トップページ

カテゴリ:今日の出来事

音楽 高等部 スプリングコンサート

スプリングコンサートが行われました。この行事は毎年出演希望者を募り、楽器演奏や歌などを発表するものです。


3-5:「流星」 フリースタイルのバンド(?)演奏でした。最後には花束贈呈のサプライズも。

高等部3年:「キセキ」 3年生全員で思い出の曲を合唱しました。
 
 
音楽クラブ:「明日へのマーチ」 音楽クラブで毎週練習してきただけに、完成度の高い演奏でした。
 
最後は全員で閉校式で歌うオリジナル曲「たいようとなかま」を合唱しました。
この曲の歌詞は児童生徒たちから募集した言葉から作られました。

たいよう支援学校閉校まで
あと9日!
2月22日現在

雨 高等部 レクレーション

3学期の高等部レクレーションはマラソン大会を行う予定でしたが、残念ながら雨天のため、体育館でのソフトバレーボール大会となりました。


トーナメント方式でのチーム対抗戦でした


マラソンはできませんでしたが、ソフトバレーボールも大変盛り上がり、熱い戦いが繰り広げられました。

昼 現場実習 1/30~2/3

今年度2回目の高等部の現場実習が行われました。
今回は1・2年生が延岡・門川・日向を中心に色々な職場や施設での実習を経験しました。
非常に寒い一週間でしたが、生徒たちは皆よくがんばりました。
 
風舎(パン作り)
 
カンナ工房(パン・お菓子作り) 
 
 ホームワイド緑ヶ丘店(商品出し、レジ手伝い等)
 
コープ浜店(商品出し、レジ手伝い等)

朝 校外体験学習 高3

高等部3年生は最後の校外体験学習に行きました。
来年度開校する延岡しろやま支援学校をバスから見学し、その後城山公園を散策しました。
昼食で焼肉バイキングを満喫し、その後カラオケを楽しみました。
卒業を間近に控え、楽しい思い出になったのではないでしょうか。
 
 
バスから、工事中の延岡しろやま支援学校を見学しました。 
 
城山公園を散策。日陰が寒くて霜柱が立っていました。 
 
昼食の後はカラオケを楽しみました。

病院 避難訓練

11月24日(木)火災を想定した避難訓練が行われました。

  
初期消火のデモンストレーションの後は、消防車やはしご車の見学をしました。

  
児童生徒の中から数名がはしご車に乗り15mの高さまで上げていただきました。最長で35mくらいまで上がるそうですが、15mでも充分高く、遠くまで景色を見渡すことができました。
 

ノート・レポート 高等部1年施設見学

9月8日(木)施設見学に行ってきました。

●「ワークステーションいろどり」での職場体験

  

ホテルのタオルや衣類をたたむ作業に1時間くらい取り組みました。
きれいにたくさん折る作業に真面目に取り組みましたが、後半は疲れが見えてきました。
作業後は施設の方から仕事をするための大切な話を聞き、とても勉強になったようです。

●「やわらぎの里」「のぞみ園」での職場見学

  

隣接する二つの作業所を見学しました。
それぞれの場所で色々な仕事に取り組んでいました。
自分ができそうな仕事や難しそうな仕事があったように思います。

2011/07/28  小学部 夏祭り

毎日とても暑い日が続きますね。小学部では「暑さを吹き飛ばそう」ということで夏祭りを計画。約1カ月かけて、低学年はお神輿作り、高学年はゲームコーナーの準備をしてきました。

いよいよ夏祭り本番です!「わっしょい・わっしょい」とお神輿を担いで校内を練り歩いた後は、「祭り」を元気いっぱい踊りました。

 
そしていよいよ、お楽しみのゲームコーナーの開店です。もぐらたたき・ボーリング・水鉄砲・ヨーヨー釣りと盛りだくさんのゲームを楽しみました。高学年の皆は自分の受け持ちのゲームがあったので、友達と交代しながら、夏祭りを楽しんだようです。

 
最後のお楽しみは・・・、かき氷とわたがしです。ひんやり冷たい氷と甘くてふわふわのわたがしを食べました。

とーっても幸せな一日でした。
 
 

病院 2011/07/04  歯磨き教室

さかもと歯科から先生や衛生士さん達がみえて、歯磨き教室がありました。

「カラーテスター」と言われる染色液を使って歯の汚れを確認した後、衛生士さんや坂本先生と一緒に歯ブラシを使って、汚れている部分を鏡で確認しながら丁寧に磨きあげました。

カラーテスターを塗ってもらうのに緊張気味の人もいましたが、色を付けることで歯と歯茎の境目や、歯と歯が重なっているところ等汚れが溜りやすいところがよくわかりました。

 

大人の歯と子どもの歯が生えかわるとっても大事な時期です。教えていただいたことを毎日の歯磨きにしっかりと生かしていきたいですね。

遠足 2011/07/15  小学部宿泊体験学習

小学部の4・5年生は、7月14日(木)から15日(金)の1泊2日、むかばき青少年自然の家で宿泊体験学習を行いました。次年度の修学旅行の事前学習でもあり、その中で公共の施設の利用の仕方(きまりやマナー)を身につけたり、みんなと協力する態度を養うことを目的とします。

 2日間の宿泊体験学習で、トレッキング・花火・天体観測・調理(カレーライス作り)等、様々な活動を行いました。

  

特に天体観測では、月や土星を観ることができ興奮しました。

すばらしい体験を通して、子どもたちは一回りも二回りも大きく成長しました。来年の修学旅行を今から楽しみにしています!

笑う 高等部 延岡工業との交流

7月11日(月)
本校高等部と延岡工業高校との交流がありました。
午前中は作業体験、午後は体育館で交流会を行いました。
 
交流会では、バレー・サッカーなどの部活動の紹介がありました。
 
 
その後各校がそれぞれ用意したゲームを楽しみました。
 
 
 
 
短い時間でしたが工業高校の皆さんと楽しく会話する姿がたくさん見られました。
今度は2年生が工業高校に訪問に行く予定です。