令和4年度 2A長期乗船実習

令和4年度 2A長期乗船実習

2A長期乗船実習 ②

進洋丸船長、指導教官より長期乗船実習の様子と写真が送られてきましたのでご紹介します。

9月5日

避泊水域に投錨する外航内航商船が増え、見通し範囲に20隻近い隻数です。
今期実習生に上級学校進学希望者が複数名いることも考えて、付近に投錨した
水産大学校練習船を近接周回しつつ見学させてもらいました。(艇指揮:戸髙)
先方当直航海士からVHFにて実習生への温かい声援を頂きました。実習生も熱心に見
学し
手を振って応えていました。本日は早めに航行実習を終わらせ投錨、避泊水域を確保
します。

9月6日

台風11号の最接近を投錨+主機ささえにて乗り切りました。
今回避泊では未明に最大瞬間風速35m/sを観測しています。実習生は投錨中ながら
船体が昨深夜から揺れ続けているため、若干名が船酔いしています。
1500抜錨し日没後にはウネリの残る豊後水道を南下します。

9月7日

0850油津港に入港しました。台風回避の為に計画から2日遅れての補給寄港です。
昨深夜の日向灘はウネリが残っていたものの、航行に支障なく、実習生の船酔いは軽
微でした。明日の燃油・清水補給後とドラフトを比較する為、実習生は指導教官・三航士からそ
の読み取り方法について指導を受けています。

  

  入出港準備の練習。係船索の取扱いを学びます。

 

 ヒービングライン(船の着岸時に使用する重りの付いたロープ)を飛ばす練習です。遠くまで届くかな?

 

投錨時の作業。無線で操舵室と連絡を取ります。

 

  食事当番&食事の様子。

 航海当直。実習生もだんだん慣れてきた一方で、操船の難しさを実感しています。

水産大学校の練習船「耕洋丸」と遭遇。お互いの実習生が手を振り合い、UW旗(「航海の安全を祈ります」の意)を掲揚しました。

 

鉄腕DASHで有名な「DASH島(由利島)」を背景に、みんなでパシャリ!

0