「生徒会県外交流会及び企業見学」
◯東高校夜間部・昼間部生徒会合同で、県外の高校との交流会を実施しました。
実施日:平成30年1月10~11日(一泊二日)
交流校:熊本県立玉名高等学校定時制
企業訪問:再春館製薬所
その他:熊本城周辺の被災状況見学
【玉名高等学校との交流会】
会議室で、両校の生徒会役員が学校紹介を行い質疑応答の時間を設けていただきました。
その後、調理室に移動して玉名高校全生徒、先生方と一緒に熊本の郷土料理である「団子汁と高菜めし」の調理実習を行いました。
始めは、お互いぎこちない様子でしたが、次第に打ち解けて料理ができあがる頃には、自然と笑顔がこぼれていました。
「みんなで作った料理を、みんなでいただきます!」和気藹々、温かい雰囲気が漂っていました。
全校あげて、温かく迎えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。本校の生徒達も、いい経験をさせていただきました。
玉名高校定時制の生徒の皆様、そして関係職員の皆様、ありがとうございました。
【再春館製薬所企業訪問】
この冬一番の寒波に見舞われた朝、益城町にある再春館製薬所を見学させていただきました。漢方薬、化粧品を製造している会社です。ソーラ発電、太陽集光器、社員食堂残渣をコンポスト化、商品発送エコ活用など環境に配慮した会社でした。
【熊本城周辺の被災状況見学】
加藤清正が約400年前に築城し難攻不落と言われた熊本城が、2016年4月におきた最大震度7の激震を二度にわたって受け、甚大な被害を受けました。完全修復には、20年の月日と600億円を超える費用が必要なのだそうです。今回、被害の様子を目の当たりにして、地震の規模を実感しました。その反面、確実に復興の歩みを進めていることも感じることができました。