「ヨット部」「珠算・電卓・簿記部」の全国大会出場、誠におめでとうございます。
まず、全国大会の切符は、皆さんが、日々、自分の限界に挑戦して、つかみ取った価値あるものだと思います。自信を持ってください。
また、全国大会でしか味わえない「緊張感」や「レベルの高さ」、そして「他校との交流」を通して多くのことを学び、しっかりと自分の成長につなげて欲しいと思います。
ヨット部は和歌山で全国大会が、「珠算・電卓・簿記部」は九州大会が久留米で、全国大会が横浜で開催されます。日頃とちがった環境の変化に対応しながら、練習どおりのパフォーマンスを発揮できるかがカギだと思っています。
そのためには、自分にコントロールできることとできないことを理解しておくと良いでしょう。
自分にコントロールできることは、日頃からやってきた練習をその瞬間瞬間にどう発揮するかに集中すること。
自分ではコントロールできないことは、過去の失敗や結果への不安、他人や環境など、今や自分ではないことです。
今や自分でないことに気をとられると、集中力が分散し、結果的にパフォーマンスを発揮できなくなります。
「前後際断」という言葉もあります。
前と後を裁断する、断ち切ることです。過去や未来を断ち切り、この瞬間に集中し続けることが大切です。
皆さんの健闘を祈ります!