学校の様子

学校の様子(R4年度)

第4回参観日及び県立高校説明会

9月30日(木)午前中フリー参観の授業がありました。どの教科も意欲満々、緊張はあるものの楽しく取り組んでいました。


そして午後からは県立高校4校にお越しいただき、説明会を行いました。
新しく学科が編成される学校や、3Dプリンターで作成した物を見せてくださった学校、進学率を詳しく教えてくださった学校、登校から授業時間まで分かりやすく説明してくださった学校・・・どれも興味深く聞くことができました。


進路選択にたいへん有意義な時間を過ごすことができた生徒たちでした。来週は私立高校の説明会です。特色ある学校の話を聞き、自分の行きたい高校を選ぶ一助になればと思います。

延岡地区秋季中体連大会バドミントン競技

9月25日(土)、26日(日)の2日間にわたって行われた中体連大会。この日のために3年生が引退した後、1・2年生9名で一生懸命練習してきました。
初日は、女子団体戦と男女シングルス1回戦が行われました。


どの選手も夏の大会からの成長が素晴らしく、粘り強く全力でたたかう姿に心打たれました。


2日目は2回戦に進んだ4人。南浦中らしく一生懸命で、観ているものに感動を与える試合内容でした。


良い結果には結びつきませんでした。みんなの思いを背負った緊張もあり、思うように動かない身体に悔し涙がありました。3年生の先輩方からの応援が力になり、内容の濃い試合になりました。いろいろな思いがわきあがった2日間でした。
また、成長しました。とどまることなく前に進む南浦中学校バドミントン部です。

中体連大会前日のサプライズ

9月24日(金)、最後の練習をしている部員たちに、嬉しいサプライズがありました。小学校から子どもたちを見守ってくださっている地区の方からの差し入れです。
「大会があってよかったね。力を出せる場があるってことが素晴らしい。がんばって!」とエールをいただきました。部員もうれしくて「この差し入れの思いを心にもってがんばります!」と返事。最後の練習にますます力が入り、元気になりました。心から感謝いたします。ありがとうございました。

秋季中体連大会選手推戴式

9月21日(火)、体育館で選手推戴式が行われました。
選手9名一人一人が、自分の思いを発表し、校長先生からエールをいただきました。「夏の大会から3ヶ月、一人一人のレベルアップした姿を見せてほしい」「お互いを心から応援する大会に」とお話がありました。選手のまなざしに、決心を感じた瞬間でた。


その後、2年生2人の選手宣誓。
「コロナ禍の中で練習や試合が制限される中、自主的なトレーニングや日々の練習をがんばってきました。」「私たちの成長にいろいろな形で携わってくださった方々の期待に応えるためにも、最後まであきらめず闘います」と力強い宣誓でした。


その姿を後ろから大きな拍手でみつめていた3年生の姿に感動しました。
南浦中バドミントン部が、25,26日の大会で大きく飛躍することを願います!

推戴式が終わり、積極的に片付けをする生徒、本当に素晴らしい子どもたちです。

講話「子どもたちに伝えたいこと」

9月16日(木)6校時、延岡観光協会理事 髙橋勝栄様を講師にお迎えし、講話をしていただきました。
 「みんなは夢や目標がありますか?」から始まった講話では、髙橋様の今のお仕事に就いた経緯、そしてふるさと延岡の魅力が次から次へと語られました。


延岡には、海・山・川が揃っている。こんなに素晴らしい自然が揃っていることを市民がしらないのはもったいない。みんなはどうですか?直接足を運ぶことなく、周りの-情報で「延岡は何もない」と思ってませんか?と投げかけられ、はっとする生徒達。


この講話で、延岡の良さ、夢のもち方、簡単にあきらめず、七転び八起きの精神で目標に向かっていく大切さを再認識した子どもたちでした。未来に向けて深く考える良い時間を過ごしました。

9月 全校朝会

9月16日(木)、全校朝会がありました。
校長先生より、先日の運動会での生徒作文抜粋が読まれ、前向きな姿勢がほめられました。また、皆さんのように積極的に作業に取り組むことは、社会に出て信頼されることにつながる、これを続けて欲しいという話もありました。


続いて、明日行われる市英語弁論暗唱大会に出場する3年生が、皆の前で暗唱を披露しました。夏休みから練習した成果に観客の生徒や先生たちは聞き入っていました。


そして、全校生徒よりエールでの激励がありました。サプライズだったので、驚きが隠せません。


南浦中生との思いやりと絆を感じる瞬間でした。明日は皆の応戦を胸に精一杯がんばってほしいと思います。

熊野江小・南浦中・地区合同運動会、開催!!

