凜晶質からのお知らせ

 日頃より本校の臨床実習にご理解ご協力いただきありがとうございます。

4月より、外来臨床実習をおこなっております。ご予約はお電話で受け付けております。

臨床実習紹介動画

宮崎県のひむかチャンネルで本校臨床実習の動画が紹介されています。

患者さんへのお願い
 本校では、授業の一環として、外来の患者の方を対象に、生徒による「あん摩マッサージ指圧・はり・きゅう」の臨床実習を平日の午前中に行っております。
 多数の患者の皆様に来室していただき、生徒に貴重な体験をさせていただいております。生徒たちは、患者の皆様お一人お一人の症状が少しでも軽減・改善することを目標に、感謝の気持をこめて、日々の施術に真剣に取り組んでおります。

 
 電話での予約は、平日(祝日・行事等を除く) 9:00~12:00、
申込み電話番号 

0985-39-0358 

 また、施術を受けられる際には下記の事項に同意いただきますようよろしくお願いします。
                   施術を始めるにあたって
         
患者さんへのお願い

                                             
1 臨床実習は、理療科の授業として行っています。担当者(生徒)につきましては、公正・公平にたくさんの患者さんに当れるよう配慮しながら実習を行っています。従いまして、担当者の指名等はできませんので御理解と御協力をお願いいたします。

2 年度が変わりましたら、初回時は問診をさせていただきます。担当する生徒と職員がいろいろお尋ねすることと思いますが、このことは患者さんへの施術を安全かつ効果的に行うと同時に、生徒の学習向上につながりますので御協力をお願いいたします。
     なお、患者さんからお聞きしました情報につきましては、実習以外で使用することは決してありませんので御安心ください。

3 万が一、施術中に具合が悪くなり救急を要する状態に陥った場合は、こちらの判断で御家族に連絡すると同時に救急車を呼ばせていただきます。患者さんの安全を第一に対処させていただきますので、御了承のほどお願いいたします。

4 患者さん自身の体調によっては、適切な施術を行った場合でも揉み返し(筋肉や皮膚の痛みなど)、鍼痕(鍼の刺した痕が一時的に残る)、出血、灸あたり(のぼせや体の重だるさなど)を生じる可能性がありますので、御了承のほどお願いいたします。

5 台風等で学校が臨時休校になった場合、施術はできません。その際はこちらから必ず連絡いたします。また、予約時間等に変更が生じた場合もこちらから連絡させていただきますので、御了承のほどお願いいたします。

6 施術室での携帯電話の利用につきましては、他の患者さんの迷惑になりますので御遠慮いただきますよう御協力をお願いいたします。

                          宮崎県立明星視覚支援学校 臨床室