延岡市立南浦中学校
延岡市立南浦中学校
〇北浦町学校給食センター・栄養教諭の方をお招きして、給食感謝集会を行いました。分かりやすいプレゼンテーションで、給食献立の栄養等について説明をされました。生徒は、栄養のバランスを考えるとともに、給食に関わるすべての方に感謝の気持ちを持つことができました。集会後に感謝の色紙、ストラップ、絵はがきをお渡しました。
〇本日より第3学期が始まりました。全生徒は有意義に冬休みを過ごしたようでした。始業式では、生徒代表がこれからの目標をしっかりと発表しました。「選択」や「継続」が本年度のキーワードとの一つとして話題になりました。
〇多くの行事が行われた2学期も本日まででした。終業式では生徒代表が反省と抱負を具体的にわかりやすく発表しました。校歌斉唱では、全員がしっかりと歌詞を覚え大きな声で3番までしっかりと歌いました。楽しく充実した休みを過ごし、新たな年への飛躍を感じる終業式でした。
〇キャリア教育の一環として、「職業人講話」を行いました。6日は、キャリア教育支援センターの水永様、「なぜ働くのか?」「なぜ、勉強するのか?」「自分にとって幸せとは?」を話し合いながら深めました。9日はイタリア創作料理Kanaya店主金井様より、人生グラフを活用した「夢をつかむ」「感謝の気持ちを持つ大切さ」を学びました。
〇これまで、練習や試走を行いながら、「小中合同持久走大会」を実施しました。多くの保護者や地域の方々の応援もいただき、小学生・中学生ともに一所懸命自分のペースを保って完走できました。
〇熊野江神社大祭が盛大に行われました。この日のため小中合同で神社の清掃を行い、祭りを楽しみにしていました。神楽や振る舞いもあり、児童生徒は神輿を担ぎながら、地区を回りました。大人神輿が熊野江海水浴場に入る姿は壮観でした。地域の伝統行事に参加することで、一層この地区の素晴らしさを感じた一日でした。
〇神社までの道のりをゴミを拾いながら移動し、小・中合同で、熊野江神社の清掃活動を行いました。清掃後は延岡市の天然記念物であるやっこ草を観察しました。生徒はやっこ草の成長に驚いていたようでした。
〇熊野地区全体の防災意識を高め、津波に対する正しい知識と行動を学びました。熊野江小学校屋上へ避難後、今後どのようなことを意識して生活して行くかについて、延岡市総務部危機管理課と延岡市消防本部警防課の2名の方からの講話もありました。再度防災への対応を考える良い機会でした。
◎中学時代の思い出に残る3泊4日の修学旅行でした。
〇延岡~広島~京都へ
〇京都自主研修
〇大阪城~ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
〇フェリー~九州国立博物館・太宰府~延岡
〇地域の方3名を講師に迎え「魚さばき体験学習」を行いました。調理する魚も地域からの提供でした。生徒は、講師の指導の下、調理を行い、その後たくさんの料理を全員でおいしく頂きました。この体験を通して、地域に支えられていることへの感謝の心や、南浦地区の素晴らしさを感じたようでした。