ブログ

7月14日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】

 この春、延岡市の小学校、中学校に採用された先生方を対象に特別支援教育について学ぶ研修が行われました。初めのあいさつでは子供のランドセルには、夢や希望、期待と不安、悩みが詰まっているから日頃からの指導を充実してほしいとエールを送りました。その後は本校職員から障がい理解等の講義が行われ、午後からの企業見学も充実したものになったことと思います。これからも頑張ってほしいです。
 また、会議で学校保健委員会が行われ、昨年から取り組んでいる「肥満」について、情報交換をしました。摂取量と運動量のバランスが大切ですね。PTA代表保護者、薬剤師の先生、学校医の皆様方からも貴重なご意見をたくさんいただきました。


【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 昨日、今日と、4者面談を実施しました。
現場実習を終えて、その成果と課題、そして現在の進路希望状況を確認して話し合いました。
 生徒、保護者、学校職員、就労支援(社会福祉協議会、サポートセンター、ナカポツセンター)の方々が、同じテーブルについて、卒業後の進路に関して協議しました。
 3年生、少しずつ希望がかたまりつつある生徒、目指す就労希望先が明確に決まっている生徒、いくつかの選択肢があってまだ迷っている生徒・・・
 いろいろなことがありますが、みんなで一緒に夢や希望に向かって知恵や考えを出し合いながら決定していきましょうね。
 進路の先生が奔走して、個別実習も組んでくださいます。自分自身をしっかり見つめて、周りの方のアドバイスに耳を傾けて、実習の経験をつんで、進路先決定していきましょうね! サポートしてくださる関係の方々、ありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。