修学旅行に行ってきました!in都城
11月4日(木)と11月5日(金)の2日間、小学部5・6年生は都城へ修学旅行に行ってきました。
1日目は、まず陶芸工房「幸の陶」にて陶芸体験(お皿づくり)を行いました。手回しろくろを使用して、子どもたちが自分で形や模様を考えながら、お皿づくりに取り組んでいました。昼食の後は、宮崎県木材利用技術センターを訪れ、木材についての知識や用途等について説明を受け、子どもたちも熱心に話を聞いていました。また、鉋(かんな)を使用したお箸づくり体験も行いました。1日目の最後は、都城の観光名所として有名な関之尾の滝に行きました。ダイナミックな滝の流れや音に子ども達は圧倒されていましたが、吊り橋も怖がらずに渡ることができ、貴重な経験ができました。宿泊先のみやまホテルでは、温泉に入ったり、おいしい食事をたくさん食べたり、友達や先生と楽しい時間を過ごしました。
2日目は、高千穂牧場と牧場の近くにある夢見が丘(キッズパーク、キッチンガーデン)に行きました。高千穂牧場では、アイスクリーム作りや羊の餌やり等を体験することができました。普段、羊などの動物と触れ合うこともない子どもたちでしたが、羊の身体を撫でたり、始めは怖がっていても少しずつ近づいて羊の餌をあげることができた子もいました。大自然の中で作って食べたアイスクリームもまた格別でした。夢見が丘では、屋内遊具施設がたくさんあり、子どもたちは、時間の許す限り目一杯体を動かし、いろいろな遊具を体験する事ができました。
今年の修学旅行は、新型コロナ感染症の状況等から県内での実施となりましたが、天候に恵まれ実施できたことが本当に良かったです。