平成30年度 「夜楽祭」

30111() 文化の部

平成30112() 体育の部

生徒会行事の中で、最大のイベントである「夜楽祭」が、前記の通り2日間の日程で開催されました。

【文化の部】

「灯そう 心のほおずきを」のテーマのもと、生徒全員が5つの部門に分かれ準備していきます。少ない時間の中、そして生徒数減少の中での準備は、どの部門も大変なことだったと思います。体育館東側は、生徒会制作の800個の「ほおずきランプ」や手作りランタンの温かい灯りで彩られました。

そして、当日は、体育館内が展示・装飾部門が制作した入場門や装飾画で飾られ、竹太鼓の体育館全体に響き渡る素晴らしい演奏で始まりました。演劇部門による創作劇、映像部門による作品放映、個人発表のダンス、才能溢れるアニメーション、ギター演奏、休み時間には、イベント部門がミニゲームで来場者を楽しませてくれました。実行委員会企画による登校服でのファッションショーも好評でした。




【体育の部】

参加生徒43名、生徒は、ほとんど出ずっぱりの状態で競技が進行しました。団長を中心に、恒例競技である障害物競走や、大綱引き、ビーチフラッグに歓声が上がり、新企画の「あっちいっちゃって」や「体力オセロ」は、ガチの勝負が展開されていました。日頃は、口数も少なくおとなしい生徒も、積極的に競技に参加している姿が見受けられました。閉会式の後、当日誕生日を迎えられた校長先生にお祝いの拍手で人生の節目となる還暦のお祝いをしました。

生徒は勿論、職員にとっても思い出に残る、夜楽祭になったことと思います。