トップページ

学校の様子・お知らせ

(6年)卒業プロジェクト始動!

3学期に入り、6年生は卒業に向けて「卒業プロジェクト」を始めました。
6学年全体でいろいろな活動を計画して、実施しました。
その1つに、昼休みを使って各学年のみんなと遊ぶという計画がありました。
第1弾は、1/28(火)に行われた先生達との「ケイドロ」でした。
その後、1年生から5年生まで週1回のペースで、「しっぽ取り」や「ケイドロ」などで遊びました。
各学年のみんなが楽しめるように、いろいろと遊び方を工夫していました。
1~5年生との遊んだ後は、前もって用意しておいたメッセージカードをそれぞれの学年にプレゼントしてくれました。
6年生にとっても、1~5年生、そして先生方にとっても、思い出に残る楽しい時間となりました。


 ↑ 先生達との「ケイドロ」では、6年生の体力に先生達もタジタジでした。

 ↑ 終わりの会で、お互いにお礼を。

 ↑ 低学年とは、しっぽ取りで楽しみました。

 ↑ しっぽを取られたら、次は追いかける側に変わって、楽しみました。

 ↑ みんなで挟みうちだー!

 ↑ 3~5年生との「ケイドロ」の牢屋を、運動場の真ん中にするアイディア、よかったです!

 ↑ 終わりの会を、実行委員会の6年生が進めました。

 ↑ 6年生からクラスの代表の子にメッセージカードのプレゼントが渡されました。

 ↑ 最後に、お互いに大きな声で「ありがとうございました。」

1/20~24は「給食感謝週間」でした。

1/20(月)~24(金)は、本校の給食感謝週間でした。
月曜日から木曜日までは、お昼の放送で給食委員会が給食の歴史の紹介や給食クイズをしたり、1年生や6年生のクラスの代表の子達が給食作文の発表をしたりしました。
1年生は、給食を通して苦手な野菜が食べられるようになった思い出を作文で発表していました。
また、6年生の代表の一人は、給食に関係している方々への感謝の気持ちを作文で発表しました。
金曜日は、給食感謝集会を体育館で予定していましたが、インフルエンザ予防のため放送で行いました。
放送では、給食委員会の子ども達が、給食ができる様子を全校のみんなに放送しました。
そして、給食センターの方と栄養士の先生にお礼のメッセージが渡されました。
その後、給食センターの方や栄養士の先生から、お話をしていただいて、放送での集会が終わりました。
放送後に、5・6年生に給食当番でお世話になっていた1・2年生の代表が、各教室へ行ってお礼のメッセージを手渡しました。
今回、3年生以上の各学級では、給食センターの方や牛乳屋さん、パン屋さん、配達をする方々、栄養士の先生達に感謝のメッセージを書いていました。
子ども達には、これから給食を食べるときには、給食に関わっている方々に感謝しながら、好き嫌いなく残さず給食を食べられるようになってほしいです。


 ↑ (火)給食委員会によるクイズは楽しかったです。

 ↑ (水)1年生3人が発表しました。

 ↑ (水)ドキドキしたようですが、しっかり発表できました。

 ↑ (木)6年生の作文はさすがでした。

 ↑ (木)6年生の感謝の気持ちが伝わりました。

 ↑ (木)最後は、委員会のまとめのことばです。

 ↑ (金)集会が放送になり、委員会の子が放送室に集合して発表しました。

 ↑ (金)各学級では、静かに放送を聞いていました。

 ↑ (金)他の教室でも、放送の集会に静かに参加しました。

 ↑ (金)感謝のメッセージを委員会が手渡しました。

 ↑ (金)給食センターの方がお忙しい中、来てくださり一言。

 ↑ (金)栄養士の先生からのお話もありました。

 ↑(金)2年生は5年生に感謝のメッセージを届けました。

 ↑ (金)隣のクラスでも、メッセージが届けられました。

1月の募金活動

1/14(火)~16(木)の3日間に、JRC委員会による「助け合い募金」が行われました。
JRC委員会の子ども達が、2ヶ所ある下足室前に分かれて大きな声で募金の呼びかけをしていました。
冬休み明けとあって、お年玉から募金をしてくれる子もいたようです。
募金されたお金は、後日、都城市社会福祉協議会に届けられました。
子ども達には、ボランティアや募金などいろいろな形で誰かのために自分のできることをする心を育んでいってもらいたいです。


 ↑ コンテナ室前で、大きな声で「募金への協力、お願いしまーす。」!

