ブログ(高等部)

2年ぶりの日南陽祭

10月30日土曜日、2年ぶりに日南陽祭が行われました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学部ごとに観客を入れ替えての鑑賞となりました。

高等部1年生は、「私たちの町 日南 発見!飫肥の町」と題し、1学期校外学習で学んだ飫肥の文化や歴史これまで受け継がれてきた特産品をまとめ劇にして発表しました。1年生全員で踊った「泰平踊り」は練習を重ねてきた成果を出せ、大好評でした。

高等部2.3年生は、「すてきな旅のお手伝い~くろしおツーリスト~家族や大切な人を旅行に連れて行きたい!」というテーマのもと、宮崎県内を4地域に分けて発表しました。調べ学習においては、生徒それぞれがタブレットを使い県内の観光地、体験施設、食事処、宿泊場所を検索し編集しました。各グループの発表はプレゼン形式で行われ、聞き手を引き付けるようなプレゼンができるよう、話し方や間の取り方、スライドの見せ方や切り替えのタイミングなど練習を重ね、本番では県内にたくさんの魅力的な場所があることを伝えることができました。

1年生も2.3年生もこの発表のために1学期から準備してきました。無事にこの日を迎えられ、生徒達は緊張した中にもこの日までの苦労があったからこそ得られた達成感に満ちた表情でした。

御観覧くださった保護者の皆様、有り難うございました。