9月12日(日)、朝5時30分から天気予報図を見ながら、役員で悩んで悩んで、本時の運動会開催を決定しました。
朝6時、煙火が鳴り響きました。保護者の皆さまが最後の準備を入念に行い、開会です!

8時40分、開会式のあと児童生徒の競技を前半にもってくるプログラムで始まりました。


保護者や地域の方に見守られ、すべての競技に全力投球する生徒たちです。


地区の皆さん、保護者もそんな子どもたちに負けず劣らず、楽しく競技に参加してくださいました。


午前中のみの大会でしたが、心から楽しめた運動会でした。地域とともにある南浦中学校をひしと実感しました。最高です、南浦地区、熊野江小学校、南浦中学校のすべての皆さま、万歳!!

運動会予行練習

9月8日(水)、早朝の小雨が嘘のような快晴のもと、予行練習が行われました。
小学生も中学生もまるで本番のように、すべての競技・応援に熱くなり、自分の係に責任をもち、全力投球した予行練習でした。地区の皆さんや保護者が参加する本番は、さらに燃えるものになること間違いない、と思えました。12日(日)の本番が楽しみです。

令和3年度 第2学期始業式

9月1日(水)、令和3年度の第2学期が始まりました。大清掃で学校をきれいにしたのち、始業式が行われました。
 まず、2学期の抱負を各学年の代表が発表しました。
1年生代表「学習面では苦手な科目と得意な科目の差をなくし、部活動では体力をつけて一つ一つの技の癖をなくすこと。生活面では、家の手伝いを自主的にして、常にコロナ対策をすることが2学期の目標です。」

2年生代表「学習面では復習を習慣化させる、部活動では気持ちを強く持ち、上級生としての責任を果たす、一人ではどうすることもできない時は同級生に頼りながらも自分で考え行動します。また、これからの学校行事では先輩たちにかわって、1年生を引っ張り、充実した2学期にします。」

3年生代表「1つ目の目標は、先を見て動くこと。3学期の入試を見据えて、夏休み以上の学習に努める。行事の多い2学期も常に先のことを考え、運動会やふるさと祭りの練習に取り組む。2つ目は、1学期以上に先輩としての自覚をもつ。これからほとんどのことが、中学校生活最後のものになる。1学期以上につらく大変なことがあっても、1日1日を大切にしていく。皆でがんばっていきましょう。」


次に、校長先生の話です。
まず、「先日の奉仕作業に参加した高校1年生の思いについて、南浦中卒業生としての誇りをもっているから参加してくれた。多くの地域の方々も南浦に思い入れがあるのだ。こんなに多くの皆さまに思われている学校であることに感謝して、恩返しをして一生懸命、運動会やふれあい祭りの準備・練習をしよう。」という話がありました。
そして、『自分の命は自分で守る』『プロセスを大切に』と話があり、人生の中で大切な時期になる3年生にむけては『自分の進路は自分で決めて』『自分に責任をもつ』という話がありました。3年生の熱心な瞳が印象的でした。

2学期も生徒13人の成長して行く姿を、保護者、地域の皆さまに見守ってもらえたらと思います。

PTA奉仕作業

8月29日(金)、朝7時より運動会前の奉仕作業を行いました。地区の皆さま、保護者の皆さま、生徒、教職員が運動会の成功を願って草抜き、枝の伐採、芝草集め、グラウンドコース作りなどを行いました。


早朝とはいえ大変な暑さの中の作業になりました。1時間半の作業で、瞬く間にきれいになった南浦中です。感謝の気持ちをもって、12日(日)開催予定の運動会の準備、練習を進めていきます。

1学期終業式

7月30日(金)、1学期の終業日です。
暑さ対策もあり、3年生教室で終業式が行われました。
まず、1学期の反省が各学年代表から発表されました。3人の発表は、どれだけ頑張って過ごしたか、周りの支えに感謝しながら過ごしたか、友と過ごす毎日が充実していたかなどを素直に表現したものでした。


次に校長先生のお話では5つのことが話されました。
1 日々の授業を大切さ
2 精神力(心)技術力(技)体力(体)の力をつけること
3 継続は力なり
4 自分の命は自分で守る
5 規則正しい生活を送ること
どの話にも真剣に耳を傾け、うなずく生徒たちです。
 

式終了後は、生活担当の先生より、生活のリズムの大切さ、感染症対策、SNSの危険から自分を守ることなどの話がありました。また、学習面では、テスト類の保存の重要性、自分にあった勉強法の確立などの話もあり、1年生は中学生になって初の夏休みの過ごし方についてをここでも学びました。


明日からの1ヶ月を元気に楽しく過ごし、9月1日に13人全員がそろって登校することが、一番うれしいことです。家族と友達と良い1ヶ月を過ごしてください。

ちなみに1学期最後の給食は、「夏野菜カレー」。最高の笑顔でしめた1学期でした!

