日誌

2018年1月の記事一覧

2B 長期乗船実習(1月31日)


進洋丸船長より乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。

1月30日

安定した海況に恵まれ今日も縄を入れました。昨日はメバチマグロだけでなく

クロカワカジキ、マカジキも揚がり、初めて大きな魚を見る実習生は例によって

大興奮していました。 今日も総員で頑張っています。


1月31日
中国系大型縄船と漁場が重なり慎重に操業しています。

西から接近している寒冷前線を前に昨夜は良い凪でした。

釣果も安定し、良い環境下で実習ができています。


1月31日の正午位置です。操業実習頑張っております。

2Aバイオ類型企業見学

本日、2年生海洋バイオ類型の生徒が養殖会社に企業見学に行きました。

1つめは、ブリの養殖を行っている黒瀬水産さんです。
船に乗って、沖合の養殖場で給餌を見学させていただきました。


会社の説明をしていただいているところです。
学校の養魚施設よりも大規模な設備を見学できて、生徒たちにとって良い刺激となったようです。



2つめに、チョウザメの養殖を行っている井上酒造さんを見学させていただきました。
生徒たちは学校でもチョウザメの飼育を行っているので、企業の方と専門的なやりとりをしていたのが印象的でした。



チョウザメの開腹時に使う器具の説明を受けています。


インターンシップを経て就業観や自らの進路像が形成されつつある生徒たちだったので、自分の将来と関連づけた質問をするなど、企業の方々と有意義な時間を過ごせたと思います。
今日の経験を、進路選択に活かしてほしいです。

本日お世話になった企業の皆様、本当にありがとうございました。

2B 長期乗船実習(1月29日)

 進洋丸船長より、乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。

1月26日

良い凪になりました。実習生は作業を早く終え、国際交流のプレゼント作りも前倒しで初めています。
総員元気です。

1月28日

天候海況安定。操業準備も整いすべて完了。明朝は良い凪の海に縄を入れられます。

総員元気です。

1月29日
穏やかな北東貿易風と晴天です。本日初縄。
実習生は夜明け前から投縄S/Bし緊張の面持ちで配置につきました。

総員元気です。


1月29日の進洋丸正午位置です。

2B 長期乗船実習(1月25日)


進洋丸船長より、乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。

1月23日

東から向かい風が強くなってきました。実習生は今日も朝から元気に

作業と当直に励んでいます。操業実習を早く始めたい声を聞いています

1月24日
出入港時に使用するフェンダー(防舷材)作り直す作業を乗組員指導の下で
しています。
船尾デッキは大きく揺れていますが、船酔いゼロです。

1月25日
天候天候変わらず逆風逆潮。操業の練習がデッキでできないため、
室内での釣り具の仕立て作業をしています。総員皆元気です。



 

 

英語プレゼンテーションコンテスト3位入賞!

1月23日に行われた英語プレゼンテーションコンテストに、水産化学同好会の3人が参加し、見事3位入賞を果たしました!
部活同の中で研究した微生物の素晴らしさについて英語で堂々とプレゼンを行い、表現力やチームワークも高く評価されました!発表した3人にとっても英語で伝える喜びを感じた1日になったようです。They did a really good job!!

2B 長期乗船実習(1月22日)

 進洋丸船長より乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。

1月20日

昨晩、ウェーキ島EEZを出域し、公海上に戻りました。

実習生は今航海初めてブランリールを使った枝縄巻き取り練習ができる

ようになりました。

夜は恒例の甲板上焼き肉食事会を実施します。凪の海が続くことを願って

います。


1月21日 

安定した海況が続いています。実習生は船酔いを克服しています。

昨夜、操業実習開始に向けて実施した甲板上焼き肉食事会は大いに

盛り上がり、実習生は食欲全開。恒例の自己紹介も工夫を凝らして

楽しいものになりました。

1月22日

夜明け前、日付変更線を越えました。西経水域に入り、北東貿易風と

逆潮が強くなり、速力は伸びていませんが、皆元気で作業と当直に

励んでいます。実習生は船酔いを克服し食欲旺盛です。


操業実習に向け、機器の点検を行っています。



海洋観測の様子。
海底1000mまで機器を降下させ、海水中の塩分濃度や
水温を測定します。

2B 長期乗船実習(1月19日)

