高等部

 

 

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ア)目 標

○  目標をもって、主体的に活動できる生徒の育成

○  心身ともに健康に生活できる生徒の育成

○  集団生活のルールを守り、自分の役割を果たすことのできる生徒の育成

○  卒業後の生活を見据え、自ら判断・選択し、意思表現できる生徒の育成

イ)経営方針

○  生徒の人権と主体性を尊重し、障がいの特性の理解に基づいた個性を生かす指導に努める。

○  保護者、地域、関係機関と連携し、生徒の社会参加と自立を目指す。

ウ)努力事項

○  これまで身につけた基本的な知識・技能を活用し、自律的に生活しようとする態度を育て

る。(基本的生活習慣および社会生活)

○  達成感や成就感が得られる体験をより多く取り入れることで、主体的に学習に取り組もう

とする態度を育てる。(学習指導)

○  各種のスポーツや文化的活動において、生徒が活躍できる場を設け、健康で豊かな生活を

営もうとする習慣や態度を育てる。(健康)

○  安全確保のために必要な知識を、体験活動を通して身につけさせ、社会の中で安全を意識

しながら生活しようとする態度を育てる。(安全)

○  将来設計、進路希望の実現に向けて、生徒の意思に寄り添い、表現できる場を積極的に設

けることで進路を主体的に選択しようとする力を育てる。(進路)

○  学級、学年、学部全体など様々な学習形態を活用することで、他者を思いやり周囲と協力

しながら生活しようとする態度を育てる。(対人関係)   

エ)教育課程編成

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※ この表の1単位時間は、50分とする。

※ (  )内は、週あたりの時間数を表す。ただし、日常生活の指導はモジュール分の2時間を含む。

※ 「*」は、各教科等を合わせた指導の中で内容を取り扱う。

※ 「朝の活動」、「帰りの活動」は「日常生活の指導」として週2時間時数計上する。ただし、年間授業時数の集計は、「朝の活動」(5分)、「帰りの活動」(15分)の実際の実施時間で計算する。  

※ 「総合的な探究の時間」は特別活動等の時間を振り替えて実施する。

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