日誌

第2回産業現場等における実習

     

     

  


 1月28日(月)から2月1日(金)までの5日間、本年度2回目の産業現場等における実習を行いました。生徒は喫茶・食品加工班、リサイクル班、美化班の3班に分かれて、それぞれの作業に取り組みました。
 喫茶・食品加工班では、各班が休憩時に飲むお茶の注文取りや準備、東郷中学校との交流でいただいた金柑を加工してジャムを作りました。出来たての試食もしましたが、とってもおいしかったです。
 リサイクル班では、ペットボトルの洗浄や古紙の仕分け、メモ帳作りをしました。役割分担をして、それぞれができることを一所懸命に取り組みました。
 美化班では、「われらまなびや整備活動支援事業」の一環で、校内整備を行いました。玄関前の壁のペンキ塗りや古くなったテーブルの研磨、倉庫の棚作り、児童生徒昇降口前の掲示板の支柱の強化(コンクリート固め)等を行いました。是非一度御覧になってください。
 また3年生は、3日間校外(「おおぞら園」、「南風の丘」)で実習を行いました。日頃、作業学習で培った力を発揮して充実した体験となりました。
 1学期の実習に比べると、どの生徒も最後まで仕事をやり遂げる力や集中して取り組む力が身に付いたように感じました。また、作業に慣れてくると、次に何をすればよいかを自分で考えて行動するなど、大きな成長を感じたところでした。今回の実習で学んだことを自信にして、今後の学校生活や家庭生活に生かし、それぞステップアップしてほしいと願うところです。