トップページ

2011年8月の記事一覧

2011/07/28  小学部 夏祭り

毎日とても暑い日が続きますね。小学部では「暑さを吹き飛ばそう」ということで夏祭りを計画。約1カ月かけて、低学年はお神輿作り、高学年はゲームコーナーの準備をしてきました。

いよいよ夏祭り本番です!「わっしょい・わっしょい」とお神輿を担いで校内を練り歩いた後は、「祭り」を元気いっぱい踊りました。

 
そしていよいよ、お楽しみのゲームコーナーの開店です。もぐらたたき・ボーリング・水鉄砲・ヨーヨー釣りと盛りだくさんのゲームを楽しみました。高学年の皆は自分の受け持ちのゲームがあったので、友達と交代しながら、夏祭りを楽しんだようです。

 
最後のお楽しみは・・・、かき氷とわたがしです。ひんやり冷たい氷と甘くてふわふわのわたがしを食べました。

とーっても幸せな一日でした。
 
 

病院 2011/07/04  歯磨き教室

さかもと歯科から先生や衛生士さん達がみえて、歯磨き教室がありました。

「カラーテスター」と言われる染色液を使って歯の汚れを確認した後、衛生士さんや坂本先生と一緒に歯ブラシを使って、汚れている部分を鏡で確認しながら丁寧に磨きあげました。

カラーテスターを塗ってもらうのに緊張気味の人もいましたが、色を付けることで歯と歯茎の境目や、歯と歯が重なっているところ等汚れが溜りやすいところがよくわかりました。

 

大人の歯と子どもの歯が生えかわるとっても大事な時期です。教えていただいたことを毎日の歯磨きにしっかりと生かしていきたいですね。

遠足 2011/07/15  小学部宿泊体験学習

小学部の4・5年生は、7月14日(木)から15日(金)の1泊2日、むかばき青少年自然の家で宿泊体験学習を行いました。次年度の修学旅行の事前学習でもあり、その中で公共の施設の利用の仕方(きまりやマナー)を身につけたり、みんなと協力する態度を養うことを目的とします。

 2日間の宿泊体験学習で、トレッキング・花火・天体観測・調理(カレーライス作り)等、様々な活動を行いました。

  

特に天体観測では、月や土星を観ることができ興奮しました。

すばらしい体験を通して、子どもたちは一回りも二回りも大きく成長しました。来年の修学旅行を今から楽しみにしています!