南部教育事務所ブログ
南部教育事務所主催 宮崎県公立小中義務教育学校初期研修を実施しました
10月16日(木)に南部教育事務所管内公立小・中学校初期研修(小学校58名、中学校21名、計79名)を実施しました。午前中は「次なるステップへ」と題した所長講話や「総合的な学習の時間の進め方」についての講義を聞き、午後は小学校、中学校に分かれ、授業を真剣な眼差しで参観していました。実際の授業から学ぶ、実りの多い貴重な時間となったようです。
また、一日の研修を通して、「教師の手立てによる”問い”や、課題意識を抱かせたりすることが、学習の充実を図る土台となることが分かった。」、「授業の間の取り方や、生徒との関わりなど、たくさんのことを学んだ。」など、「教師としての心構え」や「学びに向かう力の育成」などたくさんの学びがあったようです。さらに、これまでの自分を振り返り、他校の初期研修者と悩みを共有することもできたようです。
令和7年度宮崎県いじめ問題子供サミットin南部を実施しました。
令和7年8月20日(水)に小林中央公民館で、令和7年度宮崎県いじめ問題子供サミットin南部を開催しました。今年度の南部教育事務所管内のいじめ未然防止に係る取組推進校7校の児童生徒15名が参加しました。
前半は、各学校のいじめの未然防止に関する取組の実践発表でした。大勢の前での発表で緊張する中、どの学校も堂々と発表しました。発表を聞いている児童生徒も、メモをとるなどして熱心に発表に耳を傾けていました。
後半は、「いじめをなくすために私たちにできること」というテーマで3つのグループに分かれて、児童生徒が主体となってグループワークを行いました。 最初に「いじめの未然防止のために大切なこと(心がけなければいけないこと)」について意見を出し合い、その後、キーワードをもとに「いじめの未然防止につながるメッセージ」を作成しました。
今回のサミットの感想として「自分では思いつかない取組などがたくさんあって、新鮮に感じました。これから自分の学校でも行える取組を実践していきたいです。」があり、新たな気づきや学びを各学校に持ち帰り、これからのいじめの未然防止の取組につなげてほしいと思います。
令和7年度小・中・高等・特別支援学校生徒指導主事等連絡協議会を実施しました。
令和7年6月24日(火)に木材利用技術センターで、26日(木)に小林中央公民館で令和7年度小・中・高等・特別支援学校生徒指導主事等連絡協議会を実施しました。
前半は、人権同和・生徒指導課から「本県における生徒指導の現状と課題について」、「スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーについて」、宮崎県警察本部から「本県における少年問題の現状をふまえ」について説明がありました。
その後、南部教育事務所管内のスクールソーシャルワーカーの自己紹介、またスクールソーシャルワーカーの活用について話がありました。後半は、演習を中心に実施しました。「発達支持的生徒指導を意識した組織的な取組について」というテーマで、活発に意見交換をする姿が多く見られました。
今回の研修が、各学校での今後の教育活動につながることを期待しています。
南部教育事務所主催の初期研修1年目(基本研修)を実施しました。
令和6年11月15日(金)に、南九州大学都城キャンパスで、
令和6年度宮崎県公立小・中・義務教育学校初期研修1年目(基本研修)【南部教育事務所】を実施しました。
午前は、所長講話や講義を実施しました。
午後は演習を中心に実施しました。
哲学対話では、どのグループも「問い」を出し合うことで、
「問い」とは何かを楽しい雰囲気の中で学ぶことができました。
続いての模擬授業づくりでは、一日の学びを生かして各グループが授業をつくりました。
一日を通して、笑顔溢れる研修となりました。
今回の実践が、日々の教育活動につながることを期待しています。
令和6年度 県民総ぐるみ「地域・学校づくりのつどい」
8月3日(土)にメイン会場であるえびの市文化センターとサテライト会場である南九州大学(都城キャンパス)及び各学校とをオンラインで結び、県民総ぐるみ「地域・学校づくりのつどい」を実施しました。
各学校の学校運営協議会委員や地域学校協働活動推進員、社会教育関係者団体、各市町学校行政担当、生涯学習・社会教育行政担当、各学校の教職員、一般県民と多数の方にご参加いただきました。
講話
「地域の中に学校を 学校の中に地域を」
広島県府中市コミュニティ・スクール連絡協議会
会長 立石 克昭 氏
広島県府中市教育委員会
府中市教育課程研究センター
副センター長 竹内 博行 氏
実践発表
「地域をベースにした探究から拡がる学び」
宮崎県立飯野高等学校
指導教諭 梅北 瑞輝 氏
対話(質疑応答)
テーマ「地域ぐるみでつくる未来への道しるべ」
地域と学校の連携・協働の具現化を図るため、講話や実践発表を聞き、対話を行いました。メイン会場の対話では、「地域の子ども達のためにできること」について、さまざまな立場の方々がグループで熱く語り合いました。
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