延岡市立南浦中学校
延岡市立南浦中学校
〇11月2日に行われる宮崎県中学校秋季大会バドミントン競技に出場する選手の推戴式をおこないました。出場選手は、これまでの感謝の気持ちと、大会に向けての意気込みを元気よく発表しました。県大会でも感動する競技を行ってくれることでしょう。
〇講師派遣事業(ミツワハガネ株式会社見学)を行いました。企業活動の一端や身近な物質の存在と活用の説明がありました。また、企業現場でのルールや働くことの意義も学ぶことができました。科学技術に関して興味・関心が高まったようでした。
〇弁護士法人リレーション代表の方をお招きして、「法教育」SNSトラブルの講話を行いました。実際の事件をもとに具体的に、どうなるのか、どう対応するかを生徒・職員一緒になって考える貴重な時間でした。
〇1年生は「ふるさと教育推進事業」を行いました。内藤記念館と野口遵記念館を訪問し、歴史や文に触れると共に、延岡の発展に尽くした先人の功績を学びました。郷土の素晴らしさを再確認したようでした。
〇多くの保護者や地域の方々が参観されるなか、小学生による和太鼓演奏に始まり、中学校英語暗唱・弁論、小学校暗唱発表、小中合同音楽発表、小学校学習発表、中学校ドリームプラン発表と「熊野江小学校・南浦中学校合同ふるさと祭り」を盛大に開催しました。中学校ドリームプランでは、全生徒自分の夢を堂々と語ることができました。
〇はじめに旧生徒会役員及び旧専門委員長への感謝状贈呈を行い、その後、新生徒会役員及び新専門委員長への任命状授与を行いました。これまで様々な行事の中心となり活動した旧生徒会役員、旧専門委員長の取り組みを引き継ぎながら、新しい南浦中学校を作り上げてくれることでしょう。
〇「子ども達を地域で育てよう~子ども達のために私たちができること~」のテーマで、学校運営協議会委員、熊野江小放課後子ども教室協働サポーター、地域の方々、小中学校保護者、小中学校職員が参加して、第2回熊野江小・南浦中学校学校運営協議会(熟議)を開催しました。3班に分かれ具体的に実行できるものを話し合いました。各班から具体的な取り組みが提案され、今後、学校と地域と協力して実施することになりました。
〇本校から、暗唱の部「Rin and the Butterfly」、弁論の部「My Path」の演題で2名の生徒が参加しました。夏季休業中から、英語科担当職員とALTと練習を重ね、大会では大勢の観客の中、堂々とした発表でした。これからの生活に向けて貴重な経験になったことでしょう。
〇生徒会役員選挙の告示を行いました。選挙管理委員長より、「生徒会役員選挙規約」の資料をもとに、わかりやすく説明がありました。今後生徒会役員に立候補する生徒は、立候補受付をして、公約の作成を行うことになります。これまでの生徒会活動を継承しながら、より素晴らしい南浦中学にしていく生徒の立候補になるでしょう。
〇貝殻ストラップ作成のために、宮崎大学と東京学芸大学の2名(インターシップ)と延岡市の婦人会の方も参加して熊野江海岸へ貝殻拾いに行きました。その後、実際に貝殻ストラップを作成しました。生徒は、作業を行いながら参加した方と、いろいろな話をしたようで、有意義な時間となりました。