令和4年度 2B長期乗船実習

2022年5月の記事一覧

油津出港!沖合へ!!

 5月19日に宮崎を出港して、実習生・乗組員・指導教官の健康状態を確認しながら、

実習生が洋上の環境や船内生活に慣れるための航海を続けてきました。

 進洋丸は最終の食糧と飲用水を補給するため、23日8時50分、油津港7号岸壁に着岸。

 すべての作業が終了し、24日16時、東沖の漁場海域へ向け出港しました。

 

先ほど、進洋丸船長、指導教官より長期乗船実習の様子と写真が送られてきましたのでご紹介します。

 5月25日 

  昨夕、油津港を離れて以来、梅雨前線に向かって南東進中です。向かい風が強くなり
 ウネリも高くなっています。今日からデッキ作業はブラン組み立てに入り、実習生は
 辛い体調ながら教官と乗組員の指導を守って奮戦中です。

 5月26日

  波と風に向かい、逆潮を遡って南東進中です。速力が伸びない為、日没近くに西之島
 通過となりそうです。今日も船体動揺の中、実習生はブラン組み立て作業に取り組んで

 います。船酔いを次第に克服しています。

出入港作業燃料計測実習

      出入港作業(船首配置)              燃料計測実習

釣り付け作業漁労機器整備実習

        釣り付け実習                漁労機器整備実習

0

長期乗船実習 出港式

    本校の実習船「進洋丸」が次年度新船になる関係で、今年度は1学期に第一次長期乗船実習が

実施されます。その令和4年度 第一次長期乗船実習の出港式が宮崎港にて執り行われました。

 例年と違い短い準備期間ではありましたが、身も心もしっかり整ったようです。

 実り多い乗船実習になるよう、安全に気をつけて行って参ります。

 

  

0