友季さんの表彰も行われました。

県内定時制・通信制生徒会交流会

 平成26年度 県内定時制・通信制 生徒会交流及び社会体験

期 日   平成261216日(火)

場 所   宮崎市生目 「遊古館」及びソーラフロンティア(清武町) 

県内の定時制・通信制の生徒会総務委員の生徒52名が、一同に会し交流を深める
行事が実施されました。当日は、早朝まで降った雨のために「屋内行事」に変更にな
り、遊古館のスタッフの皆様の指導で、各校ばらばらの班編成で「火おこした体験」
「館内ウォークラリー」で交流を深めていました。
また、各校生徒会の活動紹介では、生徒会が関わる年間行事のプレゼンが行われ
、みんな熱心に見入ってました。
昼食後、清武にある「ソーラーフロンティア株式会社宮崎工場」に移動し、CIS薄膜
太陽電池の製造過程を見学し、従来製品との重さや薄さを実物に触れて比較体験
することできました。


後期生徒会選挙立ち会い演説会


11月28日(金)3限目のLHRの時間に、後期生徒会総務役員選挙の立ち会い演説会と、
投票が行われました。
後期生徒会総務役員には8名の立候補者があり、それぞれが生徒会役員としての意気
込みを語ってくれました。
今回は、宮崎市の選挙管理委員会から「正式な記載台」をお借りして投票に臨みました。
 即日開票され、来週月曜日に結果が発表されます。
後期役員の皆さん、よろしくお願いいたします。

活動報告(生徒会)

11月6日、7日に夜間部の年間最大の行事である「夜楽祭」が実施されました。
生徒会は、6日の「文化の部」を計画立案しています。
今年度は、新企画として総務委員による「ほおずきライト」を制作しました。300個のほおずきライトが晩秋の夜を、暖かく照らしていました。 
 

【文化の部】
◯竹太鼓部門~毎年、オープニングで演奏される竹太鼓、今年度は、5人の息もぴったりで見事な演奏を披露してくれました。映像部門の生徒が、バックスリーンに打ち上げ花火の動画を映写して、盛り上げてくれました。
◯生徒生活体験発表県代表者発表~今年度の宮崎県代表として全国大会に出場する牧野友季さんの演説が披露されました。校内大会、県大会を経てさらにレベルアップされた内容でした。
◯演劇部門~「新うらしまたろう」 皆さんご存じの昔話をアレンジした演目でした。十分な練習時間がとれませんでしたが、どの役者さんもなりきっていましたよ。
◯ダンス部門~一番早く練習が始まった部門です。自分たちで曲の構成・振りを作り上げました。参加された雄志の先生方も、どうにか振りについて行ってました。会場も盛り上がってましたよ。
◯展示・装飾・イベント部門~ 「展示」は、切り絵や段ボールクラフト制作。また、美術・書道・家庭科の授業で制作した作品がパネルいっぱいに展示されました。「装飾」は、スローガンをステージに掲げ、立て看板や入場門を制作して雰囲気を盛り上げてくれました。「イベント」は、サイエンス工房と名付けられ、懐かしいプラバンや空気砲体験、紙で作るブーメラン、入浴剤等を作りました。