7月の合同学習がありました。
訪問教育学級では月に一度、合同学習を行っています。今月のテーマは、「夏のお楽しみ会」!
7月4日(木)に3・5病棟の生徒が、7月12日(金)に1病棟の児童・生徒が集まって、7月の合同学習を行いました。夏らしく「七夕祭り」や「盆踊り」、「射的遊び」、「スイカ割り」、「光遊び」を楽しみました。
4日(木)は、3病棟の生徒の誕生日!赤い着物を着て七夕の織り姫に扮した生徒に、皆で「おめでとう!」と、歌でお祝いをしました。職員手作りの七夕スケッチブックシアターを鑑賞した後は、一人ずつ前に出て、短冊の願いごとを発表したり、皆で輪になって盆踊りを踊ったりしました。また、紙コップを積み上げたタワーを職員手作りの銃と弾で撃ち落とす「射的遊び」も楽しみました。
12日(金)の合同学習は、病院スタッフが育てた家庭菜園の大きなスイカが登場!スイカの感触や匂いに、興味津々の児童生徒達。普段の授業ではなかなかできない、貴重な体験をする機会となりました。目隠しをし、棒を持っての本格的なスイカ割りも、大変盛り上がり、楽しいひとときでした。
両日とも、最後はリラックスの時間をとり、部屋全体を暗くした中で、地元油津の花火大会の動画を観たり、静かなBGMを聴きながらプラネタリウム鑑賞したり、夏の遊びを思い切り満喫した合同学習となりました。