学校の様子

2023年5月の記事一覧

5年生・6年生【理科・外国語の学習】

 今日5年生は理科、6年生は外国語の学習がありました。5年生はメダカの卵を解剖顕微鏡で観察して、タブレットに記録をしていました。そして、それぞれが記録したものを発表していました。6年生は外国語の学習で、聞き取りの練習問題に取り組んでいました。ALTのジョン先生の質問にタブレットを使って回答していました。集中して取り組む5・6年生でした。

          

          

みんなの作文掲載【5月28日(日)】

 5月28日(日)の宮日新聞『みんなの作文』コーナーに本校6年生の作文が掲載されました。作文の題は『入学おめでとう』です。4月に入学した弟を思う気持ち、自分がお姉さんからしてもらったことへの感謝の気持ちが大変伝わります。家族や身近な人を大切に思い行動する【綾愛】あふれる作文です。ぜひご一読ください。

ありがとうございます!!【アクセス件数20万突破!】

 週末に、本校HPへのアクセス件数が20万件を突破しました。保護者・地域の皆様、いつもご覧いただき大変感謝いたします。今後も綾小学校の様子を随時配信していきますので、どうぞ楽しみにされてください。綾・宮崎県・日本・世界の皆様方、これからも綾小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

                      

感謝!!【1・2年生:第2回 読み聞かせ】

 今日、読み聞かせの会「まんまるの会」様による「第2回読み聞かせ」がありました。1・2年生の【あやっ子】は、虫の本や月の本など、目をキラキラさせて読み聞かせを聞いていました。ワクワクの時間を体験させてくださる「まんまるの会」の皆様に心より感謝申し上げます。本日も【あやっ子】のために御支援ありがとうございました。

          

          

3年生【国語:公開授業】

 本日、3年生は国語の学習がありました。この時間は公開授業としても行われ、関係の先生方が授業を参観されました。その中で、3年生の「あやっ子」は自分の考えを自分なりの言葉で一生懸命述べようとする姿がありました。それぞれが自分の思いを伝える素晴らしい発表の連続でした。

          

          

6年生【算数:教育実習生授業】

 現在、本校では宮崎大学の大学生が教育実習を実施しております。実習生は、本日、「6年生算数」の授業を行いました。「分数」かける「分数」の計算の仕方を考えることが目標の学習です。5分の4の3分の2倍を図に表して考える場面では、子どもたちから「あ、そうか!!」の声が聞こえ納得しながら学習が進んでいきました。実習生は本校の卒業生です。先輩が後輩のために力を尽くしてくれた時間になりました。

          

          

6年生【家庭科の学習:調理実習!!】

 今日6年生は、家庭科の学習で調理実習がありました。4年ぶりとなる調理実習に大変意欲的に取り組む6年生でした。そして、とても美味しそうな野菜炒めができていました。試食が楽しみな6年生の【あやっ子】でした。

          

          

1年生・2年生【生活科の学習:学校たんけん】

 今日1年生・2年生は、2・3時間目に生活科の学習で【学校たんけん】がありました。2年生が各教室の案内役になり、1年生にいろいろな部屋を紹介をします。教室に入るときの言葉や、部屋の中での並び方、クイズなど2年生は1年生に一生懸命教えようと、とても頑張っていました。1年生は、それをしっかり聞いて行動していました。2年生の1年生を思いやる言動の「素晴らしさ」と、1年生の聞く態度の「素晴らしさ」に感動した2時間でした。

          

図工の学習【4年生:ぐうぜんできる模様】

 今日4年生は、図工の学習がありました。「ぐうぜんできるもようを作って楽しもう。」という内容でした。ぐうぜんできる模様はどんな方法でできるのか、電子黒板を使って、動画で確認をしていました。動画を視聴することでスパッタリングやぼかしの技法等について分かりやすく確認できていました。どんな作品ができあがるのか。とても楽しみですね。