清流の国ぎふ総文2024 2日目

8月2日(日)ぎふ総文 2日目 


 2日目は午後から各班取材に行きます。今年も例年どおりとても暑くて、熱中症に心配しましたが元気にみんな取材をすることが出来ました。

9:00~開会式

 東美濃ふれあいセンター 歌舞伎ホールで行われました。実行委員会の挨拶や年間紙面審査賞の表彰式などがありました。 


10:10~10:40 「交流新聞作成と取材活動のポイント」

 全国高文連新聞専門部の先生に講話をしていただきました。

 

10:40~ 昼食・弁当・編集会議

 各自お弁当をたべ、午後の取材活動に備えます。  


12:00~16:00 取材活動

 各班バスに乗り各取材コースへ移動しました。取材コースは東美濃地域の魅力がいっぱい詰まった12コースです。

 Aコース 東濃の文化伝承

Bコース 東濃地域の地場産業

Cコース 岩村を堪能する

Dコース 東濃の町おこし

Eコース 山岡を堪能する

Fコース 東濃の岩と歴史

Gコース 恵那峡を堪能する

Hコース 恵那市の地場産業

Iコース 駅の今昔

Jコース くらしの今昔

Kコース SDGsに取り組む地場産業

Lコース 中津川宿の今昔

以下の写真はGコースの取材風景です。

 

16:00~18:00 交流新聞作成

 会場に戻り新聞作成に取り組みました。誰がどの記事を担当するのか、どの写真を使用するのか等時間ギリギリまで真剣に考え、終わらなかった分は各自持ち帰って宿泊先でも各自作業をします。