生徒集会7月

7月29日(木)朝、生徒集会が行われました。
学習委員会、生活保体委員会より報告と9月の目標と具体的な取組の発表がありました。


続いて、1学期最後のMOM表彰です。
1人目は、1年生です。入学して3ヶ月、毎日元気な声で皆を活気づけ、日々の学習や部活動での努力を欠かさない姿を表彰されました。


2人目は、3年生です。部活動で南浦中の名を宮崎に広め、チームの中心として後輩を支え、引っ張り、きついときには手をさしのべた、その強さと優しさが表彰されました。



この2人に代表されるように、南浦中13名の生徒全員の1学期の頑張りは素晴らしいものでした。全員に「一人一人がいろいろな場所で輝き、仲間と協力する姿がすばらしかったで」賞を贈ります!

小中地区合同運動会にむけて「結団式」

7月21日(水)5校時、小学生も集合して「結団式」が体育館で行われました。
スローガンは小学生が案を出してくれて、中学生がまとめました。


スローガン発表のあとは、A団、B団の団長、副団長が、団色決定抽選の順番を決めるゲームを行いました。どちらの団も容赦なく、応援の声も体育館に大きく響き渡りました。


接戦を制し、1位になったのはB団。団色の決まるくす玉を引きます。


結果はA団が白、B団が赤になり、団長の小学校校長より団旗の授与が行われました。


運動会は9月12日(日)、この日まで小中学生全員でたくさん練習して、地域の皆さんとともに盛り上げましょう。

県大会 選手推戴式【バドミントン競技】

7月20日(火)朝、県大会を25日に控えた3年生選手の推戴式が行われました。
まず、選手より全校生徒に向けてあいさつがありました。みんなからの温かい拍手が体育館にこだまします。


校長先生の「延岡からみんなが応援している!」という心からのエールのあと、選手宣誓です。


「地区中体連を終えて、3年生の仲間をはじめ、部員のみんなにサポートしてもらいました。そして、支えてくれた先生方、先輩、保護者の方々に感謝し、その方々の期待に応えるためにも、今までの成果を十分に発揮し、最後の最後まであきらめないプレーをすることを誓います!」と力強い宣誓でした。


本番は25日、第1回戦は10時20分。
コロナ禍で応援に行けない部員も先生方も、当日は延岡より応援しています。頑張れ!

講演「探求するということ」

7月14日(水)、キャリア教育支援せインター長より、総合的な学習の時間で「リサーチ活動」を行う生徒へ「探求すること」について、ご講話をいただきました。


今は「第4次産業革命」の時代。もうすぐ、ドローン宅配、AI家電、AIスピーカー、遠隔診療、スマート農業、会計クラウド、無人走行バス・・・などなど、デジタル革新が起こり、その中で生活することになる。
そんなこれからの時代に求められる人財とは??と問われました。その答えは・・・


「変革するのは難しい。現状維持の方が楽。でも、変わらなければ生き残れない。」と語る力強さに、生徒は真剣に耳を傾けます。


そして、探求学習で一番大切なことを教えていただいたのです。お礼の言葉では、「今日学んだことを生かして、探求学習に取り組んでいきます。」とこれからの学習への決意を述べていました。

ものづくり体験教室

7月13日(火)の5,6時間目に県技能士連合会の技能士を講師にお迎えし、「サコッシュ(多目的バック)作りを体験しました。


説明をきいたあと、早速裁縫の始まりです。
針に糸を通すのに時間がかかる人、玉結びが小さくて布を抜けてしまう人、本返し縫いがいつのまにかなみ縫いになっている人、針がなぜか指に刺さる人・・・四苦八苦の体験でした。


