定時制とは

定時制とは

 

 定時制高校は、「働きながら高校卒業の資格を取得したい」と考えている生徒の皆さんにぴったりの学校です。本校生徒は、中学校を卒業したばかりの人はもちろん、成人した社会人の方が在籍することもあります。自由な校風の下、和やかな学校生活を送っています。しかし、入学する理由、卒業後の進路を考えなければならないのは他の高校と変わりありません。あなた自身がしっかり考えて入学し、卒業することが望まれます。  
             

 

2学期制

 

本校定時制は2学期制を導入しています。
大きく「前期」「後期」という履修形態をとります。
学期ごとに単位を認定する分割履修の科目がほとんどです。

 

単位制

 

各科目を学習し、その成果が認められたときには、学習の単位を修得することができます。
卒業までに合計74単位の単位を修得しなければなりません。

 

3修制

 

本校定時制は4年卒業をベースとしていますが、3年での卒業を希望している生徒のために3修制を設けています。3修制とは、本校の授業を受講しながら他校の通信制課程の授業を並行して受講することで、3年生終了までに74単位以上の単位数を修得し、3年で卒業可能とするシステムです。これには、レポート提出や授業形式のスクーリングなどが課せられます。学習する時間が非常に多くなるため、計画的に取り組むことが必要です。