日誌

校内コンプライアンス研修がありました

23日午前9時から教職員課の専門主幹による講話を

いただきました。

県が掲げる4つの重点取組遵守事項、本校独自の設定項目に対し、丁寧に説明や御助言等

をいただける会となりました。

我々教員は、県民のみなさんはもちろん、地域の方々、保護者や幼児児童生徒の

信頼を失わないように、当事者意識を持ち続けていきたいと改めて思いました。

その会の後半、「かりてきたねこ」の紹介がありました。

我々が指導する際(人間関係づくり)のポイントとして、

か:感情的にならない

り:理由やわけを話す

て:的確に、短く

き:キャラクターには触れない

た:他者と比較しない

ね:根にもたない

こ:個別に指導する

これは、人材育成の留意点でもあり、風通しのよい職場づくりのための

配慮すべきことの例だと思います。

これから、今日学んだことを生かし、よりよい教職人生、

よりよい人間関係づくりに役立てていきたいと思います。

お疲れ様でした。ありがとうございました。