高等部デジカメ日記

第1回みやざき心のバリアフリー推進事業(高等部)『お茶会』

5月21日(月)に、第一高等学校生徒会・茶道部と、本校高等部生による『お茶会』が行われました。

 お茶会のテーマは「みどり~かぜかおる~」でした。新緑が美しい5月にさわやかな風を感じながら交流を深めようと、このテーマになりました。

お茶会の看板 開会式の様子 みどり~かぜかおる~


 開会式のあと、交流行事をしました。最初にお互い自己紹介をした後、「ハンディングハンド♪」の曲に合わせて握手をして回り、すっかり打ち解けることができました。

交流行事~自己紹介~  交流行事「ハンディングハンド」の曲に合わせて握手

 仲良くなった後は、いよいよお茶会の始まりです。

はじめに、講師の小牧宗芳先生より茶道についてお話をしていただきました。お茶の歴史など興味深い話が多く聞けました。次に、第一高校の茶道部の生徒がお点前を披露してくれました。お正客は校長先生です。上手なお点前にみんな見とれていました。

小牧宗芳先生のお話  第一高校茶道部員によるお点前

 第一高校の生徒と本校生徒がペアになり、お茶を振る舞う側と振る舞われる側の両方を体験しました。振る舞うときには、協力してお菓子を配ったり、お茶をたてたりしました。最初振る舞う側だった生徒は、後半お茶をいただく側になりました。きれいな色や形のお菓子を味わった後、お茶の味や香りを両校の生徒が一緒に楽しみました。お茶の体験を通して、たくさんの笑顔であふれ、交流も深まりました。

主菓子 干菓子 たくさんの茶器
  
お茶の振る舞い  お菓子の振る舞い


 最後にみんなで記念写真を撮り、別れを惜しみながら交流は終了しました。

本校高等部は、第一高校の生徒の皆さんと交流を続けています。今回、茶道を通じての交流は初めてだったのですが、両校ともリラックスして交流および共同学習を満喫することができました。

記念写真の様子

最後にみんなでパチリ 来年の交流も楽しみだね。