日誌

学校日誌

クラスマッチ

本日、クラスマッチが開催されました。
種目は、男子ソフトボール、女子バレーボール、男女混合バレーボールです。
どのクラスも一丸となって、大いに盛り上がりを見せました。








激闘を制したのは、2A(ソフト)、2C(女子バレー)、3A(混合バレー)でした。
おめでとうございます!


何よりも大きな怪我がなく、行事を終えることが出来たので良かったです。
2学期を有終の美で飾れましたか?

生徒会役員選挙

本日、生徒会役員選挙が開かれました。
学校を引っ張ってより良くしようと立ち上がってくれた1・2年生9名による
演説が行われました。


どの立候補者も、具体的なマニフェストがあり、本気で学校のために
何か力になりたいという強い意志を感じました。






演説の後は投票です。
どの生徒も真剣に聞き、考え、投票していたように思います。
入場券を配布し、記入場所や投票箱もできるだけ本物の選挙投票に近づけたのも、
生徒達の主権者意識を高めるためです。





学校をより良くしていくのは、生徒会役員だけでなく生徒ひとりひとりです。
その意識を大切に、新生徒会が発足してからも、一丸となって学校生活を
営んで欲しいと思います。

海鳴祭(文化の部)

11月15日~16日の2日間にわたって、海鳴祭(文化の部)が開催されました。
今年のテーマは『共に絵描く青春の1ページ 創りあげよう最高の舞台』。
普段とはまた違った生徒達の活き活きとした表情を見ることができた2日間でした。

開会式のオープニングセレモニーは、
毎年恒例の3B谷之木くんによる太鼓の演奏です。


16日は、販売・バザーです。たくさんの来場者で、大盛況でした。
缶詰販売、イカ焼き、組紐、フランクフルト、ドクターフィッシュなど、
生徒たちが自分で準備しました。




午後はステージの部。台湾留学の体験発表や、歌、ダンス等で大盛り上がりでした。






最後に文化祭を彩ったテーマと絵を作った、3A黒木君と1A廣川さんに表彰。
2人とも、どうもありがとう。


今年の文化祭も、生徒たちや来場していただいた皆様のおかげで大成功となりました。
生徒達の中に強く刻まれる、青春の1ページになったと思います。

2A 長期乗船実習

 進洋丸船長より長期乗船実習の様子が送られてきたので紹介いたします。

11月11日
 7:50三崎入港しました。県教委、本校から多数のお出迎えありがとうございます。
晴天の下、遠景の富士山を背景に総員笑顔の寄港ができました。
通関、神奈川県警の船内検査、水揚げ作業と実習生の対応態度は当地の方々から高く
評価されました。教官・乗組員にとってもうれしい事です。

11月12日
  穏やかな晴天です。本日実習生は帰船点呼後の舷門当直も免除され
朝一での上陸を許可となりました。バスと電車を乗り継いで、思い思いの
目的地に行っているようです。総員元気です。

11月13日
7:50三崎出港。冬型の気圧配置が強くなりそうです。
冷たい北風に推されながら速力を上げて瀬戸内海を目指しています。
実習生は最後の大作業、漁艙洗いと片付けを終えました。
今日から海交法航路を含む沿岸航海本番となり事前学習の効果が試されます。

外来植物駆除実習

昨日10日、本校海洋バイオ類型の生徒が
江田川の外来植物『オオフサモ』の駆除実習を行いました。
檍地域まちづくり推進委員会の環境部会の方々と協同実習です。


特定外来種に指定されるオオフサモはその驚異的な繁殖力で
在来種と競合したり、水流を妨げたりする水草です。
そのオオフサモを地下茎ごと引っこ抜きました。


すぐに慣れてきて、オオフサモを一瞬で見極める目が身につきました。
環境部会の方々からも褒めていただきました。


最後に環境部会長の挨拶。


江田川はホタルが育成する宮崎で貴重な水域です。
地元の自然に目を向け、守っていくのも本校バイオ類型の大きな使命です。