宮崎海洋高校生徒会日誌

2021年2月の記事一覧

生徒会日誌⑰(02.26更新)

 今週は、学年末テストがあり、今年度のテストはすべて終了しました。
 来週は3年生の卒業式があります。1・2年生は感染対策から式に参加できませんが、会場設営を丁寧に行いました。言葉以外でも感謝の気持ちが3年生に伝わっていたらいいです。
 3年生がいない中でも気を引き締めて、落ち着いて学校生活を送れるよう生徒会のほうでも喚起していこうと思います。

(生徒会役員 小林・堀内)

生徒会日誌⑯(02.19更新)

 今週の月曜日から、一般入試の受付が始まりました。中学校の先生方がたくさん訪れて、いよいよ次の学年に向けての準備が始まりました。今年度も残り少ないですが頑張っていくのとともに、新入生の入学を心待ちにしています。

 また、金曜日から学年末テストが始まりました。一年間の中で最後のテストであり、進級がかかっているのでみんな全力で取り組んでいます。テスト期間中、土日と祝日を挟むので、その期間を有効に使い良い成績がとれるように頑張りましょう。

(生徒会役員 深町・前野)

生徒会日誌⑮(02.12更新)

 今週の月曜日に1年生はLHRの時間を使って体育館で、「Rainbow View MIYAZAKI」から2名の講師を招いて、LGBTについての講座を受けました。
 講座はトークショー形式で行われました。お話は茶目っ気があって面白く説明もとても分かりやすかったです。たくさんのことを一度に教えてもらったので、この講演をきっかけに性的マイノリティの方について自分から調べてみようと思う人が増えたり、意味なく差別する人がいなくなったらいいと思いました。



2月10日水曜日は「海の安全祈念日」でした。
 20年前の午前8時43分にアメリカのハワイ沖で愛媛県立宇和島水産高等学校の実習船「えひめ丸」がアメリカ海軍の原子力潜水艦グリーンビルに衝突されて沈没し、男子生徒4名を含む9名の命が犠牲となりました。この出来事は「えひめ丸事故」と呼ばれています。
全国水産・海洋系高等学校では、このつらく痛ましい事故を決して風化させてはならないと、毎年この日を「海の安全祈念日」とし、犠牲者への哀悼の意を表するとともに二度とこのような事故が繰り返されないように海の安全を記念することにしました。
宮崎海洋高校でもその日の朝、全校生徒で1分間の黙祷を捧げました。

(生徒会役員 堀内・小林)

生徒会日誌⑭(02.05更新)

 今週の水曜日・木曜日は、県立高等学校の推薦入試がありました。
そのため、火曜日の5・6時限目は準備を行い、水・木曜日は自宅学習となりました。
 いよいよ学校に新しい仲間が増えることとなり、1年生の私たちにとっても後輩ができることになり、とてもうれしく思います!!
 そして、私たちも、学年末試験という大事なイベントを控えた時期でもあるので、油断せず気を引き締めて頑張っていきます!!

 先日から、卒業文集を作成し始めました。先輩方一人一人の高校生活の思い出を綴っており、とても充実した高校三年間を送られていたようでした。

 また、YouTubeにて海洋高校のチャンネルを開設しましたので、是非ご覧ください!

(生徒会役員 深町・前野)