みや央写真日記

みや央写真日記(当番制で毎週更新中)

給食感謝週間

1/24()1/28()は給食感謝週間です。日頃食べている給食、好き嫌いなく食べることや作ってくださる方へ感謝の気持ちを改めて考える期間です。感謝の気持ちを忘れず、バランス良く食べることで、丈夫な体をつくっていきましょう。

小学部では、食堂に飾る掲示物を作成しています。この気持ちがみなさんに届きますように・・・。

第2回しごとチャレンジ

 中学部「しごとチャレンジ」が始まりました。1月17日から21日の5日間、作業に取り組みます。スローガンは、「1週間しごとをやりとおそう!」です。
 せいそう班・せいび班・チャレンジ班・エコ班・てしごと班の5つの班に分かれて活動しています。それぞれが自分たちの目標を決め、達成を目指して頑張っています。普段の作業学習で身に付けた力を、この「しごとチャレンジ」で発揮できるといいですね。

楽しかった修学旅行!!!

 中学部3年生は11月26日(金)・27日(土)の一泊二日で修学旅行に行ってきました。
 新型コロナウィルス感染症の影響で宮崎県内に変更になりましたが、天候にも恵まれて、自然の中での体験や手作り体験を通して、宮崎の素晴らしさを改めて感じることができる、充実した二日間となりました。

校外体験学習に行ってきました!

 11月2日(火)に、小学部4年生全員でフェニックス自然動物園に行ってきました。新型コロナウイルス感染症も落ち着いてきたので、待ちに待った久しぶりの校外体験学習となりました。今回は路線バス(往路)とジャンボタクシー(復路)を利用しました。動物園では、事前に学習してきた動物を見ることができ、大満足の子供たちでした。

昼 産業現場等における実習(高等部)

 高等部では11月15日から11月26日までの2週間、産業現場等における実習が行われました。校外に実習に行く生徒たちは、朝、学校に来て挨拶をすませた後事業所に向かい、1日働いてまた帰ってきます。校内で実習をする生徒はそれぞれの班で仕事をします。
 実習を通して、仕事の大変さや楽しさを知ることができたと思います。将来を考えるきっかけになると良いですね。



11月の音楽~「響き合いを楽しもう」

 小学部2年生の音楽の様子です。11月は、「響き合いを楽しもう」という学習をしています。「山の音楽家」「いも掘れほ~れ」という曲を学習しました。
 「山の音楽家」では、登場する動物になりきって発表をしました。みんなのリズムが響き合って、楽しく表現や演奏ができました。
 「いも掘れほ~れ」では、“うんしょ とこしょ”と曲に合わせてかけ声をかけながら、いも堀りの動きを楽しみました。みんなのかけ声と、いもが掘れた時の歓声が重なって、すてきな響きを楽しむことができました。

修学旅行に行ってきました

 11月18日(木)から19日(金)に小学部6年生が楽しみにしていた修学旅行がありました。10月から自分たちできまりやルールを考えたり、見学地を調べたりして本番をむかえました。
 昨年に続き、新型コロナウイルスの影響で県内での実施となりましたが、天候に恵まれ、いろいろな活動を体験したり、見学や食事、買い物をしたり、とても楽しく過ごすことができました。
 ホテルでの宿泊や公共施設の利用、集団行動など、今後につながる貴重な経験にもなりました。

進路講話 ~先輩の話を聞こう~

 10月29日(金)に、昨年度の卒業生に来校してもらい、高等部3年生へ向けて進路講話を実施しました。
 話をしてくれたのは、就労継続支援B型事業所、就労移行支援事業所、一般事業所で働いている3名です。現在の仕事について、休みの過ごし方、在学中にがんばったこと、後輩へ向けてのメッセージを話してもらいました。どの先輩も「実習に行ったことは仕事を決める上で役に立ちました」「挨拶は大切です」と話していたことがとても印象的でした。
 11月15日から実施される産業現場等における実習に向けて気持ちが高まる時間になりました。

高等部のみや央祭り、頑張りました!

