ブログ

2022年9月の記事一覧

令和4年度「指導教諭等を中心とした授業研究会」(指導教諭から学び隊)【授業づくり編】中学校・外国語科 が開催されました

 令和4年9月27日(火)、えびの市立飯野中学校で標記研修会が行われました。えびの市立飯野中学校 今西 智美 指導教諭が講師となり、「教科書の使い方を工夫しての、外国語科における単元を通した指導の在り方」をテーマとして講義・説明が行われました。その後に、講義の内容に対する質問や日々の授業を行う上での課題を出し合いながら、外国語科の指導の充実に向けた協議を行いました。受講者からは、「言語活動の在り方はどうあればよいか」「言語材料を使った練習の行い方の工夫の仕方は?」「生徒の英語力を高める教科書の使い方は?」などの質問が出され、活発な協議が行われました。

 今回の内容を踏まえた研究授業は、令和4年10月27日(木)に実施予定です。

令和4年度「指導教諭等を中心とした授業研究会」(指導教諭から学び隊)【授業研究編】(中学校・数学科)が開催されました。

 令和4年9月13日(火)に都城市立妻ケ丘中学校を会場として、標記研修会が開催されました。早﨑聡美 指導教諭に授業を提供していただき、授業研究を行いました。

 研究授業では、単元「文字の式」の章末として、全国学力・学習状況調査の問題を基にした内容で、グループでの話し合いやICTの活用を通して学習活動が進められました。

 授業研究会では、話し合いの進め方やノート指導に関する質問があり、早﨑指導教諭の実践事例から学ぶことができました。また、拡大学習指導案によかったこと、改善すべきこと、改善策をそれぞれ付箋紙でまとめながら協議が進められ、授業改善の方策を検討していました。

令和4年度第2回初期研修実施校連絡協議会が開催されました

 9月1日(木)に、標記協議会の指導教員部会が開催されました。今回は、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、Zoomによるオンライン開催となりました。
 協議会では、教育推進課長のあいさつの後、初期研修担当指導主事が「初期研修を進める上での留意点」として、これまでの実施状況を振り返り、研修をさらに充実させるための確認事項を説明しました。また、協議「初期研修者を育成するための初期研修の在り方」では、各学校の効果的な取組について、情報交換が行われました。最後に、教育推進課主幹が、今後のお願いも含めまとめをしました。
 慌ただしい日々の業務中、初期研修の指導教員の方々には、様々な工夫をしていただくことにより研修の充実が図られています。今後も初期研修者の育成に御協力をお願いします。