愛(EYE)ひなたについて

みやざき視覚障がい児・者支援ネットワーク

愛(EYE)ひなたのホームページはこちら

 

【目的】
(1)見ることに困難のある人への支援の充実を目指して、どこからでも、だれからでも、つながるネットワークを構築する。
(2)支援をすることができる県内の専門機関や団体の連合体として、どの機関が、どんな支援ができるのかを確認し、見ることに困難のある人たちの社会参加と家族を含めた生活の全てを支援することを目指す。

【窓口】

□宮崎県立視覚障害者センター
    TEL 0985-22-5670 
    相談時間: 9時~16時(水・祝日休み)
    ~日常生活・福祉制度に関して~
□宮崎県立明星視覚支援学校
    TEL 0985-39-1021 
    相談時間: 9時~16時(土・日・祝日休み)
   ~乳幼児から成人まで学習・進路に関して~


【相談内容】
・新聞、本が読みにくい
・まぶしくて見えにくい
・見えにくくて歩きづらい
・仕事に不安がある
・学校で困っている
・気分が落ち込む
その他、目に関する困りごとがありましたら、ご連絡ください。

 

・リーフレット愛(EYE)ひなた.pdf

【愛(EYE)ひなたリーフレット】

わかりやすく支援の内容をまとめたリーフレットです。

 

【愛(EYE)ひなたのFacebookページ】

視覚障がいに関わる県内外のイベントや役立つ情報を発信していきます。

 

・ロービジョンケア - 公益社団法人 日本眼科医会
このウェブサイトは日本眼科医会が提供するロービジョンケアに関するサイトです。
ロービジョンケアに関する有益な情報が日々更新されています。
ぜひご活用ください。

 

愛ひなた関係機関一覧(R2.7月).xlsx

県内の関係機関一覧です。QRコードも掲載されています。

ご活用ください。

 

リーフレット裏の画像です。相談内容や窓口が記載されています。リーフレット表の画像です。愛ひなたのロゴや宮崎犬が描かれています。リーフレットは三つ折りになっています。