学校の様子

学校の様子(R4年度)

携帯・スマホに関する講話(NTT)

 5月31日(月)6校時、NTTの荒木様を講師にお迎えして、「携帯・スマホに関する講話」がありました。 お迎えといっても画面上です。コロナウイルス感染拡大防止のため、今回は福岡と南浦をオンラインでつないでの講話になりました。

 まずはアニメーション「シンデレラ姫がスマホを持ったら・・・」で始まり、生徒は興味津々で講話に聞き入りました。スマホを持ったシンデレラは、時の経つのを忘れ、舞踏会に行くことはありませんでした。


「シンデレラはスマホを使いすぎて何を失ったでしょう?」
この質問に生徒は
「記憶」「時間」「出会い」「不思議な体験」「魔法使いからの信頼」などなど多くの考えをもちました。
使いすぎると失うものが多い・・・そんな時は使い方を見直そうと荒木さんからAOdバイスをいただきました。

今の時代は、電話よりメールのやりとりでのトラブルが増えています。
「文字だけのやりとりは本当の気持ちが伝わりにくい。」ので
短い文章でのやりとりになるメールでは誤解も生じます。
たとえは、「明日何して遊ぶ?」「なんでもいい」
この「なんでもいい」からいじめに発展することがある・・・。

 受け取る相手のこと(事情等)を想像して、写真や画像を見た相手がどう感じるかを想像して、自分がしたことがその先どうなるか(どんな影響があるか)を想像して、携帯・スマホとつきあいましょう、とおっしゃった荒木様の言葉に大きくうなずく南中生でした。

生徒総会

5月25日(水)5校時、体育館にて生徒総会が行われました。
生徒会長をはじめとする3年生の発言に「さすが3年生」と思わずにはいられない総会でした。様々な意見に臨機応変に対応し、助言する。まさに南浦中の顔としてふさわしい。

 今年度の生徒会活動のスローガンは「色鮮やかな思い出~信頼できる絆を 全員で!~」です。そのための具体的な取組を各学年から提案して討議する場面では、1年生も活躍し、様々な考えが出てきました。後日、執行部でまとめた取組が発表されますが、とても楽しみです。

 2年生も負けていません。各専門部長として、議長として、会計として、自分の役目をしっかり果たしました。

生徒総会当日を迎えるまでの準備のたいへんさも勉強になったことでしょう。
 校長先生の講評では、「生徒総会はスタート。みんなでみんなを支え合おう。そして社会に出て行くための根幹を育てよう。」とありました。
令和3年度の生徒会活動を学校全体で応援していきたいと思います。

夏に向かって

5月25日(火)、今日の清掃活動(20分間)は花壇に夏の花の苗を植えました。

百日草、サルビア、マリーゴールドなど暑さに強い花々です。丁寧に花の種類を分けて、1列ずつ植えることができました。花壇が色とりどりになるかと思うとワクワクしてきます。

 そして、放課後は業者が来校し、各教室のエアコンフィルター清掃がありました。

 冬のほこりがすべて除去されて、すっきりです。梅雨があけ、夏本番になる前の準備が完了しました。
 何事も準備が大切なんだよな~と思った1日でした。

小中合同プール清掃

5月18日(火)、梅雨のつかの間、計画通りプール清掃が行われました。昨年はコロナウイルス感染症拡大防止のため水泳の授業は行われなかったので、2年分の大掃除です。
まずは、底一面に溜まった泥の除去、シャワーや手洗い場の壁等の汚れ落としから始まりました。


高圧洗浄機などという文明の利器は使用せず、自分たちのもっている知恵と力できれいにしていきました。

 隅々まで丁寧に掃除をして、美しいプールに大変身です。時間、労力はかかりましたが、それ以上に晴れやかな生徒たちの顔をみることができました。感想を聞くと「泥をシャベルで掻き出すのはつらかった~。」「壁の黒いつぶつぶが取れないんですよ~。」と言いながらも笑顔の生徒たちでした。
このプールを使っての水泳の授業が楽しみです。

第2回 参観日

5月16日は、日曜参観日でした。
1・2校時は授業参観です。保護者の視線を感じながら、いつも以上に生き生きと授業に臨む子どもたちです。

3校時は、「修学旅行説明会」です。本校では3年に一度の修学旅行。全員が最初で最後の旅行になります。感染症対策等、詳細に説明がありました。


 4校時は、学級懇談です。各教室で学年ごとの子どもたちの様子、進路情報、情報モラル(教師と生徒のSNSでのやりとり禁止文書や内閣府リーフレット配付)等の話がありました。出席率の高い本校の懇談会は、家庭と学校が連携するための大きな役割を果たしています。


 この日は、10時から図書室で「学校関係者評価委員会」も行われました。
3名の学校関係者評価委員に委嘱状を交付いたしました。その後、熊野江小校長、南浦中校長より、今年度の学校運営の重点目標や教育活動について説明がありました。