 ↑ 友だちと一緒に募金に。

 ↑ 2・3年生の下足室前でも、呼びかけました。

 ↑ 登校して来た子がさっそく募金をしてくれました。

年の瀬に行われた門松作り

12/15(日)に、PTAおやじの会と家庭教育学級が合同で、門松作りに取り組みました。
学校の正門用の大きな門松や参加者の方々の自宅用の小さな門松を親子や友達と一緒に楽しく作りました。
おかげで、学校もお正月を迎えることができました。


 ↑ まずは、竹林に竹取に行ってもらいました。

 ↑ 正門用の大きな門松を制作中です。

 ↑ 家庭用の小さな門松を友達や親子で作成中。

 ↑ 缶の回りを竹でぐるっと覆います。

 ↑ さあ、仕上がりです。

 ↑ 正門前には、立派は門松が飾られました。

 ↑ 左右で、新年に子ども達を迎えます。

 ↑ 玄関前にも、立派な門松が。

火災の避難訓練を行いました。

雨のため延期になっていた避難訓練(火災)を1/31(金)の5時間目に実施しました。
避難の合い言葉「おはしも」を事前に各教室で確認した後、放送に従って運動場に避難しました。
 お:押さない
 は:走らない
 し:しゃべらない
 も:戻らない
運動場では、昨年も来て頂いた防災事業所の方に防災についてお話をして頂きました。
消火器の使い方については、昨年の話を覚えている子もたくさんいました。
キーワードは「ホッピング」です。
 ホ :ホースを取り出す。先の方を持つ。
 ピン:ピンを外す。
 グ :レバーをグーと押す。
その後、代表で6年生2人と先生1人が消火活動の体験をしました。
上手に火を消すことができました。
最後に、校長先生の話がありました。
内容は、大きく3つでした。
・しっかりと訓練する大切さについて
・まずは、大きな声で火事を知らせること
・火遊びをしないこと
乾燥するこの季節。
火事を起こすことなく、いざという時は自分の身を守れる子ども達であってほしいです。


 ↑ 高学年の子ども達が、静かに避難していました。

 ↑ 低学年も落ち着いて避難しました。

 ↑ 防災事業所の方から、防災について話をして頂きました。

 ↑ 6年生が「ホッピング」で上手に消火しました。

 ↑ もう1人の6年生も火元にしっかり消化剤を!

 ↑ 「火事だー!」と知らせて、素早く先生が消火しました。

 ↑ お世話になった防災事業所の方々に、みんなでお礼を!

 ↑ 最後は、校長先生から3つの話が。

1月全校朝会は放送で

1/31(金)は全校朝会でしたが、インフルエンザの広がりを予防するために、放送で行いました。
まず最初は、校長先生の話でした。
キーワードは「感謝」!
子ども達一人一人が日常でできる「感謝」の表し方について、具体的に話されました。
給食を作ってくださっている方々、横断歩道で止まってくださっている運転手の方、家族の方々、地域の方々など、身の回りのたくさんの方への感謝の気持ちを子ども達なりに表せるようになるといいです。
次は、養護教諭の先生からの話でした。
キーワードは「か・ぜ・よ・ぼ・う」で、インフルエンザや風邪の予防の方法でした。
 :帰ってきたら、手洗い・うがい(歯磨きも効果的)
 :全部残さず、三食食べよう
 :夜は、早めに布団で寝よう
 :防衛戦!マスクは正しくつけよう
 :運動をして、強い体を作ろう
2月も、子ども達みんなが、元気に気持ちよく過ごせるといいです。


 ↑ 全員、席で立腰して、さあ全校朝会が始まります。

 ↑ 校長先生は、3学期のキーワード「感謝」について

 ↑ 5年生も、真剣に放送を聞いています。

 ↑ 養護教諭の先生は、キーワード「か・ぜ・よ・ぼ・う」について

 ↑ 1年生も先生と一緒にしっかり聞きました。

(2年)朝のあいさつ運動

1/22(水)の朝のあいさつ運動は、2年生が担当でした。
今回も、中学生がたくさん小学校の正門や西門、下足室前に並んでくれて、小学生を元気に迎えてくれました。
その後、登校して来た2年生がその列に加わっていきました。
寒くても、元気な声が学校に響きわたると、「さあ、今日も一日がんばるぞ。」という気持ちにさせてもらえました。



