学校の様子

2023年11月の記事一覧

5年生【家庭科:調理実習(味噌汁作り)】

 昨日11月29日(水)に5年生は、家庭科の学習で調理実習を行いました。実習の内容は、味噌汁作りでした。大根や油揚げの切り方を確認し、ピーラーや包丁を使って材料を切り準備をしていました。「いりこだし」の入ってる味噌汁と、「だし」のない味噌汁の味比べもしたそうです。美味しい味噌汁作りを体験した5年生でした。

          

          

 

1年生・2年生【図工・算数の学習】

 今日1年生は図工、2年生は算数の学習がありました。1年生は「かざってなにいれよう」という学習で、箱をいろいろな材料でかざっていました。箱を飾り、オリジナル作品を楽しそうに作る1年生でした。2年生は算数の学習で三角形と四角形について学んでいました。三角形と四角形の違いを、実際に紙で三角形を作って調べる2年生でした。

          

          

土木の日【パート2】

 本日「土木の日」のイベントで、6年生を対象にした講話や様々な体験活動がありました。講話では「土木とは何か?」など土木に関するお話と、災害時に備える行動についてのお話がありました。その後、浸水ドアの体験や河川パトロールカー乗車、測量体験、アーチ橋体験、重機体験等を行いました。天気にも恵まれ、普段できない体験をたくさんすることができた6年生でした。このような体験を提供頂いた、国土交通省・県高岡土木事務所・高岡総合支所・国富町・綾町・東諸地区建設業協会・県測量設計協会・県造園緑地協会の皆様に心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

          

          

          

          

土木の日【パート1】

 本日、東諸地区の「土木の日」事業が、本校で行われました。参加頂いた方々が、6年生を対象にしたイベントの前に、正門坂横の除草及び樹木剪定作業や、運動場のタイヤ撤去作業をしてくださいました。正門坂横が大変きれいになり、運動場もしっかりと整備されました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

          

          

          

 

第3回 学校運営協議会開催

 本日26日(日)、第3回学校運営協議会が開催されました。日曜参観日の様子と、子どもたちの様子を参観頂きました。その後、学校運営の進捗状況について説明を行い、課題の解決に向けて協議をして頂きました。委員の皆様方には、日頃より大変お世話になり、様々な教育活動を支えて頂いております。今後もどうぞ御支援・御協力よろしくお願いいたします。

        

        

11月参観日【日曜参観日:講話「デジタル社会を生きる力」】

 本日26日(日)は、11月参観日(日曜参観)でした。4・5・6年生は、【子どもとメディアみやざき】の二見先生をお招きして、『デジタル社会を生きる力』について講話をして頂きました。参観日であったので、体育館で保護者と一緒に講話を聴きました。デジタル社会を生きる力として、使う時間を決めて守ることなど、【自分を律する力】がとても大切であることを学ぶことができました。お忙しい中に講話頂きました二見先生に、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。また、参加頂きました多数の保護者の皆様にも心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

          

          

2年生【生活科:せかいでひとつ わたしのおもちゃ】

 今日2年生は、生活科の学習がありました。「せかいでひとつ わたしのおもちゃ」の学習で、いろいろなおもちゃの作り方や遊び方を1年生に教えるために、まず、2年生の友達に「教える」練習をしました。「分かりやすく」「はっきりと大きい声で」そして「1年生にやさしく伝える」ことを練習をする2年生でした。

          

          

令和5年度 鑑賞教室が行われました。

 昨日11月21日(火)全校児童対象に【西日本音楽企画「ブラスバンドとたいこ」】の方々をお招きして鑑賞教室を実施しました。「クリスマスメドレー」や「情熱大陸」「YOASOBIの曲」など、子どもたちが聞いたことのある曲が目の前で演奏され、子どもたちにとって、とても良い経験になりました。【西日本音楽企画「ブラスバンドとたいこ」】の皆様、本当にありがとうございました。

          

          

4年生【学級活動:食事の重要性(食育)】

 昨日11月21日(火)、4年生は食育の学習がありました。朝ごはんの役割を知ることから始まり、朝ごはんの3っつのスイッチについて学びました。3っつのスイッチ【頭のスイッチ(ご飯類)・体のスイッチ(おかず類)・お腹のスイッチ(野菜類)】をいれるための朝ごはんメニューをグループで考え発表しました。3っつのスイッチを深く学んだ4年生でした。

         

          

6年生【修学旅行に行ってきました!!】

 先週11月16日(木)17日(金)の2日間、6年生は鹿児島県へ修学旅行に行きました。天候が心配されたのですが、ほとんど雨に降られることなく、みんな元気で全行程を終了することができました。準備や見送り、出迎えをしてくださった保護者の皆様本当にありがとうございます。また、添乗員さん、運転手さん、ガイドさん、旅行に関係頂いた全ての皆様に心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。見学場所やホテルなど、随所で【綾愛】を拡げる6年生でした。これからも6年生をよろしくお願いいたします。