10月21日(木)は高等部のみや央祭でした。高等部は、全学年動画での発表となり、教室でZoomでの視聴です。高1:合奏(ふるさと)、高2:修学旅行の発表、高3:「ぼくらのみや央ヒストリー」とどの学年も練習の成果を発揮してすばらしい発表ができました。また、作業学習の「家政班」「工業班」で作られた製品の販売を福祉流通班の生徒が接客を担当して販売しました。販売の模様を中継で教室とつなぎ、製品の紹介や購入者のインタビュー等もあり、とても盛り上がりました。また、校長室前の廊下にはみやおうギャラリーがあり、各学年・学級で製作した作品を展示しました。

校外学習でセブンイレブンへ♪

 みや央祭で動画発表をがんばった中学部2年生。新型コロナウィルス感染症も落ち着いているので、先日、セブンイレブンに買い物学習に出かけました。予算内で好きなお菓子や飲み物など、「お金足りるかな?」と相談しながら、みんな買いたい物を買うことができました。

みや央祭、がんばったよ!

 学部別での開催となったみや央祭。小学部は学年ごとにステージ発表を行いました。背景画の大きな虹は、小学部みんなの手型で作りました。
 3年生は、お客さんを前にドキドキしながらも、これまでの練習を生かしてタンブリン演奏やダンスなど元気いっぱい発表することができました。

修学旅行の調べ学習

 高等部2年生は12月の修学旅行で見学する予定の場所について調べ、模造紙にまとめたものをZoomを用いて発表しました。今回は、発表の仕方についても考え、撮影・発表ともに生徒自身で行いました。作成した模造紙はみや央祭ウィークで体育館に掲示するので是非ご覧ください。

どきどき わくわく はじめてのみやおうさい

 小学部1年生にとっては初めてのみや央祭です。9月からずっと、練習に励んできました。予行練習が10月6日(水曜日)にありましたが、練習の成果を発揮できてみんなとても上手でした。
 本番は10月19日(火曜日)です。どきどき・わくわくしながらも、きっと元気いっぱいかわいい笑顔を披露してくれることと思います。本番がとっても楽しみです。

もうすぐ、みや央祭!!

 中学部では、みや央祭で上映する動画を編集しています。生徒が自分たちでタブレットを使って写真を撮ったり、BGMの音楽を演奏したりと、工夫しながら活動しています。
 みや央ギャラリーの展示作品では、壁面オブジェアートを中学部63人全員で共同創作しています。個性輝く作品が出来上がりそうです。ぜひ、ご覧ください。

みや央祭に向けて

 5年生は、みや央祭の発表に向けて練習を重ねています。ダンスチームと合奏チームが別々の場所で練習したり、状況を見ながら全員が音楽室や体育館に集まったりすることで、さらに上達した演技と演奏になってきました。
 当日は、みんなで力を合わせて成長した姿をお見せできると思います。応援よろしくお願いします。

時代の最先端!?

 本校、高等部にも1人1台のタブレット端末活用の流れがやってきました!!
さまざまな授業で使われ始め、生徒たちの目も今まで以上にキラキラしているように思います。
 活用方法はまだまだ模索中ですが、生徒の新しい意見も取り入れながら最善の道を見つけようとしています。

2学期始まりました

 1日から2学期が始まり、2週間以上が経ちました。児童、生徒の様子は、1学期と変わらずに元気な姿で、友達と一緒に勉強や運動に一生懸命取り組んでいます。中学部3年生はそれぞれの目指す進路に向かって、授業はもちろん、行事などにも主体的に活動をしています。まだまだ残暑が続きますが、熱中症対策、コロナ感染症対策をしっかりと行い、2学期も楽しんでほしいと思います。

夏休みの思い出発表をしました

 9月1日から2学期が始まりました。長い夏休みが終わり、久しぶりに友達や先生と会うことができて、みんなとても嬉しそうな顔をしていました。4年生の学級では宿題だった夏休みの絵日記を使って、夏休みの思い出発表をしました。楽しそうな思い出をたくさん聞きながら、みんなでハッピーな夏休みを振り返りました。

1学期終業式

 7月21日は、1学期終業式でした。今回もみや央チャンネルを使っての終業式で、1学期の各学部の行事の写真を、校長先生のギター&歌と共に振り返りました。また、各学部の児童、生徒のインタビューもあり、それぞれ1学期に頑張ったことや楽しかったことを話してくれました。暑さと新型コロナウイルス感染症に負けず、元気に楽しい夏休みを過ごしてほしいです。

みんなだ~いすき 水遊び

 暑くなって毎週金曜日の生活単元学習は、2年生全員で「水遊び」をしています。水鉄砲・魚釣り・感触遊びなどに取り組んでいます。感触遊びコーナーでは、ゼリーや泡、氷など、毎回いろんな感触を楽しんでいます。暑いので、水鉄砲の水をお互いにかけ合い、キャーキャーと嬉しい声をあげながら、暫し、涼しい夏のひとときを過ごしています。