努力した分、できあがった作品がいとおしいです。
作ることの楽しさ、ものを大切にすることを約束し、全員での写真撮影でものづくり体験が終わりました。

熊野江海岸清掃

7月9日(金)、延期されていた熊野江海岸清掃が行われました。
熊野江小、南浦中、地域の皆さまが一緒になって、地域の環境保護に取り組む大事な行事です。

熊手で枯れ木を集める人、火ばさみでゴミを拾う人、ビニール袋に空き缶や大きなゴミを入れる人、それぞれに集中して取り組みました。


清掃が終わったきれいな海岸での海開きは、明日です。訪れた人々に熊野江海岸の美しさを堪能してもらいたいです。

修学旅行【有田焼手びねり体験】

修学旅行、最後の訪問先は「有田焼ポーセリンパーク」です。ここでは、有田焼手びねり体験をします。13人の生徒が、職人になって作品作りに夢中になっています。


中学生13人が、職人として集中する姿をご覧ください。






修学旅行【森きらら、海きらら】

ホテルを出て向かったのは、植物園と水族館です。


海きららではイルカショーを見学しました。


真珠貝から真珠を取り出す作業にチャレンジした生徒もいました。



お土産屋さんでは、かわいいぬいぐるみをみつけ、興味津々です。

修学旅行【ハウステンボス】

昼食後、1時間ほどバスに揺られ、ホテルに荷物を預け、ハウステンボスに到着しました。待ちに待ったハウステンボスです。暑さを忘れ、園内を歩き、いや走り回り、楽しんでいます。




夜景も美しいハウステンボス、存分に味わいました。

修学旅行【2日目昼食】

グラバー園見学が終わると、昼食です。メニューは、長崎名物皿うどんを中心とした中華です。


おいしくて、おいしくて。。。完食です!!

修学旅行【2日目出島、長崎歴史博物館】

ホテルを出発し、はじめの訪問地は「出島和蘭商館跡」です。係員の方から「素直で気持ちのいい生徒さんですね」とお褒めの言葉をいただきました。


次に向かったのは「長崎r益し博物館」です。靴袋の豪華さに驚きました。


熱心に資料を見ていると、坂本龍馬さんと写真を撮るブースがありました。なんと、展示物にその写真が…驚きと感動の歴史博物館でした。

修学旅行【2日目朝食】

7月5日(月)修学旅行2日目の朝を迎えました。全員が検温の結果も体調も良く、朝食をほおばる生徒と先生方、みんなの笑顔が輝いています。

修学旅行【稲佐山の夜景】

夕食を食べた後、スロープカーに乗って稲佐山へ向かいました。30分前まで強風のため運休でしたが、行いの良い南浦中生に神様が味方をして、スロープカーが動き始めたのです。


展望台に到着しました。夜景がきれいに見える時間まで、屋上スペースなどでゆっくり過ごします。


やはり風がありました。高所恐怖症の生徒もいるようです。



きれいな夜景を観ることができました。長崎湾を中心にしてたくさんの建物が見えます。定期船の汽笛も聞こえました。



帰りのスロープカーからの夜景は、絶景でした。


今日1日、雨も降らず、スムーズにすべての行程を終えることができました。感謝!

修学旅行【夕食】

修学旅行初日の夕食です。ビュフェ形式で自分の食べたいものを取りました。

そして、昨日お誕生日を迎えた先生へ、3年生3人が代表となって、メッセージカードのプレゼントです。とても素敵な夕食会になりました。

修学旅行【平和集会】

 7月4日(日)、長崎平和公園に到着し、生徒達は、被爆体験者の講話を拝聴しました。戦争や原爆で犠牲になった方、今も苦しみを抱えている方、このことを忘れないように私たちに語りついてくださっている方など、多くの方々の思いを知り、うなずきながら熱心に講話を聞きました。最後に実行委員長がお礼の言葉を述べました。

 
 そのあとに平和祈念像の前で、未来に続く平和への祈りを心から願い、平和集会を行うことができました。


さらに、長崎原爆資料館では、一つ一つの資料を熱心に見入る生徒たちでした。

修学旅行【吉野ヶ里遺跡】

修学旅行1日目、初めての訪問先は佐賀県の吉野ヶ里遺跡です。敷地の広さに驚きながら、友だちと自由に歩き、途中で係の方から説明を受け、しっかりとした学習ができました。
この時間は南浦中学校貸し切りのような状態で、自由にゆっくり見て回ることができました。

お土産を見ている女子、吉野ヶ里クイズラリーで非売品の缶バッチをGETした男子、とそれぞれが楽しい時間を過ごしています。


昼食はハンバーグです!

修学旅行に出発!

