高等部デジカメ日記

高等部デジカメ日記

カレンダーづくり

 一年間、学習してきたことをいかしてカレンダーづくりを行いました。紙すきをして台紙をつくり、指筆を使って干支の龍を表現したり、様々な色や形のシール等を選んでデザインしたりしました。生徒がこれまで練習してきたスイッチを活用してミキーサーをかけ、ドロドロになった紙を触って感触を楽しんだりもしました。それぞれの表現方法で気持ちを伝えながら、楽しそうに活動する様子が見られました。


宮崎のよいところ探し・おすすめスポット紹介

 総合的な探求の時間に、私たちが住む宮崎県の「よいところ・おすすめスポット」について調べ学習をしました。「伝統文化」「観光スポット」「食」の3つのグループに分かれて調べ、写真や動画、音楽などを使って発表しました。どのグループもとても詳しく調べていて、改めて宮崎県の良さを再発見することができました。これからも我が郷土宮崎県の良さを常に確認し、全国、全世界に発信していけたらいいなと思いました。

 

3学期が始まりました!

先日、1月9日(火)に始業式が行われ、いよいよ3学期がスタートしました。3学期も行事や学習活動に精一杯取り組み、たくさんの思い出を作りたいと思います。早速、学級では1月に校内で実施される「給食感謝月間」に向けて作品を作りました。いつも私たちのためにおいしい給食を作ってくださる方々に感謝の気持ちを込めて、段ボールに絵を描いて顔の部分を切り抜き、給食を残さずモリモリ食べている姿を表現しました。毎日、私たちは給食の時間を心待ちにしています。

 

  

せいりゅう祭

11月2日(木)にせいりゅう祭がありました。

高等部は、ストリートラップ撮影とランウェイ披露、また『私たちの未来』について探究し、演技にも挑戦して動画撮影を行い上映中の会場は盛り上がりました。みんなで息を合わせて合奏することができました。「今までの中で1番最強の合奏になった。楽しかった。」と言っていました。午後からの作業販売も心を込めて作った商品のCM動画を撮影して販売中に流すと大好評でたくさんの商品を購入していただけました。「演技は難しかったけど、出来上がった動画を見るとやってよかったです。」と振り返りすることができました。

高等部修学旅行~県外コース~

10月3日~5日にかけて、高等部CDクラスの5名で大分方面へ修学旅行に行ってきました。

ワクワクドキドキの3日間!!バスの中でのクイズ大会や大分各地での体験活動や観光、ホテルでの美味しい食事やお風呂での裸の付き合い等、どの活動も思い出に残る瞬間となりました。

それぞれの思い出を胸に、修学旅行から帰ってきた5人は、一回りも二回りも大きく成長した様子でした。

         

 

メタバース(仮想空間)で他校と交流

 自分のアバターを制作し、そのアバターを操作して妻高校のバーチャル教室に入りました。パソコンの操作も上手で、飛んだり走ったり手足を動かしたりと自由自在に動き回っていました。

 妻高校からは15人ほどの生徒が同じようにアバターで参加しており、自己紹介を行ったり、仮想空間を行き来しながら記念撮影を行ったりして交流を深めることができました。

自分でアバターを制作しているところ

1学期がんばりました!

先日、7月21日に終業式が行われ、長い長い夏休みに突入しました。夏休み中に頑張りたいこと、やってみたいことなど、わくわくしながら計画をたてました。事故や怪我なくすごして、皆で9月1日の始業式に夏の思い出話をするのが楽しみです。

写真は、七夕集会の時に撮ったものです。願いが書かれた短冊が風にゆれ、とてもきれいでした。

もうすぐ進級・卒業

訪問教育学級では、それぞれの自宅で豆まきをし、新しい年の健康と幸せを祈りました。金柑の香りに春の訪れを感じました。学校では、生徒会の選挙が行われ、訪問教育学級でも、各家庭で動画を視聴し、期日前投票で1票を投じました。卒業式を前に、スクーリングを行うことができ、3年生3名そろって記念撮影をし、楽しいひとときを過ごすことができました。3月には、卒業と進級を迎えます。新しい未来に向かってはばたけ、高校生!!

書き初め

 明けましておめでうございます。令和5年がスタートしました。                             新年ということで、学級で書き初めをしました。一筆一筆に心を込めて書きました。この真剣な表情をご覧ください。その後、書き終えた後の満足そうな表情にもご注目!3学期もこの筆の勢いのように頑張ります。 

 

四季を感じよう

生活単元学習「四季を感じよう」で12月の行事や音楽、旬の食べ物等について学習しました。

第2回目の授業では、旬の野菜「ショウガ」を触ったり、匂いを嗅いだり、味見をしたりしました。

ショウガの匂いに苦笑いを浮かべる生徒や生姜湯を口にして美味しそうにニコニコと笑顔を見せる生徒がいました。”本物”に触れながら様々な感覚を感じ、生徒それぞれの表現方法で気持ちを伝えてくれました。