 進洋丸船長より乗船実習の様子、指導教官より写真が送られてきたので紹介します。

1月18日

中部太平洋の離れ小島、ウェーキ島のEEZに入域しています。

今日も北東からの強風と大波で船足が伸びません。

操業準備作業も猶予がなくなりましたので、投縄コンベア設置他、船尾周り

は揺れの中で進めています。

実習生は揺れの中でも少しずつ作業に取り組める様になっています。


1月19日

低気圧がやっと遠ざかりました。海面はウネリだけを残す凪の海です。

延期続きだった胴の間(前方ウェル甲板)の操業準備作業を進めています。



食当の様子。


ブラン(枝縄)を巻く練習です。
操業実習での主な作業の一つです。


機関当直。各機器や配管を覚えます。

歩こう会


第40回歩こう会が行われました。寒すぎず、風も穏やかな快晴のもと、生徒・職員は18kmを歩きました。それぞれが目についたゴミを拾いながらだったため、折り返し地点では自分の荷物より大きなゴミ袋をもっている生徒もいました。



3年生は折り返し地点で記念撮影。3年生にとってはこの「歩こう会」が卒業前の最後の学校行事となります。

2B 長期乗船実習(1月17日)


進洋丸船長より、乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。
1月16日

付近に新たな低気圧が発生した模様です。雨が強くなりました。

甲板上作業を船内に振り替え、実習生は乗組員教官の指導でロッカーを修理したり、
生徒区画のワックス掛けをしています。

1月17日
夜間海洋観測実施後、天候が急変し、瞬間風速25m/Sに達しました。

深夜から予定進路を大幅に変えて南下し荒天回避しています。

大きくローリングする為、実習生の半数は船酔い気味ですが確実に克服の方向です。


1月17日の正午位置です。

2B 長期乗船実習(1月15日)


 進洋丸船長より乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。

1月13日

太平洋高気圧の勢力下に入りました。天候海況良く、実習生は船酔いから

開放されてほっと一息です。

昨日午後には、噴火活動がほぼ収まった西之島を間近に見て

「ハワイが見えた!」と気の早い勘違いをする生徒もいました。

1月14日

天候海況が一進一退しています。北西から新たな寒冷前線が接近通過し

本日は朝から荒れ模様となりました。海洋観測と甲板上作業を見送り

実習を船内学習等に振り替えています。

1月15日

北からウネリを受け、大きくローリング(横揺れ)しながら東進中です。

甲板上作業を再開し実習生は体のバランスを取りながら枝縄作り(操業で使用する
漁具)を作成
しています。 午後はミサイル対応操練を実施します。



船酔いに負けず、作業中!


水しぶきを浴びながら、デッキブラシで船体掃除。


今回の航海計画予定です。

1月15日の本船の正午位置です。

2B 長期乗船実習(1月12日)

 進洋丸船長より乗船実習の様子、指導教官より写真が送られてきたので紹介します。

1月10日

昨日は盛大なお見送りをありがとうございました。港外に出ると同時に冷たい

北西季節風が吹き荒れましたが、実習生の船酔いが始まる前に油津入港しました。

本日は早朝より燃油の積込作業に立ち会い、実習をしています。

強風が予想される中、総員元気で、まもなく油津港を発ちます。


1月11日

昨日1550油津港を予定通り出港し、速力を上げて漁場に向かっています。

健康管理を考え、早めの気温上昇が期待できる西之島~小笠原経由ルートを

取って南東進中です。

早速、実習生の大半で試練の船酔いが始まりましたが、気力を振り絞って漁具作り作

業や当直に臨んでいます。父島通過後の明後日には海況好転が期待できます。


1月12日

寒気団/暖気団の境界面に達したと思われる曇天に包まれています。

北西季節風の勢力範囲から脱しようとしており、波風共に収まりました。

実習生の船酔いは軽快し、食欲が戻っています。

夕方には西之島の噴火が見せられそうです。


船舶の機器について乗組員から説明をしてもらっています。


燃料積み込みの様子。
船底の燃料タンクにどれだけ燃料が入ったか計測しています。


燃料積み込みの様子。
船内の床下にも燃料タンクがあります。


船酔いに負けず頑張れ!!



マグロ延縄操業実習で使用する漁具を乗組員とつくります。


 

2年B組長期乗船実習出港式・3学期始業式

本日から3学期がスタートしました。
本日、約2ヶ月半の長期乗船実習に臨む2年B組の出港式が挙行され、生徒全員で出港を祝いました。



実習生代表の金丸くんは、仲間と協力して困難を乗り越える意気込みを語っていました。


2年B組の実習生38人を乗せて実習船進洋丸は出港しました。
乗船を通して、生徒達の就業観・勤労観が芽生え、進路選択の指標になればいいと思います。
安全に実習を終え、一回りも二回りも成長した彼らの姿を見られることを職員・生徒一同願っています。



出港式後、3学期の始業式が行われました。
学校長が、ゲームにたとえて、3学期は次のステージに進むために自分に必要なものを集める大切な時期だと話されていました。


今年度も残り少なくなりましたが、就職・進学・進級に向けて準備を進め、生徒達にとって有意義な3学期になることを願っています。
2018年も宮崎海洋高校をよろしくお願いいたします。