日誌

 延岡市立恒富中学校2年生 連続「よのなか教室」

10月3日(月)、恒富中学校2年生(81人)に、FC延岡AGATA 代表の桑原英一さんがJリーグ入りをめざす夢と、これまでに様々な苦労を乗り越えてきたこと、サッカーを通して地域活性化にかける思いなどを熱く語っていただきました。

 

10月4日(火)には、延岡観光協会 事務局次長の岩本晋長さんが「コロナ禍での観光協会の取り組み」と題してお話をしていただきました。これまで普通に行われてきた「大師祭り」や「花火大会」や「アウトドア体験」などがまったくできなくなりましたが、観光協会では様々な取組に挑戦してこられました。行政とタイアップした補助制度や、県内他市町の観光協会との協働企画や、全国の旭化成グループ社員を対象にした延岡産品のネット販売・・・などなど、具体的な写真も使いながら紹介していただきました。

 

お二人の話を聞いて、生徒たちからは率直な意見や、具体的な質問がたくさん出されました。

 

コロナ禍でも地域の活性化に懸命に取組んでおられる方々の姿を、生徒たちに直接触れさせてやりたいという先生方の強い思いと要望を受けて、お二人のご協力を得てこの講話を開催することができました。

                                                                                                                        (トータルコーディネーター 水永)

Jリーグ入りへの夢を熱く語る桑原さん    コロナに負けない元気を取り戻そうと語る岩本さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            Jリーグ入りへの夢を熱く語る桑原さん              コロナに負けない元気を取り戻そうと語る岩本さん