トップページ

かもめ日記帳

出張・旅行 高等部2年 修学旅行 ~沖縄~

10月4日~7日 高等部2年生は修学旅行に行きました。
今回は沖縄に行き、マリンスポーツや文化体験などの
体験型の修学旅行でした。
 
生徒たちそれぞれに楽しい修学旅行を過ごしました。
 
ひめゆりの塔では、千羽鶴をささげました。
事前指導の平和学習で作ったものです。
 
その中には、旅行に来ることのできなかった
訪問学級の生徒が折った鶴も入っています。
 
平和祈念公園にて。美しい海と青空に感動しました。
 
マリンスポーツ体験。シーカヤックなどのマリンスポーツを満喫しました。
 
パターゴルフ。ゆったりリラックスしてリゾート気分でした。

音楽 にじいろ音楽会がありました。

9月21日、にじいろ音楽会がありました。
講師の先生をお招きして、ピアノを演奏していただきました。素敵な演奏でした。
  先生のピアノの演奏に合わせて、詩の朗読をした児童生徒がいました。それぞれ、楽しかった思い出など自分で作った詩を発表していました。
 
 
大きなかぶの劇もありました。

他にも歌を歌ったり、紙芝居を聞いたりと楽しい音楽会になりました。

高3 校外体験学習 美々津

 高等部3年生は9月20日、日向市美々津に校外体験学習に行きました。
 

 美々津は歴史ある港町で、生徒たちは古民家が並ぶ風情ある町並みを見学しました。特に古い家の構造に、生徒たちは強い興味を示していました。
 
 
 この他にも紙すきの実演や歴史資料館などを見学し、充実した一日を過ごしました。 
 

ノート・レポート 高等部1年施設見学

9月8日(木)施設見学に行ってきました。

●「ワークステーションいろどり」での職場体験

  

ホテルのタオルや衣類をたたむ作業に1時間くらい取り組みました。
きれいにたくさん折る作業に真面目に取り組みましたが、後半は疲れが見えてきました。
作業後は施設の方から仕事をするための大切な話を聞き、とても勉強になったようです。

●「やわらぎの里」「のぞみ園」での職場見学

  

隣接する二つの作業所を見学しました。
それぞれの場所で色々な仕事に取り組んでいました。
自分ができそうな仕事や難しそうな仕事があったように思います。

笑う 新学期 夏 台風

約3週間のとても短い夏休みが終わりました。
来年度の移転を控え、3学期が短縮になる関係で、
夏休みが短くなりました。
 
まだまだ残暑厳しいですが、
子どもたちは元気一杯、
学習に取り組んでいます。
 
今日は外で活動しましたが、
台風接近のためとても風が強かったです。
そろそろ台風シーズンです。
皆様十分気をつけましょう。

2011/07/28  小学部 夏祭り

毎日とても暑い日が続きますね。小学部では「暑さを吹き飛ばそう」ということで夏祭りを計画。約1カ月かけて、低学年はお神輿作り、高学年はゲームコーナーの準備をしてきました。

いよいよ夏祭り本番です!「わっしょい・わっしょい」とお神輿を担いで校内を練り歩いた後は、「祭り」を元気いっぱい踊りました。

 
そしていよいよ、お楽しみのゲームコーナーの開店です。もぐらたたき・ボーリング・水鉄砲・ヨーヨー釣りと盛りだくさんのゲームを楽しみました。高学年の皆は自分の受け持ちのゲームがあったので、友達と交代しながら、夏祭りを楽しんだようです。

 
最後のお楽しみは・・・、かき氷とわたがしです。ひんやり冷たい氷と甘くてふわふわのわたがしを食べました。

とーっても幸せな一日でした。
 
 

病院 2011/07/04  歯磨き教室

さかもと歯科から先生や衛生士さん達がみえて、歯磨き教室がありました。

「カラーテスター」と言われる染色液を使って歯の汚れを確認した後、衛生士さんや坂本先生と一緒に歯ブラシを使って、汚れている部分を鏡で確認しながら丁寧に磨きあげました。

カラーテスターを塗ってもらうのに緊張気味の人もいましたが、色を付けることで歯と歯茎の境目や、歯と歯が重なっているところ等汚れが溜りやすいところがよくわかりました。

 

大人の歯と子どもの歯が生えかわるとっても大事な時期です。教えていただいたことを毎日の歯磨きにしっかりと生かしていきたいですね。

遠足 2011/07/15  小学部宿泊体験学習

小学部の4・5年生は、7月14日(木)から15日(金)の1泊2日、むかばき青少年自然の家で宿泊体験学習を行いました。次年度の修学旅行の事前学習でもあり、その中で公共の施設の利用の仕方(きまりやマナー)を身につけたり、みんなと協力する態度を養うことを目的とします。

 2日間の宿泊体験学習で、トレッキング・花火・天体観測・調理(カレーライス作り)等、様々な活動を行いました。

  

特に天体観測では、月や土星を観ることができ興奮しました。

すばらしい体験を通して、子どもたちは一回りも二回りも大きく成長しました。来年の修学旅行を今から楽しみにしています!

笑う 高等部 延岡工業との交流

7月11日(月)
本校高等部と延岡工業高校との交流がありました。
午前中は作業体験、午後は体育館で交流会を行いました。
 
交流会では、バレー・サッカーなどの部活動の紹介がありました。
 
 
その後各校がそれぞれ用意したゲームを楽しみました。
 
 
 
 
短い時間でしたが工業高校の皆さんと楽しく会話する姿がたくさん見られました。
今度は2年生が工業高校に訪問に行く予定です。

ノート・レポート 6月28日(火)「やまびこ号」(移動図書館)

6月28日(火)「やまびこ号」(移動図書館)が学校にやってきました。

児童・生徒の皆さんが「やまびこ号」に乗り込み、自分の読みたい本を探しました。
 
本を選んだら、機械でバーコードを読み取り「ぴっ」となったら完了です。
 
あとは、学校の貸し出しカードに記録して持ち帰りました。
返却予定は7/12(火)になっています。