7月4日(日)、朝6時10分に集合した13名。
少し蒸し暑さを感じながらの出発式ですが、雨が降らないのは日頃の行いが素晴らしいからだと思ったところです。



実行委員長から、この日のために準備してくださった人々に感謝して、充実した3日間をすごしましょう」とあいさつがありました。

校長から「安全対策をしっかり行うこと、みんなと仲良く過ごし、楽しい思い出を作ること、訪問先の文化や歴史をしっかり学ぶこと」この3つを行って修学旅行を過ごしましょうと話がありました。
添乗員、バス運転手の方々とも顔合わせをして、いざ出発です。


バスに乗り込んだ我が子に手を振る保護者の皆さま、今日までの健康管理をありがとうございました。13人全員で出発できる喜びを学習にいかして、充実した3日間になることを願います。

2年生の七夕飾り

2年生の教室の後ろに七夕飾りを見つけました。


願い事を読み、心が温かくなりました。


いつもみんなが「笑顔」で「良い人間関係」を築き「楽しく」過ごせる南浦中を作り、ここから世界中に「笑顔」「思いやり」を届けたいと思いました。みんなの願い事が叶いますように…。

生徒集会 7月

7月になりました。生徒集会が朝の時間に行われ、学習委員長、生活保体委員長より、6月の反省と7月の目標の発表がありました。


学習委員長からは6月の家庭学習時間について調査報告もありました。平日は1年生で60分、2,3年生になると120分の勉強時間を確保していることがわかりました。
「継続は力なり」。定期テスト前に焦らず過ごせるのは、この力なのですね。

生活保体委員長からは、歯みがきアンケートの結果報告があり、朝の時間がいい加減になる、夜磨き忘れるという人がいることがわかりました。そこで、生活指導の先生より「8020」(80歳になっても自分の歯を20本残そう)の話と、夜磨き忘れて寝ると朝の口の中のばい菌の数は○○よりひどいという話があり、生徒はびっくりしていました。今日からの歯みがきは今まで以上に丁寧になることでしょう。

次に、MOM(素晴らしい活動を称える賞)の表彰がありました。今日は、「常に誰かのために陰で働き、後輩を支えて輝いている」2年生が受賞しました。おめでとうございます!



南浦中生は、素晴らしい生徒ばかりです。日々実感しています。
4日からの修学旅行では、他県でその良さを発揮して良い思い出を作ってほしいと願っています。

水泳授業始まる!!

6月21日(月)6校時、2年ぶりの水泳授業が行われました。
とても良い天気の中、準備運動を念入りに行い、冷たいシャワーを浴びました。
もう、笑顔があふれています。


続いて、潜り、けのび、バタ足から練習です。


そして先生の指導のもと、ビート板を使った手の動き、足の動きの確認をしながら、クロールを練習します。


とても上手に泳ぐ先輩を手本に、これからの水泳学習を全員で頑張るだろうと確信した1時間になりました。
 明日も水泳の授業があります。お天道様、ずっと晴れを続けてください!

全校集会

今朝の集会は、地区中学校総合体育大会バドミントン競技の表彰から始まりました。
女子団体戦3位、女子シングルス2位の素晴らしい結果を出した女子バドミントン部です。


校長先生の話では、各学年の頑張りが讃えられました。
1年生は初めての中体連大会をしっかりやろうとする姿が見え、2年生は3人とも公式戦で勝利を得て充実した気持ちになり、自覚が高まったであろう、そして、3年生はこの2年と2ヶ月一生懸命部活動に取り組んだプロセスが素晴らしかった。堂々と胸を張って、残り9ヶ月の中学校生活を送ってほしい、と話がありました。
校長先生の話を聞く生徒たちは、輝いていました。

次に、6月末に行われる前期中間テストの勉強計画の立て方について、学習担当の先生より話がありました。

19時~20時は数学をする…等の時間を区切った計画ではなく、今日は数学ワークの何ページまでをする…等の「やること計画」を立てる、そして、終わったらそのリストを消していく。この方法はどうですか?と提案がありました。生徒は目から鱗の様子で、大きくうなずいていました。
中間テストが楽しみです。

延岡地区中学校総合体育大会バドミントン競技

6月11日(土)、12日(日)の2日間にわたり、行われました。
女子団体戦の相手は、岡富中学校です。

ダブルスが1勝しましたが、惜しくも1-2で決勝には進めませんでした。3年生1名、2年生2名、1年生2名というメンバーで、チーム一丸となり挑んだ結果です。

男子シングルス、4名の選手が出場しました。大きな声を出し自分を鼓舞する選手、思い通りにいかない中体連マジックにも心は負けず戦う選手、どの試合も胸を打たれるものでした。


女子ダブルスは1組出場しました。1勝して勢いがある中、2試合目に挑みましたが惜敗しました。


女子シングルスは8名の選手が出場しました。1年生5名は初めての大会が、この大舞台。緊張してコートに立ちましたが、試合が始まればとにかく必死。この姿は応援する者を感動させました。そして、たった一人で後輩を導いてきた3年生は、すべての部員の思いを背負って戦って戦って決勝戦に駒を進めました。

前へ後ろへコートの中の羽を追い続ける先輩を、南浦中全員で応援しましたが、惜敗。しかし、素晴らしい内容の試合で、女子シングルス第2位という結果を得ることができました。次は、7月24日から行われる県大会です。とても楽しみです!

