日誌

延岡市立 南中学校1年生 「企業訪問学習」 

南中学校1年生(168名)は、11月21日(月)に、1日間をかけて「企業訪問学習」を行いました。 42名ずつの4グループに分かれて、午前に2社(一部は4社)、午後に2社を訪問しました。総合的な学習の時間「南風」のふるさと学習で学んだことを、実際に企業訪問して知識と理解を深めようと企画されました。延岡市(商工観光文化部)とキャリア教育支援センターでサポートしました。

  「向陽プラントサービス」を見学する生徒たち   広大な「INOBECH」(旧鉄工団地)を歩いて移動しました

 

 

 

 

 

 

                                                                                                       「向陽プラントサービス」を見学する生徒たち   広大な「INOBECH」(旧鉄工団地)を歩いて移動しました

生徒たちは、INOBECH(旧鉄工団地)もクレアパーク(工業団地)もほとんどが初めてでした。そして先生方も訪問するのは初めてでした。今回の訪問が、「工業都市・延岡」を感じる貴重な機会になったことと思います。

旭化成展示センターでワークシートを手に調べる生徒たち 

九州保健福祉大学の説明を聞く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

  旭化成展示センターでワークシートを手に調べる生徒たち      九州保健福祉大学の説明を聞く

旭化成では、説明の後にワークシートを基に調べ学習が行われ、説明を聞くだけの見学ではなく、生徒自身が考えて調べる学習になりました。九州保健福祉大学では、「中学校と大学との違いは何だろう」という問いを丁寧に説明いただき、普段考えないような学びになりました。

                                                                                                                   (トータルコーディネーター  水永)