中学部
ア)目 標
○ 目標に向け、ねばり強く取り組む生徒の育成
○ 健康で素直な生徒の育成
○ 約束やきまりを守り、すすんで自分の役割に取り組む生徒の育成
○ 自分で考え、選択や表現ができる生徒の育成
イ)経営方針
・ 生徒の人権と主体性を尊重し、個性を伸ばす指導に努めるとともに、集団活動や 社会体験等を通して、自立し社会参加する資質と道徳性の育成を図る。
ウ)努力事項
・ 日常生活に必要な身辺処理能力や基本的生活習慣の定着を図り、実践力を育てる。(基本的生活習慣)
・ 基礎的・基本的な学習内容の定着を図り、進んで学ぶ意欲や態度を育てる。
(学習指導)
・ 健康の保持増進や体力の向上を図る。(健康)
・ 安全に生活することのできる力を育てる。(安全)
・ 進路への関心と勤労への意欲を高め、忍耐力や選択できる力を育てる。(進路)
・ 「あいさつや返事」、「善悪の判断」等が適切にできる能力や態度を育てる。
(社会生活)
・ 自己を表現するとともに、他人を思いやる気持ちを育てる。(対人関係)
エ)教育課程編成
中学部紹介
窯業班
窯業班
目標 |
○ 用具の扱いに慣れ、適切な姿勢で安全に作業に取り組めるようにする。 ○ 教師や友達と相談・協力しながら作業に取り組むことができる。 ○ 製品づくりの喜びを味わわせ、身近な造形品に興味を持たせる。 |
活動内容 |
○流し込み成型(カップ・花瓶・他) ○押し方成型(皿・他) ○粘土再生(粘土粉砕・練り直し) ○撹拌・石膏型拭き・ヤスリがけ ○釉薬かけ ○窯入れ 窯出し |
手工班
手工班
目標 |
○ 作業内容を確認し、安全に気をつけて丁寧に作業に取り組むことができる。 ○ あいさつや返事をしたり、職員に報告・相談したりしながら作業を進めることができる。 ○ 販売活動や高等部への納品などを通して働く喜びを感じ、目標を持って製品作りに挑戦することができる。 |
活動内容 |
○ 牛乳パックのラミネートはがし ○ ビーズを使った製品作り(のれん、キーホルダー) ○ 紙を使った製品作り(油すいとりパック等) ○ 洗濯、アイロン ○販売 |
園芸班
園芸班
目標 |
○ いろいろな作業に取り組み、働くことへの興味・関心および意欲を育てる。 ○ 班のメンバーと協力してより安全で効率的な作業を考え実行する。 ○ 仕事の準備、片付け、手順等を実践を通して習得させる。 |
活動内容 |
○ 除草 ○ 野菜等の植え付け ○ 施肥 ○ 収穫、袋詰 ○ 植物の加工 ○販売 |
木工班
木工班
目標 |
○ 道具や機械の扱い方、基本的な技能を身に付け、安全に作業を行うことができる。 ○ 報告、連絡、相談ができるようにし、作業の効率を考えて工夫することができる。 ○ 制作や販売を通して働くことへの関心を高め、生活を工夫しようとする態度を養う。 |
活動内容 |
○自動かんな盤作業 ○切断作業 ○組み立て作業(穴開け・ボンド・ネジ、釘打ち) ○仕上げ作業(サンダー・トリマー・サンドペーパー) |
学校見学申込みはこちらに記載しています。
0985-85-7851
0985-85-7859