日誌

高等部教科見学

  
  
 2月14日(木)に中学部3年生7名が、進路学習の一環として高等部の授業見学を行いました。国語、美術、そして中学部の授業にはない家庭科の三教科の授業を見学しました。

 まず、高等部2年生の家庭科の授業では、バレンタインデーということもあり、お菓子作りの内容で、生地をこねる班や材料を混ぜる班などに分かれて、作業に取り組んでいました。作業中は、生徒自らレシピや手順表を確認しながら、集中して取り組んでいる姿を見学することができました。それを見学していた中学部の生徒の中に、「先生に頼らずほとんど先輩達だけで作業していて、すごいです。私もしてみたいです。」と感想を述べる生徒もいました。

 次に、高等部3年生の国語の授業を見学しました。卒業後を見据えて、電話での正しい対応の仕方などを学習しており、自分達が学習している内容との違いを目の当たりにして、興味深い眼差しで、見学することができました。

 最後に、高等部1年生の美術の授業を見学しました。高等部生の色鮮やかな作品や丁寧に作品を制作する姿を見て、「すごい。とても上手で驚きました。」と感心している生徒もいました。

 短い時間でしたが、三教科の授業の見学することができ、大変貴重な時間を過ごすことができました。高等部受検を控えている中学部3年生にとっては、今回の授業見学を通して、高等部進学後のイメージをもつことができたと同時に、受検に対するモチベーションもさらにあがり、大変よい刺激を受けることができました。今回の高等部授業見学で感じたことを大事にし、3月5日の高等部受検に臨んでほしいと思います。