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カテゴリ:報告事項
平成31年度北部教育事務所管内宮崎県公立小・中学校初期研修
管内小・中学校の初任者を対象に、以下の2点をねらいとして、研修会が行われました。
1 これまでの教育実践上の評価と課題について協議したり、講話を聞いたり
することで、今後の教育実践に対する意欲を高める。
【実施日】
令和元年11月19日(火)(日向会場:日向市立日知屋東小学校)
令和元年11月26日(火)(延岡会場:延岡市立旭小学校)【内 容】
講義 「総合的な学習の時間」の授業づくり
授業参観 「総合的な学習の時間」(第6学年) 単元名「平和学習」、「延岡市PR大作戦」
授業研究会 「質疑応答、協議」
発表・協議 「効果のあった教育実践と現在の課題」
所長講話 「Not ability or experience but on your attitude.」【研修をとおして】
授業研究会では、「総合的な学習の時間」の授業について、議論が深まりました。授業を提供してくださった日知屋東小の松井佳祐先生、旭小学校の横山立騎先生、ありがとうございました。
「効果のあった教育実践と現在の課題」に関する協議では、初任者の先生方が抱えている課題について、それぞれの経験や実践をもとに、グループのメンバーが協働で解決しようとする積極的な姿が見られました。
また、講話「Not ability or experience but on your attitude.(能力でも経験でもない、姿勢である。)」を通して、教師としての心構えについて、改めて考えていただくことができたようです。
なかなか集う機会の少ない管内の初任者の先生方が、今回の研修で絆を強め、仲間とともに日々の教育活動をさらに充実していけるよう、応援しています。
終日の研修、お疲れ様でした。熱心な協議等ありがとうございました。ペアで行う指導力プログレス(ペア・プロ)
北部教育事務所では、学力向上に係る事業として、ペアで行う指導力プログレス(ペア・プロ)を行っています。ペア・プロは、本事業に応募された教諭に、担当の指導主事及び社会教育主事が年間を通して、授業づくりに関わっていきます。
10月28日(月)に実施した様子をお知らせいたします。
【学 校 名】 鞍岡小学校
【教 科 等】 国語科 「海のいのち」
【実 施 日】 令和元年10月28日(月)
【協議より】 これまでに、2回の授業づくりと授業参観後の授業研究会を1回行ってきました。
子どもたちが「太一はなぜ瀬の主を殺さなかったのだろうか。」という単元を通した学習
のテーマに向けて、自分の意見をしっかり伝え合うとともに、互いの意見を聞きながら、
自分の考えを更に高めようとする姿が見られました。
読みの視点や根拠の明確化など、これまでの指導の中に、児童の主体的な学びを支
える先生のご指導がありました。
10月28日(月)に実施した様子をお知らせいたします。
【学 校 名】 鞍岡小学校
【教 科 等】 国語科 「海のいのち」
【実 施 日】 令和元年10月28日(月)
【協議より】 これまでに、2回の授業づくりと授業参観後の授業研究会を1回行ってきました。
子どもたちが「太一はなぜ瀬の主を殺さなかったのだろうか。」という単元を通した学習
のテーマに向けて、自分の意見をしっかり伝え合うとともに、互いの意見を聞きながら、
自分の考えを更に高めようとする姿が見られました。
読みの視点や根拠の明確化など、これまでの指導の中に、児童の主体的な学びを支
える先生のご指導がありました。
北部教育事務所管内生徒指導主事等連絡協議会
小・中・高等・特別支援学校の生徒指導主事等が、生徒指導や学校安全に関する情報交換や協議等を通して、各学校間の連携強化を図り、生徒指導及び学校安全の充実につなげることをねらいとして、標題の研修が行われました。
【実施日】 令和元年9月20日(金)
【内 容】 説 明「県内の生徒指導の現状と対応等について」
【内 容】 説 明「県内の生徒指導の現状と対応等について」
実践発表「日向市立日向中学校の取組(魅力ある学校づくり調査研究
事業)について」
事業)について」
講義演習「ピア・サポートについて」
協 議「いじめの未然防止・早期対応、よりよい人間関係づくり等
について」
協 議「いじめの未然防止・早期対応、よりよい人間関係づくり等
について」
【協議より】 「いじめの未然防止・早期対応、よりよい人間関係づくり等につい
て」というテーマのもと、同規模の学校の教員同士でグループを作
り協議が行われました。特に、「法の定義に基づいたいじめ認知」
と「組織的な対応」について、学校の実態と照らし合わせながら、
グループで意見交換を行ったことで、今後の生徒指導の充実に向け
て見直しを図る機会になりました。
また、実践発表と講義・演習では、「未然防止」に関する理論と実
践を合わせて知る機会となり、「参考になった」との声が多々聞か
れました。
本日の研修が、今後の生徒指導の充実によりよく生かされることと
思います。
熱心に協議いただき誠にありがとうございました。
思います。
熱心に協議いただき誠にありがとうございました。
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