 今年度の学校の教育活動を見守っていただき、委員からの評価を改善点として、学校・家庭・地域の連携協力による学校づくりを進めていきたいと思います。

生徒集会

4月30日朝の時間に「生徒集会」が行われました。
それぞれの委員長より5月の目標についての具体策の発表がありました。
学習委員会は、「授業を取り組む態度を確立しよう」という目標のもと、チェックシートを作成し、毎日の態度を確認することになりました。先生の話を聞く立腰の姿は立派にできています。授業準備の忘れをせず、1時間の授業に集中する5月にしましょう。

生活保体委員会の5月の目標は、「生活リズムの確認とコロナ対策をしよう」です。
生活リズムはチェック表で確認します。コロナ対策では、換気のための窓のストッパーをリニューアルすることになりました。
窓のストッパーは、トイレットペーパーの芯を使った手作りです。

エコにもつながる素晴らしい提案です。暑い季節になる前に、換気するのが楽しくなるような窓ストッパーが完成することでしょう。こうご期待!

リサーチタイム始まる!(総合的な学習の時間)

4月28日6校時、今年度の「総合的な学習の時間」についてのオリエンテーションがありました。

本校の「総合的な学習の時間」は、リサーチタイム、キャリアタイム、ふれあいタイムで成り立っています。
今日は、「リサーチタイム」の時間です。
兒玉先生から「サザエさんのオープニングテーマ曲の歌詞、じっくり考えたことある?」と問いかけられた生徒たち。
「お魚くわえたどら猫ってどんな猫?」「お魚ってアジ?さば?ブリ???」
考え出したら、きりがなく、笑いも出てきました。
「そう、そう、それが大事!!」と兒玉先生。
「たとえば・・・どら猫がくわえている魚は何だろう。コレが課題設定だ。」
リサーチ学習は、
①課題の設定「お魚は何だろう」 ②仮説「最大何キロまでくわえられるだろう」 ③効果的な調査の選択「どうやって調べよう」④調査・検証「魚を置いて、どら猫がでの魚をくわえるか調べてみよう」⑤まとめ・表現「パワーポイントでここまでの結果をまとめて発表しよう」⑥評価「先生方や友だちは、私の探求をどう思ってくれたかな」

の流れで、自分のみつけた課題を解決するために、探求する学習です。
さぁ、今年の自分の課題を考えます。
今年度は、自分の課題と「SDGs」との関連もさぐっていくことになりました。これからのリサーチ学習が楽しみです。

また、今日は山本先生と甲斐先生の誕生日。生徒、先生で歌とメッセージカードのプレゼントです。喜んだ先生方の笑顔が最高の1日になりました。

第1回参観日とPTA総会

4月18日、日曜参観です。1年生は中学校初の参観日。どの学年も50分の授業に集中して取り組んでいました。先生は生徒をよく見て、生徒は先生の話にしっかり耳を傾け、学んだことを身につけようとしています。


このあと、学級懇談、PTA総会、体育後援会総会と続きました。多くの保護者の皆様に参加していただきました。

今年も南浦中学校は保護者、生徒、職員が一つの大きな船に乗って、船出することができました。これからの航海が楽しみです!

新入生歓迎行事

4月16日は、先輩7人で2ヶ月前から準備してきた「新入生歓迎行事」が行われました。1年生は朝からワクワク、2・3年生は朝からドキドキの1日でした。
①対面式
1年生から3年生、そして先生方の自己紹介です。趣味や今年の目標を伝え合い、お互いを知る一歩になりました。

②歓迎行事
まず、「まるばつクイズ」。お題は生徒のプライベートが入り控えますが、笑える内容ばかりでした。

続いて「けいどろ」。先生方もどろぼうチーム入って白熱しました。
そして「ドッジビー」当たって、当てて、大興奮!



次は「絵描き対決」お題を絵のリレーで伝えていきます。



休憩後、熊野江海岸へ移動して、貝殻拾いとゴミ拾いをしいました。


気持ちよく海岸で過ごしたあとは、お弁当タイム。キャラ弁も登場していました。

このあとの部活動見学では、明るく楽しい先輩方の違う一面を見て、「私、頑張れるかな~」と不安になることも。
1年生にとって、先輩方のすごさに驚くやら尊敬するやら、いろいろなことを体験した1日になりました。

第1回避難訓練(地震津波対応)

4月15日、東日本大震災から10年、熊本地震から5年たった今、自分だったらどのように行動するか、真剣に考えながらの避難訓練が行われました。
まずは、地震や津波についての知識を学び、東日本大震災の津波の状況を動画で見ました。10年前は保育園児だった生徒たちは、初めて見る映像に驚きを隠せない様子でした。


いざ、ライフジャケットと防災リュックをもって訓練開始です。

避難場所「いのちの杜」に到着です。「備えあれば憂いなし」ライフジャケットを正しく着用しているか、防災リュックの中は何が入っているか点検しました。

最後に、「家族防災会議」を開こうと話し、てんでんこに避難しても必ず会える集合場所を確認することを約束しました。