 ↑ まずは、中学生だけで小学生をあいさつで迎えてくれました。

 ↑ 小学生が登校し始めました。

 ↑ 中学生の列に2年生が加わって、一緒に元気にあいさつ。

 ↑ 中学生が2年生を前にしてくれました。

 ↑ 最後は、2年生だけで「おはようございまーす。」

1月の登校班長会

1/10(金)朝の活動は、登校班長会でした。
3学期が始まって、4日目。
担当の先生から、2つの話がありました。
1つ目は、挨拶についてです。
班長や副班長がしっかり挨拶するだけでなく、班の皆がしっかり挨拶できるように声をかけていこうという話でした。
2つ目は、登校旗の正しい使い方についてです。
横断歩道の手前で、登校旗をどう使うと良いか、実際に数名の子ども達にやってもらいました。
校区内には、横断歩道を渡る通学路が多くあります。
安全に横断歩道で待ったり、渡ったりできるように、これからも上手に登校旗を使ってもらいたいと思います。
次に、生徒指導の先生から話がありました。
これから益々寒さが厳しくなっていく中、ポケットに手を入れて歩くと危ないので、手袋をはめるなどして、安全に登校できるように声を掛けて欲しいという話でした。
これからも、安全に登校できるように登校班長や副班長には頑張って欲しいです。


 ↑ 地区名を書いたカードごとに集まります。

 ↑ 担当の先生からの話をしっかり聞きした。

 ↑ 横断歩道を渡るときは、登校旗が車に見えるように持とう!

昼休みは外で元気いっぱい

1/8(水)、3学期に入って初の昼休み。
気温はあまり高くありませんでしたが、中庭や運動場は、元気に遊ぶ子ども達でいっぱいでした。
冬休み開けで、子ども達も友達といっぱい遊びたかったようで、どの顔も楽しそうでした。
これから寒さも本番に入っていきますが、子ども達には寒さに負けず元気いっぱい体を動かして、病気に負けない体を作ってほしいです。


 ↑ ジャングルジムや追いかけっこで、わいわいと元気な声がいっぱい。

 ↑ 砂場やブランコで遊んだり、追いかけっこしたり。

 ↑ 運動場では、あちらこちらでドッジボール。

 ↑ こちらでは、高学年の女の子達がバレーボールを。

 ↑ 「ケイドロ」で捕まっ子ども達が、「おーい、助けて!」と。

3学期スタート

令和2年がスタートしました。
本校では、1/7(火)に3学期の始業式がありました。
式の前に、新しく本校に転入してきた友達の紹介がありました。
大勢の前で緊張していたことと思いますが、早く本校に慣れて、友達をたくさん作って楽しく過ごしてほしいです。
始業式では、はじめに2年生の3人が3学期に頑張りたいことなどを発表しました。
はきはきとした声で、それぞれのめあてをしっかりと発表できました。
次に、校長先生の話がありました。
校長先生から子ども達に出された3学期のめあては、2つありました。
1つ目は、「知る、好きになる、楽しむ」の3つ目のことば「楽しむ」でした。
そして2つ目は、「感謝」でした。
子ども達が、身の回りのいろいろな人達に感謝の気持ちを持って過ごせるようになると嬉しいです。
そして、校歌を全員で歌って、式が終わりました。
最後に、生徒指導の先生からの話がありました。
こちらでも、キーワードが2つありました。
1つ目は「安全に」、2つ目は「気持ちのよいあいさつ」でした。
あっという間に過ぎてしまう3学期ですが、子ども達にとって実り多い学期になるとよいです。


 ↑ 全員マスク着用で、始業式に。

 ↑ 2年生の代表が、元気に発表!

 ↑ 校長先生からは「感謝」のキーワードが。

 ↑ 指揮と伴奏に合わせて、校歌斉唱。

 ↑ 「安全に」と「元気のよいあいさつ」を心がけよう。

正月飾りの設置

12/25(水)、学校の玄関にしめ飾りを飾りました。
大王小で長年飾られているというしめ飾りです。
手作りだそうです。
その形は独特で、鳥が翼を大きく広げている形です。
玄関の上の方には、よく見るとしめ飾りを飾るためのフックが既に3つ付いていました。
実際に飾る先生と下から声をかける先生と分かれて、飾り付けも賑やかでした。
親父の会の方々に作って頂いた門松とあわせて、お正月を迎える準備が整いました。


 ↑ 「もうちょっと左を上げてー。」

 ↑ 飾り付け、完了!

 ↑ 中央は赤いくちばしの鳥の形に。

 ↑ 門松としめ飾りで、お正月を迎える準備完了!