2年技術科 オクラを育てよう!

6月11日(金)、技術の時間にオクラを植えました。まずは畝作りからです。慣れない手つきですが、クワを使って楽しそうです。


すべて自分たちで考えながらの作業です。

立派に植えることができました。オクラ3苗にスイカ1苗です。

「オーちゃん、クーちゃん、ラーちゃん、スイちゃん、大きく育て~!」と願った4人なのでした。

選手推戴式 地区中体連大会に向けて

6月10日(木)、今朝は延岡地区中学校総合体育大会バドミントン競技に参加する南浦中バドミントン部の「選手推戴式」が行われました。
選手一人一人による「意気込み」の発表から始まりましたが、一人一人、真剣で前向きに試合に向かう姿勢が伝わる素晴らしい発表でした。

続いて、校長先生のお話です。
「1年生、1年生にとってはハードすぎる練習だろうに「きついけど楽しい」と話してくれた。今まで頑張ってきたことを出すという気持ちで、自分なりの成果を得て欲しい。」

「2年生、昨年の夏の大会は、緊張で手足が震えているように感じたが、あれから1年。君たちはかなり成長している。その成長した姿を観戦できる保護者、先生方に見せてほしい。」

「3年生、練習中苦しいこともあっただろう、あるいはケガ・・・そういうものを全部含めてそれを力にして最後の最後まで1点を争う好勝負を繰り広げてほしい。」と全員にエールが送られました。

そして、主将による選手宣誓!

「コロナ禍で練習や試合が制限される中、僕たちは仲間と共に日々の練習を頑張ってきました。」「これまで私たちの成長にいろいろな形で携わってくださった方々の期待にこたえるためにも、最後の最後まであきらめないプレーをすること誓います!」

大きな拍手の中、選手推戴式は終わりました。大会は、今週末12日、13日。南浦中学校バドミントン部の活躍を期待して止みません!!フレー、フレー、南浦!!

歯みがき週間始まる!

6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。歯科疾患を予防するためにも本校では今週を「歯みがき週間」にしています。
まず、養護教諭より磨き残しの多い場所についての説明がありました。

そして、4班に分かれ、担当の先生方の指導を受けながら歯みがきをします。
手鏡に歯を写し、丁寧に磨きます。コロナ感染症対策もあり、外で前を向き1列で行いました。


「一生を共に歩む自分の歯」です。この週間をきっかけにして、歯の健康に気をつけていきたいものです。

生徒集会 MOM表彰

6月3日(木)朝、生徒集会が行われました。
まず、全校学習委員長と生活保体委員長より5月目標の反省と6月目標についての発表がありました。
学習では、日々の学習態度の見直しを行った5月、その上で6月は中間テストへの取組を強化します。
生活保体では、メディアの時間を検査した5月、6月も継続しメディアコントロールを意識し、健康面での取組を行います。


委員会発表後、今月の「Man of the Minamiura」の表彰がありました。
一人目は,慣れない仕事に積極的に取り組み、様々は工夫をしている生活保体委員長へ。


2人目は、率先した行動、部活動での積極的な声出しと練習をし、後輩の手本になっている3年生へ。


2人ともMOMにふさわしく、素晴らしい人物です。これからも輝い続けてほしいです。

携帯・スマホに関する講話(NTT)

 5月31日(月)6校時、NTTの荒木様を講師にお迎えして、「携帯・スマホに関する講話」がありました。 お迎えといっても画面上です。コロナウイルス感染拡大防止のため、今回は福岡と南浦をオンラインでつないでの講話になりました。

 まずはアニメーション「シンデレラ姫がスマホを持ったら・・・」で始まり、生徒は興味津々で講話に聞き入りました。スマホを持ったシンデレラは、時の経つのを忘れ、舞踏会に行くことはありませんでした。


「シンデレラはスマホを使いすぎて何を失ったでしょう?」
この質問に生徒は
「記憶」「時間」「出会い」「不思議な体験」「魔法使いからの信頼」などなど多くの考えをもちました。
使いすぎると失うものが多い・・・そんな時は使い方を見直そうと荒木さんからAOdバイスをいただきました。

