中学部

 

中学部

)目 標

○ 目標に向け、ねばり強く取り組む生徒の育成

○ 健康で素直な生徒の育成

○ 約束やきまりを守り、すすんで自分の役割に取り組む生徒の育成

○ 自分で考え、選択や表現ができる生徒の育成

 )経営方針

・ 生徒の人権と主体性を尊重し、個性を伸ばす指導に努めるとともに、集団活動や 社会体験等を通して、自立し社会参加する資質と道徳性の育成を図る。

 )努力事項

・ 日常生活に必要な身辺処理能力や基本的生活習慣の定着を図り、実践力を育てる。(基本的生活習慣)

・ 基礎的・基本的な学習内容の定着を図り、進んで学ぶ意欲や態度を育てる。

 (学習指導)

・ 健康の保持増進や体力の向上を図る。(健康)

・ 安全に生活することのできる力を育てる。(安全)

・ 進路への関心と勤労への意欲を高め、忍耐力や選択できる力を育てる。(進路)

・ 「あいさつや返事」、「善悪の判断」等が適切にできる能力や態度を育てる。

 (社会生活)

・ 自己を表現するとともに、他人を思いやる気持ちを育てる。(対人関係)

 )教育課程編成



中学部紹介

中学部紹介

窯業班

 

窯業班

目標

○ 用具の扱いに慣れ、適切な姿勢で安全に作業に取り組めるようにする。

○ 教師や友達と相談・協力しながら作業に取り組むことができる。

○ 製品づくりの喜びを味わわせ、身近な造形品に興味を持たせる。

活動内容

○流し込み成型(カップ・花瓶・他)

○押し方成型(皿・他)

○粘土再生(粘土粉砕・練り直し) 

○撹拌・石膏型拭き・ヤスリがけ 

○釉薬かけ       ○窯入れ 窯出し                                                    

 

手工班

 

手工班

目標

○ 作業内容を確認し、安全に気をつけて丁寧に作業に取り組むことができる。

○ あいさつや返事をしたり、職員に報告・相談したりしながら作業を進めることができる。

○ 販売活動や高等部への納品などを通して働く喜びを感じ、目標を持って製品作りに挑戦することができる。

活動内容

○ 牛乳パックのラミネートはがし

○ ビーズを使った製品作り(のれん、キーホルダー) 

○ 紙を使った製品作り(油すいとりパック等)

○ 洗濯、アイロン   ○販売                                    


園芸班

 

園芸班

目標

○ いろいろな作業に取り組み、働くことへの興味・関心および意欲を育てる。

○ 班のメンバーと協力してより安全で効率的な作業を考え実行する。

○ 仕事の準備、片付け、手順等を実践を通して習得させる。

活動内容

○ 除草        ○ 野菜等の植え付け 

○ 施肥        ○ 収穫、袋詰

○ 植物の加工   ○販売                                                     

木工班

木工班

目標

○ 道具や機械の扱い方、基本的な技能を身に付け、安全に作業を行うことができる。

○ 報告、連絡、相談ができるようにし、作業の効率を考えて工夫することができる。

○ 制作や販売を通して働くことへの関心を高め、生活を工夫しようとする態度を養う。

活動内容

○自動かんな盤作業   ○切断作業 

○組み立て作業(穴開け・ボンド・ネジ、釘打ち)

○仕上げ作業(サンダー・トリマー・サンドペーパー)