2学期も今日で終わりでした。

12/24(火)の1校時に、体育館で2学期の終業式を行いました。
心配していたインフルエンザの蔓延もなく、いつも通り体育館で実施できました。
はじめに、3年生の代表の子が2学期を振り返って発表をしました。
2学期に頑張ったことや3学期に頑張りたいことなどを発表しました。
次に、校長先生の話がありました。
2学期のキーワードである「きたえる」について、心・体・頭がを鍛えられたかどうかの問いかけに、たくさんの子ども達が「できた」と手を挙げました。
最後に、大きな声で校歌を歌いました。
式の後は、運動でメダルを取った個人やスポーツクラブの表彰がありました。
そして、生徒指導の先生からも話がありました。
終業式のこの日の下校は、地区別集団下校で子ども達は安全に帰りました。


 ↑ 開式のことば。みんな気を引き締めて参加しました。

 ↑ 3年生の2人が、代表で発表しました。

 ↑ テレビ局の取材がありました。

 ↑ 校長先生の問いかけに、たくさんの子ども達が「できました。」と。

 ↑ キーワード「きたえる」を心がけた2学期でした。

 ↑ 校歌が体育館に響き渡りました。

 ↑ 運動でメダルを取った子達の表彰です。

 ↑ 生徒指導の先生からも冬休みに向けての話が。

 ↑ 下校は、地区別集団下校でした。

 ↑ 13日間の冬休みがスタートです。

(3年)朝のあいさつ運動

12/18(水)は、中学生との朝の合同あいさつ運動の日でした。
今回は、3年生が担当でした。
中学生たちが、まず小学生を元気なあいさつで迎えてくれました。
そして、登校してきた3年生達が中学生の後を引き継いであいさつ運動を行いました。
3年生らしい元気のよいあいさつで、今日も1日頑張るぞという気持ちになりました。


 ↑ 児童玄関前で、たくさんの中学生が迎えてくれました。

 ↑ 正門でも、中学生が元気なあいさつで迎えてくれました。

 ↑ 西門で、3年生が登校する子たちを迎えます。

 ↑ たくさんの3年生があいさつ運動に参加しました。

 ↑ 正門で、「おはようございまーす。」の声が響きました。

木々が色づき始めて

12月に入り、校内の木々がだいぶ色づき始めました。

 ↑ 正門では、朝日を受けて銀杏の木が黄金色に!

 ↑ 運動場北のモチノキには、赤い実がたくさん実っています。

 ↑ 赤くて小さな実がいっぱいでした。

 ↑ 運動場北側。色づいた紅葉の下で、高学年がボランティア活動を。

 ↑ 赤や黄色の紅葉が、とてもきれいでした。

 ↑ 運動場西側の銀杏もきれいに色づきました。

(2年)落ち葉で作品を作ったよ

11/26(火)に、図工で使う落ち葉を、校内で拾いました。
きれいに色づいた落ち葉や形の面白い落ち葉などをたくさん拾いました。
その後、1週間かけて、学校や家でも落ち葉を集めました。
そして、12/2(月)の図工「あつめて ならべていいかんじ」で、それまでに集めた落ち葉を使って、思い思いの作品に仕上げました。
季節を感じながらの学習となりました。


 ↑ 落ち葉拾いのポイントを聞きました。

 ↑ 赤く色づいた木がきれいです。

 ↑ 友達と楽しみながら、落ち葉を拾いました。

 ↑ きれいな落ち葉を探します。

 ↑ これがいいかな。

 ↑ 小さい葉っぱは丸く並べたり、大きい葉っぱは向きを変えたり。

 ↑ 重ねたり、並べたりして、こんな形ができたよ。

 ↑ 太陽に照らされる不思議な森。

 ↑ 形を生かして、花ができたよ。

 ↑ 恐竜ができた!

 ↑ 形や色を生かした作品のできあがり。

クリーン大作戦に取り組みました

11月中旬から12月初旬にかけて、クリーン大作戦に取り組みました。
みんなJRCのバッジをつけて、校内や学校周辺の落ち葉などを集めてきれいにしました。
1年生と6年生、2年生と5年生はペアになって、3年生と4年生はそれぞれの学年で実施しました。
協力してきれいにした後を見ると、心がすっきりするようでした。


 ↑ 2・5年生は、はじめに担当の先生からの話を聞きました。

 ↑ 5年生がほうきで集めて、2年生が袋に入れました。

 ↑ 学校周りは、5年生がきれいにしました。

 ↑ みんなで協力して取り組みました。

 ↑ 最後に、5年生と2年生とでお礼を言って終わりました。

晴天のもとの持久走大会

11/29(金)に、低・中・高に分かれて「持久走大会」がありました。
約3週間、業間や体育で持久走練習を行ってきた成果を発表するこの日。
少し肌寒く感じましたが、青空が広がり気持ちのよい持久走大会となりました。
子ども達は、自分のめあてを胸にスタート位置に着きました。
保護者の方々やおじいちゃん、おばあちゃんから「がんばれー。」の声援をたくさん受けて、みんな最後まで走りきりました。
ゴール後、笑顔の子ども達もたくさんいましたが、中には悔し涙を流している子もいました。
持久走練習や大会を通して、持久力だけでなく、一人一人が目標に向かって頑張る心や「次こそは・・・。」という強い心も持つことができた機会となったようです。
これからも心身ともに成長していく子ども達を、学校や家庭、地域の皆様と温かく見守っていきたいです。


