みや央写真日記

みや央写真日記(当番制で毎週更新中)

それぞれの夢に向かって

3月は、別れの寂しさや新しい未来への期待など、様々な思いを巡らせる月です。  

今、学級では、ヒヤシンスを育てています。写真のヒヤシンスのように生徒の皆さんもお互いを支え合って成長してもらえるとうれしいです。

3月8日(金)は卒業式予行練習、3月15日(金)は、いよいよ卒業式本番です。

いろいろな思い出を胸に卒業証書を受け取ることでしょう。 

卒業生の皆さん 感謝の気持ちをぜひご家族に伝えてください。

ご家族も喜ばれると思います。

国際交流がありました!

2月21日(水)に中学部1年生が国際交流を行いました。ALTのマシュー・グマボン先生をお迎えし、一緒に歌を歌ったり、ゲームで遊んだりととても楽しい時間を過ごしました!限られた時間ではありましたが、外国の言語や文化に触れるとても良い時間となりました。

校外学習に行きました!

 小学部6年生は2月8日(木)に宮崎市フェニックス自然動物園に行きました。行きは徒歩だったのですが、早く動物園に行きたくて足取りも軽い軽い!!動物園に到着すると早速クラス毎に園内散策へ。フラミンゴの前で片足を上げてポーズをとったり、ヤギや鯉に餌をあげたり、動物の名前をチェックしたりとそれぞれの楽しみ方で満喫しました。乗り物は、「怖くないかな、大丈夫かな」と緊張している児童もいましたが、友達や先生と一緒にチャレンジすることができました。園内のあちこちから「たのし~♪」「きもちい~♡」などの歓声が聞かれるなど、子ども達の笑顔があふれていました。6年生最後の思い出として、大満足の1日となりました。

給食に感謝しよう

 1月22日(月)からは、給食感謝の週間でした。日頃食べている給食は、誰が作っているのか、どのように作られているのかをクイズ形式で学習しました。毎日400人分の給食を作っていることや鍋の大きさ、材料の量に驚いていました。作ってくださる方の顔や作る工程が分かるとより一層給食がおいしく感じられたようでした。日頃の感謝を込めて調理員さんと栄養教諭の先生へプレゼントを作りました。

中学部学校間交流~住吉中学校

1月18日(木)に中学部が住吉中学校と学校間交流を行いました。今回の交流はZoomで行い、住吉中学校からは生徒会の皆さんが代表で参加しました。学校紹介では、両校共に○×クイズを準備し、楽しみながらお互いの学校のことを知ることができました。画面越しではありましたが、とても有意義な時間となりました。住吉中学校生徒会の皆さん、先生方ありがとうございました。是非来年も交流をよろしくお願いします。

新学期が始まりました

1月9日(火)に始業式があり、3学期が始まりました。高等部2年生は、始業式が終わった後、2時間目の時間に学年集会を行い、冬休みの思い出を発表しました。「友達と遊んだ」、「祖母の家であんこもちを食べた」、「初詣にたくさんの神社に行った」、「お寿司やおせちを食べた」、「県外に遊びに行き、観光をした」など、たくさんの素敵な思い出を発表しました。3学期の学校生活の良いスタートをきれました。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

3学期がいよいよスタートです。みんな元気に登校していい笑顔で始まりました。

新年ということで、今年の抱負を書初めしました。それぞれの抱負を力強い筆使いで「えい!やー!」と気合いをいれて書き上げていきました。

また、正月といえば凧あげ!ということで凧作りもしました。絵をかいたり色を塗ったりと個性豊かな凧が出来上がりました。そして凧あげ!カラフルな凧が風に乗って空を泳ぎました!

中学部 修学旅行に行ってきました。

 令和5年12月6日〔水〕から8日〔金〕までの2泊3日で中学部3年生が修学旅行に行ってきました。1日目はバスで新八代駅まで行き小倉駅まで新幹線に乗りました。
「いのちのたび博物館」と「北九州環境ミュージアム」を見学しました。2日目は、「めんたいこ道場」でめんたいこ作りをして、「福岡タワー」「マリンワールド海の中道」に行きました。フェリーで海を渡ってバスに乗り換えて、熊本のホテルに泊まりました。3日目は「グリーンランド」でアトラクションに乗って遊びました。
思い出に残る楽しい3日間となりました。

12月の音楽も楽しんでいます♪

今月の小学部2年生の音楽は、「凍っちゃう」の音楽にあわせてポーズをとりながら体を動かしたり、「きよしこのよる」の曲に合わせてハンドベルの音を楽しんだりしています。ダンスでは、サンタの衣装を着てのりのりで踊っていますよ♪

最後はあわてんぼうのサンタクロースのパネルシアターを見て、毎回サンタさんに会えるのを楽しみにしている子どもたちです。21日(木)にはお楽しみ会を計画しており、学校でサンタさんに会えるかも・・・楽しみですね!!

第2回 産業現場等における実習(高等部)

高等部では今年度第2回の実習が行われました。

1年生は校内班で環境整備(明星支援学校の清掃)や受注(サンAジュースの箱詰め・千切り大根の袋詰め)など、長時間働き続ける経験をしました。

 2・3年生は校外の福祉作業所や一般企業に行きました。清掃、スーパーでの品出し、農作業、ファストフード店での接客、工場での組み立てなど、仕事内容も様々です。

普段とは全く違う環境で働く中で、自分に合った進路を考える機会となりました。