今の時代は、電話よりメールのやりとりでのトラブルが増えています。
「文字だけのやりとりは本当の気持ちが伝わりにくい。」ので
短い文章でのやりとりになるメールでは誤解も生じます。
たとえは、「明日何して遊ぶ?」「なんでもいい」
この「なんでもいい」からいじめに発展することがある・・・。

 受け取る相手のこと(事情等)を想像して、写真や画像を見た相手がどう感じるかを想像して、自分がしたことがその先どうなるか(どんな影響があるか)を想像して、携帯・スマホとつきあいましょう、とおっしゃった荒木様の言葉に大きくうなずく南中生でした。

生徒総会

5月25日(水)5校時、体育館にて生徒総会が行われました。
生徒会長をはじめとする3年生の発言に「さすが3年生」と思わずにはいられない総会でした。様々な意見に臨機応変に対応し、助言する。まさに南浦中の顔としてふさわしい。

 今年度の生徒会活動のスローガンは「色鮮やかな思い出~信頼できる絆を 全員で!~」です。そのための具体的な取組を各学年から提案して討議する場面では、1年生も活躍し、様々な考えが出てきました。後日、執行部でまとめた取組が発表されますが、とても楽しみです。

 2年生も負けていません。各専門部長として、議長として、会計として、自分の役目をしっかり果たしました。

生徒総会当日を迎えるまでの準備のたいへんさも勉強になったことでしょう。
 校長先生の講評では、「生徒総会はスタート。みんなでみんなを支え合おう。そして社会に出て行くための根幹を育てよう。」とありました。
令和3年度の生徒会活動を学校全体で応援していきたいと思います。

夏に向かって

5月25日(火)、今日の清掃活動(20分間)は花壇に夏の花の苗を植えました。

百日草、サルビア、マリーゴールドなど暑さに強い花々です。丁寧に花の種類を分けて、1列ずつ植えることができました。花壇が色とりどりになるかと思うとワクワクしてきます。

 そして、放課後は業者が来校し、各教室のエアコンフィルター清掃がありました。

 冬のほこりがすべて除去されて、すっきりです。梅雨があけ、夏本番になる前の準備が完了しました。
 何事も準備が大切なんだよな~と思った1日でした。

小中合同プール清掃

5月18日(火)、梅雨のつかの間、計画通りプール清掃が行われました。昨年はコロナウイルス感染症拡大防止のため水泳の授業は行われなかったので、2年分の大掃除です。
まずは、底一面に溜まった泥の除去、シャワーや手洗い場の壁等の汚れ落としから始まりました。


高圧洗浄機などという文明の利器は使用せず、自分たちのもっている知恵と力できれいにしていきました。

 隅々まで丁寧に掃除をして、美しいプールに大変身です。時間、労力はかかりましたが、それ以上に晴れやかな生徒たちの顔をみることができました。感想を聞くと「泥をシャベルで掻き出すのはつらかった~。」「壁の黒いつぶつぶが取れないんですよ~。」と言いながらも笑顔の生徒たちでした。
このプールを使っての水泳の授業が楽しみです。

第2回 参観日

5月16日は、日曜参観日でした。
1・2校時は授業参観です。保護者の視線を感じながら、いつも以上に生き生きと授業に臨む子どもたちです。

3校時は、「修学旅行説明会」です。本校では3年に一度の修学旅行。全員が最初で最後の旅行になります。感染症対策等、詳細に説明がありました。


 4校時は、学級懇談です。各教室で学年ごとの子どもたちの様子、進路情報、情報モラル(教師と生徒のSNSでのやりとり禁止文書や内閣府リーフレット配付)等の話がありました。出席率の高い本校の懇談会は、家庭と学校が連携するための大きな役割を果たしています。


 この日は、10時から図書室で「学校関係者評価委員会」も行われました。
3名の学校関係者評価委員に委嘱状を交付いたしました。その後、熊野江小校長、南浦中校長より、今年度の学校運営の重点目標や教育活動について説明がありました。

 今年度の学校の教育活動を見守っていただき、委員からの評価を改善点として、学校・家庭・地域の連携協力による学校づくりを進めていきたいと思います。

生徒集会

4月30日朝の時間に「生徒集会」が行われました。
それぞれの委員長より5月の目標についての具体策の発表がありました。
学習委員会は、「授業を取り組む態度を確立しよう」という目標のもと、チェックシートを作成し、毎日の態度を確認することになりました。先生の話を聞く立腰の姿は立派にできています。授業準備の忘れをせず、1時間の授業に集中する5月にしましょう。

生活保体委員会の5月の目標は、「生活リズムの確認とコロナ対策をしよう」です。
生活リズムはチェック表で確認します。コロナ対策では、換気のための窓のストッパーをリニューアルすることになりました。
窓のストッパーは、トイレットペーパーの芯を使った手作りです。

エコにもつながる素晴らしい提案です。暑い季節になる前に、換気するのが楽しくなるような窓ストッパーが完成することでしょう。こうご期待!