 ↑ 準備体操をして、まずは体をほぐそう。

 ↑ 1年生の女の子がトップバッターです。

 ↑ 子ども達が大きな声で応援しました。

 ↑ たくさんの方が「頑張れー!」と応援。

 ↑ あと10m。ラストスパートだ。

 ↑ 6位までの子ども達が前に出て、みんなから拍手を!

中学生の読み聞かせ

本校と隣接する小松原中学校では、小中一貫教育の取り組みの一つとして「小学校での中学生による読み聞かせ」をここ数年行っています。
今年度は、11/26(火)の昼休みに実施しました。
中学1・2年生で読み聞かせを希望した24人が、小学校に来ました。
5つの班に分かれて、それぞれ担当の小学生に向けて、聞きやすくて上手な読み聞かせをしてくれました。
どの部屋もたくさんの小学生が集まって、読み聞かせを楽しませてもらいました。
去年・一昨年まで小学校に通っていた中学生なので、小学生とも知り合いが多く、久しぶりの交流の機会となりました。


 ↑(1年生)後ろの子は、立ち上がってお話を聞くのに夢中でした。

 ↑(2年生)みんな興味津々で聞いていました。

 ↑(3年生)教室いっぱいに集まって聞きました。

 ↑(4年生)伸び上がって聞く子も。

 ↑(5・6年生)高学年の子達もじっくり聞きました。

11月の児童集会、楽しかったね

11/21(木)の3校時に、児童集会がありました。
今回は、「キーワードをあてよう!」という内容で、子ども達同士や先生達と交流して楽しく活動しました。
6~7人の異学年グループで、学校内にあるクイズやミッション(ボール送り、しりとり)に協力して取り組み、最後にキーワードを当てる活動でした。
運営集会委員会の子ども達と担当の先生達で計画・準備をおこない、当日は委員会のみんなで運営をしっかりと行っていました。
参加した子ども達は、初めて一緒に活動するグループのメンバーでしたが、班長や高学年の子ども達を中心に静かに移動したり、楽しくクイズやミッションに取り組んだりできました。
子ども達同士の繋がりが広がった時間となったようです。


 ↑ 班長の持つグループの札を見て、メンバーが集まってきます。

 ↑ いよいよ始まります。

 ↑ 運営委員会が実際にやって見せながら、やり方を説明!

 ↑ まずは、グループで「めあて」決めです。

 ↑ さあ、3択クイズにチャレンジ。

 ↑ ボール送りでは、30秒以内にボールを往復させよう!

 ↑ しりとりの部屋です。次のグループは廊下で静かに順番待ちです。

 ↑ 立っているグループが、キーワードを見事当てました。

 ↑ 次は、「めあて」のふり返りです。

 ↑ グループの「めあて」が◎の人たちに拍手!

 ↑ 最後は、まとめてくれた班長に感謝して「ありがとうございました!」

(2年)芋掘りをしたよ

11/18(月)の1~3時間目の生活科の時間に、2年生みんなで芋掘りをしました。
芋掘りをする前に、学年主任の先生から「サツマイモが、土の中でどんな風に育っているのかが分かるように掘ろう。」と話がありました。
子ども達は、蔓とサツマイモの実が切れてしまわないように、手で丁寧に土を掘っていました。
中には、6~7個つながっているサツマイモを掘り出した子ども達もいました。
サツマイモの生長の仕方を、芋掘り体験で知ることができました。
今年は大きなサツマイモがたくさん採れました。
採れたサツマイモは、学校でしばらく日なたに干して、甘みが増した頃に持ち帰らせました。
子ども達に聞いたところ、芋の天ぷらやスイートポテトなどいろいろな料理にしてもらって、おいしかったそうです。


 ↑ さあ、芋掘りスタート!

 ↑ 大きな芋が出てきたよ。 

 ↑ 上手にサツマイモを掘っていて、お見事!

 ↑ どの子も楽しそうに芋掘り中です。

 ↑ 大きなサツマイモを蔓ごと持って記念撮影。