学校の様子

2023年12月の記事一覧

大谷選手のグローブ

 クリスマスの日に、大谷翔平選手のグローブが届きました。

 右利き用グローブが2つ、左利き用グローブが1つ、そして大谷選手からの手紙には「野球しようぜ!」のメッセージがありました。

 冬休みに入ってるので、子どもたちとグローブが会えるのは3学期始業日になりそうです。

 大谷選手 ありがとう!!

             

 

2学期 終業の日

 今日は、2学期終業の日でした。終業式は感染症対策のため、校長室と各教室を結ぶオンライン型式で実施しました。終業式では、2学期を振り返って代表の1年生が作文発表を堂々とした姿で行いました。その後、図書主任の先生から、読書感想文の表彰と図書室の本をたくさん読んだ「ベストリーダー賞」の発表がありました。そして人権に関する作品・図画の部表彰、明るい選挙啓発ポスター・ポスターの部表彰、「新聞」感想文コンクール宮日新聞社賞表彰を行いました。そして、最後に生徒指導主事の先生から、楽しい冬休みにするために、『命・人・綾町・お金・もの』を大切にするようにとお話がありました。冬休み中も大切な命を守り、来年1月9日(火)に元気に登校する姿を楽しみにまっています。保護者・地域の皆様、2学期中も、大変お世話になりました。たくさんの御支援・御協力を頂き終業の日を迎えることができました。本当にありがとうございました。明日から冬休みになります。どうぞ、子どもたちが安全な生活ができますよう御家庭・地域でも御支援・御指導頂きますよう、よろしくお願いいたします。

          

          

2学期最後の給食でした。【かぼちゃカレー・ひじきとチーズのゆずドレッシングサラダ】

 2学期最後の給食になりました。今日の【献立】と「放送内容」を紹介します。【かぼちゃカレー・ひじきとチーズのゆずドレッシングサラダ】「今日は冬至の日の献立です。今年の冬至は12月23日です。冬至の日に食べる食べ物では、かぼちゃが有名です。また、ゆずが入ったゆず湯にも入る風習がありますね。また、「ん」のつく食べ物は「運」をつけることから冬至に食べるとよいと言われます。では「ん」のつく食べ物にはどんなものがあるでしょうか?例えば、にんじん、だいこん、れんこん、きんかん、ぎんなん、うどん、かんてんなどがあります。かぼちゃも「なんきん」と呼ばれることから、「ん」のつく食べ物の一つです。今日の給食にも「ん」がついた食べ物がいくつも入っています。みなさんはいくつ見つけられますか?」

 2学期も、美味しい食材を提供頂いたふるさと綾町に心より感謝いたします。そして、その食材を美味しく調理頂いた給食室の皆様に心より感謝いたします。2学期も毎日、美味しい給食ありがとうございました。

         

3年生・4年生【体育・学級活動の学習】

 今日3年生は体育、4年生は学級活動の学習がありました。3年生は、タグラグビー型のゲームを、今回は「マーカー」からタグラグビー用の「ボール」を使って活動していました。冷たい空気の中でも、元気いっぱい運動場で活動する3年生でした。4年生は学級活動の時間に、キャリアパスポートの記入を行っていました。4月、4年生になった時の資料を見ながら、2学期の振り返りをシートに書いていました。集中して振り返りを行う4年生でした。

          

          

献立は、『あやっ子』ご飯!!

 昨日18日(月)の給食の献立は、【あやっ子ご飯・豚汁・イワシの梅煮・白菜の塩もみ】でした。『あやっこ』ご飯とは、5年生が総合的な学習の時間に、田植えから稲刈りまで体験して収穫した「お米」を使ったご飯です。全ての学年の給食ご飯として配膳されました。そして、お米つくり・野菜作りで大変お世話になったJA綾町・JA綾町青年部の方々も学校にお招きして、5年生と一緒に給食を食べて頂きました。「お米」は粘り気があり、とても「おいしい有機米」ご飯でした。JA綾町・JA綾町青年部の皆様、これまでの数々の御支援・御協力に心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。これからも、どうぞ【あやっ子】をよろしくお願いいたします。

          

          

第57回 綾町子ども駅伝大会が行われました!!

 17日(日)に【第57回綾町子ども駅伝大会】が行われました。晴天の中、小学生と中学生をメンバーとする10チームが一斉にスタートし、ゴールを目指しました。どのチームもベストを尽くした走りで、令和元年度から始まったコース設定では、10チームの合計タイムで新記録がでました。大変素晴らしい走りでした。おめでとうございます。そして、子どもたちのために、心温まる大会を企画・運営をしてくださった【綾町PTA子ども会指導員連絡協議会・綾町青少年育成町民会議・綾町公民館・綾町教育委員会・綾町スポーツ推進委員協議会】の皆様に心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

         

 

門松つくり【松・竹・梅】

 16日(土)に、PTA本部役員の方々と用務員の先生が門松を作ってくださいました。松・竹・梅の揃ったとても美しい門松です。おかげで、素晴らしい年が迎えられます。PTA本部役員の皆様、お忙しい中に御支援頂き、本当にありがとうございました。

          

          

          

          

本日の給食を紹介します!!

 今日の給食について、放送委員会の子どもたちが給食時間に放送した内容を紹介します。「宮崎の食材がたくさん入った、『ひむかどん』です。綾町産の綾ぶどう豚、千切り大根やしいたけ、にんじんなど具だくさんです。ごはんにかけておいしくいただきましょう。」「米はJA綾町さん、綾ぶどう豚は、Aコープ綾店さん、千切り大根は古屋地区の〇〇〇〇さん、にんじんは尾立地区の〇〇〇〇さん、きゅうりは、立町地区の〇〇〇〇さんです。」今日も美味しい食材、美味しい調理ありがとうございます。

         

 

6年生【国語の学習(座右の銘)】

 今日6年生は国語の学習がありました。教科書の文章を参考にして、自分の「座右の銘」について、タブレットを使って下書きをしていました。6年生一人ひとりに、それぞれの体験から得た「座右の銘」があり、思い出とともに大切な言葉をタイピングしていました。完成がとても楽しみです。