2025年9月の記事一覧
【理療科】校外臨床実習
9月10日に「星空の都 さどわら」さんで校外臨床実習をさせていただきました。
5月にもさせていただきましたので、今年度2回目となります。
今回も入居者様お二人に、30分間のあん摩施術を受けて頂きました。生徒は教科書で学んだ知識をもとに身体の状態に合わせた施術を考え実施していました。また、笑い声や笑顔も見られるような場面も多く、良好なコミュニケーションを取れていたと思います。
いつも実習先を引き受けてくださり、ありがとうございます。
今学期は各月で実習が予定されていますので、これからも安全かつ衛生的な施術が出来るよう励んでいきたいと思います。
【理療科】敬老奉仕活動
今回は敬老の日にちなんで敬老奉仕活動を行いました。
地域の方をはじめ普段から臨床に来ていただいている方に施術をさせていただきました。
今回は1・2年生も参加し、それぞれ活躍してくれました。
施術後には日頃の感謝の気持ちを込めて、お菓子と生徒からのお手紙をお渡しし、とても喜んでいただけていました。
生徒にとっても良い経験をさせていただけたと思います。