リサーチタイム始まる!(総合的な学習の時間)

4月28日6校時、今年度の「総合的な学習の時間」についてのオリエンテーションがありました。

本校の「総合的な学習の時間」は、リサーチタイム、キャリアタイム、ふれあいタイムで成り立っています。
今日は、「リサーチタイム」の時間です。
兒玉先生から「サザエさんのオープニングテーマ曲の歌詞、じっくり考えたことある?」と問いかけられた生徒たち。
「お魚くわえたどら猫ってどんな猫?」「お魚ってアジ?さば?ブリ???」
考え出したら、きりがなく、笑いも出てきました。
「そう、そう、それが大事!!」と兒玉先生。
「たとえば・・・どら猫がくわえている魚は何だろう。コレが課題設定だ。」
リサーチ学習は、
①課題の設定「お魚は何だろう」 ②仮説「最大何キロまでくわえられるだろう」 ③効果的な調査の選択「どうやって調べよう」④調査・検証「魚を置いて、どら猫がでの魚をくわえるか調べてみよう」⑤まとめ・表現「パワーポイントでここまでの結果をまとめて発表しよう」⑥評価「先生方や友だちは、私の探求をどう思ってくれたかな」

の流れで、自分のみつけた課題を解決するために、探求する学習です。
さぁ、今年の自分の課題を考えます。
今年度は、自分の課題と「SDGs」との関連もさぐっていくことになりました。これからのリサーチ学習が楽しみです。

また、今日は山本先生と甲斐先生の誕生日。生徒、先生で歌とメッセージカードのプレゼントです。喜んだ先生方の笑顔が最高の1日になりました。

第1回参観日とPTA総会

4月18日、日曜参観です。1年生は中学校初の参観日。どの学年も50分の授業に集中して取り組んでいました。先生は生徒をよく見て、生徒は先生の話にしっかり耳を傾け、学んだことを身につけようとしています。


このあと、学級懇談、PTA総会、体育後援会総会と続きました。多くの保護者の皆様に参加していただきました。

今年も南浦中学校は保護者、生徒、職員が一つの大きな船に乗って、船出することができました。これからの航海が楽しみです!

新入生歓迎行事

4月16日は、先輩7人で2ヶ月前から準備してきた「新入生歓迎行事」が行われました。1年生は朝からワクワク、2・3年生は朝からドキドキの1日でした。
①対面式
1年生から3年生、そして先生方の自己紹介です。趣味や今年の目標を伝え合い、お互いを知る一歩になりました。

②歓迎行事
まず、「まるばつクイズ」。お題は生徒のプライベートが入り控えますが、笑える内容ばかりでした。

続いて「けいどろ」。先生方もどろぼうチーム入って白熱しました。
そして「ドッジビー」当たって、当てて、大興奮!



次は「絵描き対決」お題を絵のリレーで伝えていきます。



休憩後、熊野江海岸へ移動して、貝殻拾いとゴミ拾いをしいました。


気持ちよく海岸で過ごしたあとは、お弁当タイム。キャラ弁も登場していました。

このあとの部活動見学では、明るく楽しい先輩方の違う一面を見て、「私、頑張れるかな~」と不安になることも。
1年生にとって、先輩方のすごさに驚くやら尊敬するやら、いろいろなことを体験した1日になりました。

第1回避難訓練(地震津波対応)

4月15日、東日本大震災から10年、熊本地震から5年たった今、自分だったらどのように行動するか、真剣に考えながらの避難訓練が行われました。
まずは、地震や津波についての知識を学び、東日本大震災の津波の状況を動画で見ました。10年前は保育園児だった生徒たちは、初めて見る映像に驚きを隠せない様子でした。


いざ、ライフジャケットと防災リュックをもって訓練開始です。

避難場所「いのちの杜」に到着です。「備えあれば憂いなし」ライフジャケットを正しく着用しているか、防災リュックの中は何が入っているか点検しました。

最後に、「家族防災会議」を開こうと話し、てんでんこに避難しても必ず会える集合場所を確認することを約束しました。