学校用webページのトラブル
学校向けCMS(NetCommons3)の画像ファイルアップロードについて
学校向けCMS(NetCommons3)につきまして、年々容量の増加が大きくなっております。
ほとんどの場合、CMS上に記事を掲載する際の写真のデータ(画像ファイル)が大きいことが原因です。
近年のデジタルカメラやスマートフォンのカメラ性能の向上により、下記例のように画像ファイルの容量(ファイルサイズ)が年々増加しております。
※画素数とファイルサイズの例
120万画素(1280x960) →約700KB
1000万画素(4000x2600)→約5000KB(5MB)
5MBの画像を1記事あたり5枚使用し1か月で20日分更新した場合、容量は1か月最低500MB、年間6GB程増加することになります。
CMSによる画像表示は、480x320程度の画素数でも十分に確認することが可能であり、またホームページ自体も重くならず快適に閲覧することが出来るようになります。
画像ファイルを記事として掲載する際には、デジタルカメラやスマートフォンのデータを一旦パソコンに取り込んだ後、画像縮小ソフト等でファイルサイズを小さくしていただき、CMSサーバにアップロードしていただきますようお願いいたします。
※画像縮小ソフトの例
・Windows10/Windows11用の標準ソフト「フォト」や「ペイント」
→画像のサイズ変更機能があります
・縮専(縮小専用)
→複数の画像をまとめて縮小することができるソフトです
なお、スマートフォンでも画像縮小アプリはありますので、学外行事などでスマートフォンから更新する必要がある場合はそれらのアプリを使用して画像サイズの調整を行ったうえでアップロードしていただけますよう宜しくお願いいたします。
CMSの日誌やお知らせを書こうとするが、アイコンが表示されない。
アイコンが消えてしまいます。学校のPCが新規や更新された場合に発生します。
(1)IEを開く。
(2)画面右上にあるツール(歯車のマーク)をクリックする。
(3)「互換表示設定」をクリックする。
(4)「2.互換表示に追加したWebサイト」に
miyazaki-c.ed.jpが表示されていない場合は、
「1.追加するWebサイト」にmiyazaki-c.ed.jpを入力し、
右にある追加のボタンをクリックする。
(5)CMSログインして確認する。
CMS上で、グーグルマップが表示されない。
解決策としては、
・学校周辺の地図をJPEG等の画像にして、お知らせモジュールに貼り付けて表示する。
・学校周辺のグーグルマップのURLをお知らせモジュールに貼り、リンクするように設定する。
CMSのカレンダーモジュールにて、自分だけが閲覧できるように していたスケジュールを全体に公開したい。
【概要】
おおまかな流れは(1)~(4)の通りです。
(1)作成したスケジュールの公開設定の変更
→手順(1)-5が実施できない場合、(2)~(4)を実施。
(1)の手順が全て実施できた場合は(2)~(4)の実施は不要です。
(2)ログインに使用しているアカウントの権限の確認
(3)カレンダーモジュールの権限設定の変更
(4)再度(1)の手順を実施
【詳細】
(1)作成したスケジュールの公開設定の変更
【手順】
(1)-1:CMSにログインする。
(1)-2:カレンダーモジュール(学校行事)にて
公開対象を " 自分自身 " としていたスケジュール(黄色いドットが表示されている日付)を選択する。
(1)-3:スケジュール名をクリックする。
(1)-4:" 編集 " ボタンをクリックする。
(1)-5:編集画面にて公開対象を " パブリックスペース " に設定し" 決定 " ボタンをクリックする。
(1)-6:CMSからログアウトする。
(1)-7:設定を変更したスケジュールが閲覧できることを確認する。
(2)ログインに使用しているアカウントの権限の確認
【手順】
(2)-1:CMSに管理者権限でログインする。
(2)-2:画面右上にある " 管理 " をクリックする。
(2)-3:コントロールパネル内にある" 会員管理 " をクリックする。
(2)-4:"ログインID" にログイン中のアカウントを入力し "検索" ボタンをクリックする。
(2)-5:検索結果のうち、 " 権限 " と記載されているところになんと書いてあるか確認する。
確認後、×ボタンで検索結果の画面を閉じる。
(2)-6:画面右上にある " 管理終了 " をクリックする。
(3)カレンダーモジュールの権限設定の変更
【手順】
(3)-1:カレンダーモジュール(学校行事)右上部分にある
" 編集 " をクリックする。
(3)-2:" 権限設定 " タブを選択し、 " パブリックスペース " の右側にある
チェックボックスをチェックする。この時、チェックは手順(2)-5で確認した権限に入れる。
チェックを入れたら " 決定 " ボタンをクリックする。
※" 一般 " にチェックを入れた場合、自動的にモデレータにもチェックが入ります。
(4)再度(1)の手順を実施
CMSで記事や画像を投稿しようとすると、〇〇MBに達したためアップロードができないというメッセージがでます。
こちらの総量を変更するには管理者権限をもったユーザー(管理者権限の多くは校長先生や、教頭先生に配布されております)が必要となります。
※ただし、CMS全体で上限が2GBとなっておりますので、2GBを超えておりますとアップロードは行えません。
変更手順を以下に示します。
1.管理者でログインし、ページ右上の「管理」をクリックします。
3.「グループルームの容量」より、容量を変更します。
200Mもしくは500Mをオススメしております。
4.ページ下部「決定」をクリック
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
0985-30-5050
メールアドレス: