みや央写真日記

みや央写真日記(随時更新中)

中学部 しごとチャレンジ

 「1週間しごとをやりとおそう!」のスローガンのもと、中学部では5つの班(せいそう班・せいび班・エコ班・チャレンジ班・てしごと班)に分かれて、はたらく練習にチャレンジしました。

せいび班では、スロープ・手すりをデッキブラシやたわしで磨きました。

それぞれの目標達成のために日々いろいろな活動に取り組み、はたらくために必要な力を身に付けることができた1週間でした。

   

みや央祭 大成功!

 10月16日に、みや央祭の本番を迎えました! 9月から前日まで生活単元学習や音楽の時間を使って練習を積み重ねてきました。

 当日は、多くの観客の前で緊張する子ども達でしたが、これまでの練習の成果を十分に発揮し、手遊び歌や楽器の演奏、手話で歌を披露することができました。当日、観覧していただいた皆様、本当にありがとうございました。

   

中学部2年 みや央祭

 10月15日(水)に中学部のみや央祭がありました。中学部2年生はステージ発表で「作業学習は私たちにおまかせ」というテーマで発表しました。夏休み親子職場体験内容や、作業学習班ごとに作業の内容を発表したり、実演したり、クイズ形式で問題にするなど、班ごとに工夫しながら発表することができました。毎日の練習は大変でしたが、みんなで協力しながらがんばることができました。それぞれ自信になったことと思います 。

  

もうすぐ初めてのみや央祭

 小学部1年生、初めてのみや央祭に向けて練習を頑張っています。衣装作りや、背景作りにも取り組みました。初めてのステージでドキドキな子どもたちですが、本番に向けて一生懸命練習しています。本番は、笑顔いっぱいの発表を見せてくれると思います!

  

高等部2年 修学旅行

 高等部2年生が修学旅行に行ってきました。関東方面へ2泊3日の旅です。初日は飛行機に乗り羽田空港へ。その後班別で東京都内を観光しホテルへ。2日目は待ちに待ったディズニーシーへ。3日目は車窓観光を楽しみ、空港で買い物をしました。修学旅行に向け、事前に調べ学習に取り組み、調べたことを確かめることができたとても有意義な旅行になったと思います。笑顔いっぱい元気いっぱいの3日間でした。

  

みや央祭の練習をがんばっています!

 小学部3年生は、みや央祭で「ブレイキン」の発表をします。「ブレイキン」とはどのようなものなのか知るところから始まり、アプリを使って曲作りにも挑戦しました。曲のフックとなる声の録音では、話し声やかけ声など色々な声を録音して、それぞれの個性が光る音の素材ができました。本番のステージでは、音楽を楽しみながらのびのびと発表してほしいです。

  

性教育

 中学部では2つのグループに分かれて、性教育について学習しました。Aグループでは「性被害・性加害」について学習し、自分の身を守るための約束を確認しました。Bグループでは「身の回りの清潔」について学習し、手の洗い方を確認しました。どの生徒も真剣に話を聞き、発表する姿も見られました。

  

みや央祭の準備始まりました

 本校の大きな行事の一つ「みや央祭」では、10月の実施に向け、小学部も中学部も高等部も、新学期スタートから頑張って準備をしています。

 2年生では「祭」をテーマに、1学期からいろいろな活動に取り組んでいます。1学期は、かき氷やすいかを食べたり、ゲームをしたりしました。

 「祭」といえば?みなさんは、何を思い浮かべますか?写真は「祭」に関するなにかを作っています。答えは、みや央祭までのお楽しみ♪みや央祭は、各学部、各学年、楽しい企画が盛りだくさんですので、乞うご期待です。

  

 

 

新しい校舎で授業スタート!

 楽しかった夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。2学期から作業棟が仮設校舎になり、以前とは違う場所で作業学習が始まりました。初回はどこに校舎があるのか分からない生徒や雰囲気に慣れない生徒も見られましたが、一生懸命作業に取り組めました。まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に気を付けながら2学期も頑張っていきます。

    

交通安全教室がありました

 本校では、毎年夏休み前に、宮崎北交通安全協会の指導員を講師に迎え、交通安全教室を実施しています。

 小学部の子ども達は、指導員に安全な渡り方を教わり、横断歩道体験をしました。

信号が青になったら、「右見て、左見て、また右見て、車を見て、渡る」ことを教わり、声に出し確認しながら、実際に横断歩道を渡る練習をしました。みんな真剣に取り組むことができました。自分のいのちは、自分で守ることの大切さを改めて学ぶことができました。